※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供に歯列矯正させるタイミングについて相談中です。

自分の子供に歯列矯正させますか?

お世話になっている歯医者さんで、
昔は、歯が動きやすい若い年齢で矯正をしたけど、多感な時期に、自分の意志ではなく痛い思いをしたり、生活しにくくなるより、大人になってからでも、自分の意志でやりたいと思った時期にする方が良いんだよ。矯正はいつでもできるからね。と言われました。

私の姉はずっと矯正していましたが、やったことを後悔しています。
ずっと痛かったというのと、今また曲がってきていて長い期間の矯正は意味があったのか。
なにより、ずっと矯正していたことにより神経がバカになり、痛みを誘発する?(歯医者さんが言っていたそうですが姉からの又聞きなので違うかもしれません)そうです。
また、矯正していた姉2人ともひどい偏頭痛があり、矯正により誘発されたのではないかと、母は思っています。(思い込みだとは思いますが、、)
私のみ偏頭痛がありません。

私は八重歯があります。
母が、姉二人が矯正で辛い思いをしていたのを見ていたため、私には勧めてきませんでした。
当時はラッキーくらいに思ってましたが、30才を越え、今の歯並びは恥ずかしいです。
でも、矯正するまでの勇気はでません(>_<)
でも、学生時代よく泣いていた姉の姿を思うと、本当にやって良かったのかなと思うのです。

すみません。
話が逸れました。

私が歯並びが悪いので、娘もかなぁと思っています。
歯医者さんのお話も確かになぁと思い、いやでも、歯が動きやすい時期の方が絶対良いでしょ。とも思います。

みなさんでしたら、早い時期に矯正させますか?

コメント

1男1女のママ

うちの子乳歯がガタガタで歯科検診で要観察といわれ、ちょっと歯を怪我して通ってる歯医者でもまぁ、まだ大丈夫でしょう、ただ生え変わる時期に様子見といわれてます

旦那が小さい頃の歯の生え方にそっくりみたいで旦那は矯正したみたいです。
私もあまりにもひどいなら永久歯になった時にするかもしれないですね。多分中学とかそれくらいにはするかしないか考えてると思います!
歯の並びって正直見ててあまりにも汚い人は嫌ですし。
自分も少しガタガタですが直すほどまでではないです

• もふもふ

もふもふ

やはり早い時期に考えるのですね。歯並びって、本人が悪いことをしたわけでもないのに、治療にはお金がかかり、時間も痛みもありなんだかなーと思います。
    ありがとうございました。

• 8月16日

私は歯が入りきらず出っ歯になり大人になってから矯正しましたが、小さいうちにやれば顎の成長を促して抜かずに済んだかもしれない。横顔もきれいになってた。大人になると歯が動きにくく戻りやすい。と言われました。
小さいうちにやりたかったです。

• もふもふ

もふもふ

やっておけばと私も思います。ありがとうございました。

• 8月16日

退会ユーザー

小さいうちにやると費用も押さえられるし治療の幅も広がるそうです。
    私は顎が出来上がったあとに矯正したので痛かったしワイヤーを付けたせいか歯茎が下がってしまいました。噛み合わせも悪かったので骨格も少し歪んでます。偏頭痛は元々ありましたので矯正のせいではないです。
    虫歯も少ない方だと思います。
    小さいうちでしたら噛み合わせも正しくなりますし、放置するよりもデメリットは少ないと思います。マウスピースのような簡単な装置で直るかもしれません。
    大人になってからでも骨格形成に問題無いのでしたらそれでもいいとは思いますが、人それぞれなので歯医者さん選びを慎重にして、一緒に経過を見ながら総合的に判断することは必要だと思ってます😊

• 8月16日
yoshi

私も歯並びが悪いです😓
30過ぎてから矯正を考え、専門の歯医者で調べてもらったら、左右の顎の骨の長さが違い歯も1本足りないため顔が歪んでると言われました💦
長女も下の歯が2本足りないので様子を見て矯正など考えていきたいと思ってます。
海外では矯正していない人は仕事でも恋愛でも不利になるとよく聞きますしね。
今は国際社会ですし、大きくなったら留学や仕事など…海外の方と接する確率が私たちより多いでしょうし、子供には出来るだけの事はしたいと思っています😃

• もふもふ

もふもふ

芸能人の方や海外の方は歯並び良いですよね。
    高橋一生さんの下の歯並びをみて親近感をわいてましたw
    子供が自分からやりたいと言ってくれるのが理想ですが、、

• 8月16日
ぽん

小3の息子が今年からはじめました。
永久歯がはえかわる前に開始したほうが、時間も痛みもお金も負担が少ないみたいです。まだ始めたばかりでどうなるかわかりませんが。噛み合わせが悪いと将来的に骨格の歪みが出たり、集中力なんかもなくなるなど言われましたが、とにかく歯並びはきれいにこしたことないかなぁと思うので、なんとかお金など出してあげれるのでさせることにしました。下の子もみんなと言われると正直厳しいのですが。。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですよね。
    若いときの方が良いのは分かるのですが、歯医者さんの自分の意志で。という意見も確かになと思っていました。
    40才くらいで歯が生え替わればいいんですけどね(^^;)

• 8月16日
yo___oy

私は今現在矯正してますが、もっと早くやっておけばよかったと思っています。
もともと少し偏頭痛持ちでしたが、矯正してから酷くなったとかはありません。

主人の仕事の都合で海外に行った時もそうですし、日本にいても外人さんからよく あなたの歯とても綺麗ね!と声を掛けられます。
それくらい海外の人は人の歯を見ているんだなーと実感しました。
先進国の中で日本は矯正に対してすごく遅れているとも聞きました😅

うちの息子も乳歯の時点で隙間が無く、このままだとガチャガチャになってしまいそうなので、ゆくゆくは矯正をと考えています。

お姉さんが今また曲がってきたとの事ですが、それはアフターケアを怠ったのではないかと思います💦

• もふもふ

もふもふ

参考になりました!ありがとうございました。

• 8月17日
エイミー

私自身、中学の頃に親に勧められやり始めましたが、当時は恥ずかしいのと痛いのとで外したくてたまらなくて、スタートから1年くらいで途中でやめてしまいました。
なので酷い歯並びではないですが、多少のガタつきはある状態。
大人になってから綺麗な歯並びに憧れ続けて結局35歳から再矯正を始めました。
歯磨きなど大変な事もありましたが前向きに楽しく続けられました(^-^)
結局はお金も時間もかかるかもしれないけど自分の意思で始めるのが1番!意味があるのかなって思いました。
自分の意思ならリテーナーをしっかりはめる、という作業も出来ると思います(嫌々やっていた中学の時はリテーナーしっかりやっておらず、結果歯が動いてはまらなくなっちゃいました、本当にお金無駄にしました)。

なので、自分の意思でやりたい!
となった時にやらせてあげたいです(^-^)

• もふもふ

もふもふ

35才から始められたとのこと、すごく参考になります。私は二人目が今ほしいので、もし授かれたら、落ち着いたらやりたいです! ありがとうございました。

• 8月17日

定期的に通って、矯正の必要があればお医者さんと相談して良い時期にしてあげようと思ってます☺︎
私は高校生になってからしましたが、器具付けてるのが恥ずかしかったし、なにより歯を4本も抜かないといけなかったので小さい頃にしときたかったなと思いました。

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    私は小学生のときに既に4本抜くと言われていたので今だったらもっとになってしまうのでしょうか(>_<)
    娘の歯並びが悪くならないことを祈るばかりですね、、

• 8月17日