※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
子育て・グッズ

夜中の断乳が難しく、毎晩数回起きる状況で悩んでいます。断乳のコツを教えて欲しいです。夜泣きやミルク作りが大変で、仕事もしているため疲れています。

なかなか夜中の断乳ができません…

離乳食3回、完ミです。

夜泣きが生まれた時から激しく
夜から朝まで起きずに寝たことがまだ1回しかありません😂
そこで断乳するとよく寝るとみんなに
言われるので試すも、
泣き声が大きすぎる上に中々泣くのを諦めて
寝てくれないので挫けてミルクをあげてしまいます…
毎日最低3回、多い時は本当に10回近く起きます。

なにか断乳のコツとかあったら教えてください😭

もう仕事もしてるから夜泣きも、夜中ミルク作りに行くのもしんどーーーーい!!!!!
今日は2時の時点で夜泣き4回、ミルク260飲みました💦
あと何回起きてミルク何回作りに行く行くんだろ…

コメント

みのり

仕事しながらの夜泣きはホント精神的にきますよね。
ホント毎日よく頑張ってますね!

あたしの娘もよく起きます。
完母なので添い乳して一緒に寝てる事が多いんで、ミルク作りに行くことはないですが、最初の頃は混合よりだったので夜泣きのミルク作りはフラフラになりながら作った記憶があります。すごい大変ですよね。

それも何回もとなるといつまで続くんだろって泣きそうになります。

なんのアドバイスも助言も出来ないけど、思わずスゴいなぁと思ってコメントしてしまいました。

そんなに毎日精一杯仕事して育児してるお母さんだと息子ちゃんも幸せですね!

• おちびまま

おちびまま

ほんとに仕事しながらはキツイし夜中も半分寝ぼけながらミルク作ってます💦
    きつすぎて夜泣きする息子と一緒に泣くこともありました😂笑
    そう言って貰えたり少しでも気持ちを分かってくれる方がいてすごく嬉しいです!ありがとうございます😭

• 8月16日
あしゅりー

うちはミルクあげていたのは最初の数ヶ月だけであとは完母だったので参考になるかわかりませんが…。

下手に泣かせてミルクあげてしまうと、ここまで泣かないとミルクもらえない!とか、逆に泣けばミルクもらえる!ってパターンになっているかもしれません。

やるなら、連休など狙って徹底して夜間断乳した方が良いと思います。
根負けしちゃダメです。

しっかりご飯も食べて、寝る前のミルクも飲めているなら、11ヶ月なら空腹じゃないかもしれません。

うちの子も声大きいし、なかなか諦めないタイプでした。
夜間断乳1日目は夜中ほとんど抱っこで朝まで格闘でしたよ。

1日目クリア出来れば、2日目は少し楽になると思います。

次の日がお仕事だとキツイと思うので、連休を使った方が良いと思いますよ。

• おちびまま

おちびまま

中途半端にすると逆効果というわけですね😱
    ご飯もしっかり食べてるので空腹なわけではなさそうですが、ミルクが見えたら寝ぼけながら取って飲んで寝ます💦笑
    連休がある時に覚悟決めてがんばります…ありがとうございます!

• 8月16日
みたーん

ちょうど1週間前に夜間断乳開始しました✋🏻
断乳の三日ぐらい前から「もうすぐネンネの時はおっぱいバイバイだよ〜」と伝えて(これは効果あるか分かりません!笑)断乳開始の日はお昼以降授乳しなかったのと、疲れてたくさん寝るように昼間たくさん遊ばせました!
私の場合夫も夜中の抱っこなど手伝ってくれましたが、ママじゃないと泣き喚いたりしたのでめちゃくちゃ寝不足なのが4日は続きました…
なのでお仕事が連休の時にチャレンジするのが良いかと思います💦

• おちびまま

おちびまま

やはり最初は寝不足になるくらい大変なのですね😭
    私もミルクバイバイだよーて伝えてみます!笑
    連休狙ってがんばります!ありがとうございました😊

• 8月16日
あーちゃん

9ヶ月で夜間断乳、一歳で完全断乳しましたが、
一回も夜泣かずに朝を迎えたことは片手でも余るくらいです😭
夜間断乳したからと言って寝てくれるとは限らないです。

お仕事してるとのことで、夜中に10回も泣かれたら体力もたないですよね…
旦那さんや他の家族の方がいらっしゃれば協力してもらって断乳するのが一番かと思います。

絶対にミルクあげない!!!
っていう強い意志がないと中々難しいかなと。
お仕事お休みの時(連休があればそこがいいと思います)にご家族の協力を得ながら試してみて下さい。

• おちびまま

おちびまま

断乳しても寝てくれるわけではないのですね😱😱😱
    でも今夜中何度もミルク作りに行ってるからそれが少しでもなくなるならありがたい…💦
    本当に体力もたないです!笑
    連休狙って協力してもらいながら試してみます!ありがとうございました😊

• 8月16日
わはは母

母乳の話ですが、昼間の回数を増やすと、夜の回数が減ります!ミルクにも当てはまるかもしれません🙆

• おちびまま

おちびまま

なるほど!昼間にいっぱい飲ませるのですね!!😵
    試してみます!ありがとうございます😊

• 8月16日