※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
家族・旦那

旦那の親と縁を切りたい。結婚して2年もう限界です。まず、結婚式の時に…

旦那の親と縁を切りたい。長文ですみません……
結婚して2年もう限界です。

まず、結婚式の時にウェルカムボードやブーケを義母が準備したいと言われたのでお願いしました。出来上がったから見に来てと義母に言われたので約束の日に行きました。なのに部屋が汚いから、私は家に上げてもらえず、旦那だけが家に入り……私は車の中にいました。そして帰り際に義母から、ウェルカムボードもブーケもなんで、こっちが準備しなきゃいけないの!!もう絶対やらないからね!!とキレられました。

そして私が肺炎で入院した時に、私の両親に対して、私を精神障害者呼ばわりして障害が分かってて隠して結婚させたんだろ?とか言ったそうです。
確かに結婚後、ストレスは抱えてて、生理痛がひどくなったり、喘息でたり、イライラしたりはしていたけど……婦人科の先生は結婚して仕事辞めて、旦那が転勤族で環境に慣れない上に義理両親のストレス……色々重なって少しホルモンバランス崩れただけだから心配無いって言われてたのに。

それを義母は信じなくて、精神病院に連れて行かれた。そこでも同じ説明されたけど、絶対、私は精神障害があるって言われて……
それが原因で、私の両親は旦那の両親と関わりたくないって言ってます。

そして……つい先日、お墓参りの時に私の親戚から、旦那の親とは関わりたくないって言われました。
理由は、結婚式の時に旦那の両親からひどいことを言われたようです。
まず、私の悪口。そして何故か旦那の弟の自慢話。
私の旦那の事を聞いたり、私の小さい時の話題を出してみたりしたけど、無視されて弟の自慢話ばかりして。挙げ句に親戚を見下した態度をとっていたそうです。
旦那の事は受け入れるけど、旦那の親とは親戚だと思いたくないと言われてしまいました。
とんでもない家に嫁がせてしまったと……
私の両親も同じ考えだそうです。

旦那と離婚は考えていません。旦那は、私の親や親戚が自分の親と関わりたくない、出来れば縁を切りたい事を知っているけれど、同じ県内でも地域性が違うから、そのせいだと思っているようです。
なので、地域性とかではなく、あなたの家がおかしいんだよ!って強く言ってしまいました……

旦那は無理に義両親と仲良くしなくていいけど、うわべだけは仲良くしてくれって言います。
結局、私にどうしろと言うのでしょうか?
私はもう関わりたくないです。
子供が欲しいのですが、ストレスのせいか生理の周期もバラバラで……
もし、子供ができても義両親には会わせたくないです……

相談ではなく愚痴になってしまいました……すみません……

コメント

ここな

義母さんのほうが精神を病んてるように思えてなりませんが💦
勝手にウエルカムボードとか準備したいというくせにきれる、あなたに対しての言動、旦那さんは庇ってくれないのでしょうか?
またそれを知ってても地域性の問題というなら旦那さんの育った地域ってどんなとこなんですかね。。。
今後こどもができても、こどものことで文句を言うのが目に見えてます💦
今から旦那さんをしっかり教育して、縁を切るもしくは、大人の対応として盆正月だけ会うにしてみては。

• ミカ

ミカ

旦那は庇ってくれませんでした。
    むしろ義母に気を使っていました……
    お盆も正月も義実家に来なくていいと言われてます💦
    けれど、いちいちグループラインで、「お墓参りは〇日に行きます。今年もお母さん1人で行きます」と連絡が来ます……
    私達も、弟夫婦も時期はずれるけれどお墓参りに行くと返事しても、来なくていいと言われ……

さすがにこの事は旦那も義母がおかしいと言っていますが……
    どこまで私の気持ちを理解しているのかは不明です。
    2年かけてやっとこの程度です……

• 8月16日
マドレーヌ🌿

仲良くしなくていいけど、うわべだけは仲良くしてくれ、って世間のお嫁さんがやってることですよね。心から仲良しの方もいるんでしょうけど、大人な対応でスルーしている方もいると思います。(私はそうです)
そう考えると、旦那さんもわかっていないんだなと思いました。
自分の親を庇う気持ちは誰しもあるので理解は示しますが、実際にうわべだけ仲良くしてミカさんは体調崩しているわけですから、現実を受け止めてほしいですね。
他人の話として聞いたとき、あなたは同じようなことを言えますか???と。
親に「大変なところに嫁がせた」と思わせることほど親不孝なことはないですよ。それでもミカさんのご両親が旦那さんの人柄を買って大人な対応していることを旦那さんは理解すべきです。ただそれももう限界に来たということですよね。
娘を持ったとして、同じ状況になったらあなたは何て言うの?と聞きたいですね。
うわべだけ仲良くするというのであれば、「今後は会いません、子供が出来ても妊娠の事実も伝えません。中元歳暮は贈りますが、季節の挨拶は電話のみとします。これが今の私の精一杯です」と伝えて、旦那さんに「親」をとるか、これから人生を共にする「私(ミカさん)」をとるか真剣に考えるように促したらいいと思います。

• ミカ

ミカ

先ほど旦那と話しました。もう私も、私の両親も限界だと……
    私の両親には、旦那が傷つくからもう何も話さなくていいと言われていますが……こちら側が耐えるしかないのだと……
    その事を旦那に伝えたらパニックを起こして出て行ってしまいました……頭冷やしてくると……
    旦那は義両親の話になるとパニックになります。
    実は色々あって(主に義母とのトラブル)Facebookを辞めようとしたのですが……それを知った義両親から旦那に苦情が入り……旦那は仕事中なのにパニックになり……私に電話をしてきたのですが、私は運転中で電話に気づかず💦
    結果、私が自殺をしようとしてると大騒ぎになった事が……

私が精