※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お金・保険

国民健康保険の引落口座を変更したいが、旦那の口座に変更可能か不明。籍を入れると扶養から外れて加入が必要。ややこしい状況で理解が難しい。

国民健康保険について詳しい方教えて下さい。

まだ入籍していなくて、扶養に入っておらず
国民健康保険に加入していて、引落しが兄になっています。(親の扶養から外れた時に何故かそうなってました)

そこで、流石に入籍したら引落し口座を変えたいと
思っているのですが、これは旦那の口座の引落しに変更することは可能ですか?
旦那は今親の扶養に入っているのですが、籍を入れるなら扶養から外れて国民健康保険に加入しなければいけませんよね?
考えてたらよくわからなくなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

窓口に行くと口座変更できますよ( ^ω^ )
旦那さんと入籍するなら新たに戸籍ができてその中で旦那さんは世帯主となるので、親の扶養からは外れて国保に加入しないといけないと思います💡

• まっちゃん

まっちゃん

窓口で出来るんですね!わかりました☺️ありがとうございます!

• 8月16日
あい

旦那さんも国保なんですか?

旦那さんが国保なら、世帯主の旦那さんのもとで国保、国民年金加入
社保なら扶養に入れると思います。

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます😊助かりました!

• 8月16日