※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝つきが悪く、友達の子供はまとまって寝ているため悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
8時半にお風呂に入れて授乳してから
寝てくれるんですが、30分すると起きて
ぐずり始めて夜中まで寝てくれません😭
今日は10時半におきて
23:30に授乳して寝かけたのに
寝てくれず今まで起きてます…
友達の子は月齢変わらないのにまとまって
寝てくれるみたいでみなさんの生後2ヶ月の
子供はまとまって寝てくれましたか?!😭

コメント

ちぃ

補足です
睡眠時間のサイクルはこんな感じです

あ~ちゃん

一応4時間〜5時間寝てくれますよ!

  • ちぃ

    ちぃ

    いいですね😭
    私の息子夜中ぐずりがすごいんですよねー 😭

    • 8月16日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ウチもぐずる時ありますが添い乳で寝かしつけてます!

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    添い乳できて羨ましいです😭
    完ミなんでそれが出来ないです😅

    • 8月16日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ウチは、腕枕して抱え込む感じで寝ると長時間寝てくれますよ!
    一人で寝かすと30分から1時間しか寝てくれません‎(´._.`)

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど😭
    今日やってみようかな😭
    腕枕して抱え込んでも
    3時間が限界みたいです😭

    • 8月16日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    あとは、音楽聞かせたりお散歩したりしてます。
    車とかあるのであればドライブ行くとぐっすり寝てくれると思いましよ!

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    ドライブしたら
    ねてくれるんですけど
    1人だと行けなくて😢

    • 8月16日
くぅぅちゃん

22時~5時ぐらい寝てくれます(*^^*)
途中起きたりしても
おっぱいですぐ寝ます(笑)

ぐずってたら添い乳で頑張って
寝らしてみてはどうですか(・_・?)

  • ちぃ

    ちぃ

    すごい寝てくれますね😭
    羨ましいです😭

    母乳じゃなくて完ミなんですよ😭

    • 8月16日
noname

1ヶ月半くらいから夜はまとめて寝てくれます!4~6時間くらいまとめて寝てくれます!

  • ちぃ

    ちぃ

    羨ましいです!
    寝る時の環境どんな感じですか?!

    • 8月16日
  • noname

    noname

    病院からかえってきてからずっと
    お風呂に入る時間はなるべく同じ時間にして授乳が終わったら暗い部屋に連れてって寝かしつけてます。まとまって寝てくれるまではなるべく無音でテレビも携帯も全て音はならないようにしてました!まとまって寝てくれるようになってからは隣の部屋でてれびみたりしてます!笑

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど!
    たまに授乳と被って同じ時間に
    入れれなかったから
    リズムがついてないのかもしれないですね😭

    最近は同じ時間なんですけど😢

    • 8月16日
  • noname

    noname

    でもべびちゃんによって差があるみたいなので寝ない子は寝ないみたいです(´・_・`)ママ大変ですからがんばりすぎず一時保育等利用して睡眠確保できるといいです😢

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど😭
    最近寝てくれてたのに今日ずっと
    ぐずったり泣いたりです😭

    • 8月16日
  • noname

    noname

    うちもきょうはそうでしたw
    なかなかしんどい…😂

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    もう寝ましたか?
    うちの子は
    やっと寝てくれそうです😭

    • 8月16日
  • noname

    noname

    19時から22時までぐずってましたw
    23時くらいからやっと深い眠りにつきました😂ぐずられると謎に焦っちゃって焦りが赤ちゃんに伝わって悪循環ってわかってても焦っちゃうからダメですね😰
    ちぃさんの👶🏻ちゃんもいよいよおねむですか❤よかったよかった❤
    ママも休みましょう(*¨*)

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    なかなかぐずってましたね😅
    なんで寝ないんだろーっておもって
    どーしたの?っていったら
    止まるけどまた泣き始めての
    繰り返しでした笑
    赤ちゃんにママの気持ち伝わりますもんね😭💕

    やっとねてくれたけど
    もーすぐしたらまた
    泣きだします🤣🤣

    • 8月16日
deleted user

うちの子は昼夜まったく寝ない子で😂

いつ寝てるの?と思うくらい寝ませんでした😭
夕方から夜中3時頃まで起きてる子でした

  • ちぃ

    ちぃ

    夜中起きてて朝から寝て昼まで寝て
    少し起きてて夕方からまた寝て
    夜お風呂上がって少し寝てまた
    夜中まで起きての繰り返しです😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼夜逆転してるのかな?☺️
    そういう子もいると思います😊
    その子その子で違いますよ☺️

    うちの長男はずっと寝る子でほとんど起きない子でしたが、
    次男は全く寝なかったので😂😂

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    元々私が夜職してたから
    昼夜逆転してるのかも
    しれないです😭

    その後によって違うのかも
    しれないですね😭

    • 8月16日
みー

約1ヶ月半ですが、大体このくらいの時間に寝て4,5時間まとまって寝るくらいです😅
一日の睡眠時間は11時間とかが多いですね、うちの子は😓

むしろよく寝てる方だと思っちゃいました

  • ちぃ

    ちぃ

    そーなんですか?!😭
    4.5時間夜中に寝てくれるのが
    羨ましいです😭

    昼よく寝るから夜中寝ないのかも😭😭

    • 8月16日
pipi

うちは長くて4時間弱ですよ💦
完母でやってるからお腹空くのかな、、、とか思って夜中も3時間おきに起こされてます(笑)
あんまり周りの子と比べずに向き合って行くしかないかなぁ…と(>_<)
そんな今も息子くんは授乳後に一人で興奮してます(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    そーなんですか!
    完ミなのになんで深い眠りに
    つかないんだろうって
    おもって考えちゃって
    周りと比べてしまってました😭
    自分のペースで行くのが
    大事ですよね💕
    その気持ち忘れてなんで寝てくれないんだろう
    って焦ってました😭

    • 8月16日
ぼん

バラバラですが、最終のミルクが19時から21時で、そこから22時に起きる日もあれば2時に起きたりです😄
なので時間で言えば
寝るときは5,6時間寝ますが寝ないときは3時間で起きます!

  • ちぃ

    ちぃ

    その日によるってことですね!👶
    どこもそーなんですね!
    うちも3時間でおきますもんね😭

    • 8月16日
you

まだまとまってなんか寝てくれません😓

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりですか?
    いつからまとまって
    寝てくれるんですかね😭

    • 8月16日
しん。

娘は、日中にほぼ寝てくれないので、夜まとめて寝てくれるようになってきました。

  • ちぃ

    ちぃ

    日中寝ないと夜中まとめて
    寝てくれるんですかね😅
    日中、子供と何して遊びますか?

    • 8月16日
  • しん。

    しん。

    日中は、手と足をくっつける体操とか、ベビージム?があるので、そこに乗せたり、最近は寝返りを覚えてきたので、一人で転がろうとするのを見守ったり、あとはもうほぼ抱っこです。それも縦以外許してくれません!

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    そんな体操あるんですか?!
    ベビージム買った方がいいですよね😢
    おもちゃ買わないと時間つぶしも
    限られできますよね😂

    もう寝返りするんですか?
    うちも縦抱きじゃないと
    許してくれません!
    でも日中それするとすぐ寝るんで
    どーしよーかなって感じです😭

    • 8月16日
  • しん。

    しん。

    ただ単に、手と足の裏をクロスにタッチするだけです!
    そういえば、おもちゃは、ベビージムよりもガラガラのが最近は持ちます!
    ガラガラすると、バタバタして踊ってくれます。泣く時もガラガラで泣き止む時あります。

    寝返りはやかったです。まだ首がすわってないので困ります💦
    縦抱きで寝てくれるの、羨ましいです。抱っこ紐なら寝てくれるんですけど、うちの子は縦抱きにすると、肩を舐めてよだれまみれにしながらキョロキョロするだけです💦

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    あ、そーなんですか?!
    息子に試して見ます😌
    ガラガラのほうがいいんですかね😘
    小さいと自分で持って遊べるし😍

    うちもねてたら横向いたり
    うつ伏せになったり気づかないうちに
    寝返りしてるかもです😂
    縦抱きで抱っこすると泣き止んで
    じーっと周りを見てねないときは
    腕枕にします😭
    けど基本寝てくれます😚
    肩よだれまみれなんですか?!笑

    • 8月16日
かずぴよ

うちの子は‥と考えますよね💦
3時から1時間刻みで起きることあります笑
せっかく寝たのに😫と悲しくなることもあります。
2ヶ月になった日から、4時間くらい寝てくれることも増えましたが、急でした!
本当に急だったので、ビックリしました!
個人差があることですし、子どもの体調や気分もあるみたいです!

と言っている今、1時間半くらいグズって寝ていません。笑

頑張りましょう!!

  • ちぃ

    ちぃ

    夜中なんでかぐっすり寝てたのに
    いきなり泣き出してそれから
    ぐずりの始まりです😭
    今日4時くらいまでぐずってて
    それから5時間くらいまとめて
    寝てくれました😂

    • 8月16日
miya

うちの子は新生児の時から全然寝ない子で1日トータル8〜10時間、1度でまとめて2時間以上寝てくれることはほとんどないですよ(>_<)

みなさんのコメント見て、2カ月だとまとめて眠る子が多いと知り衝撃を受けてます...(;´д`)

  • ちぃ

    ちぃ

    8-10時間は少ないですね😭
    2時間以上まとまって寝てくれ
    ないときつくないですか?😭

    わたしも友達がそうだったので
    きいてみたらまとまって寝てくれる子
    多いからびっくりです😂

    • 8月16日
  • miya

    miya

    寝かしつけに1〜2時間かけてやっと寝たと思っても20分ぐらいで起きることが多くてキツイです(T_T)
    でも他の子と比べてもしょうがないですよね😓
    もう少し時間が経てばまとめて寝てくれると信じて頑張ります!!

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    わたしの息子もそうです😭
    他の子の比べるよりこの子は
    起きときたいんだって
    おもって頑張るしかないですよね😭
    時間経ったら寝てくれると
    信じて頑張りましょう👶💕

    • 8月16日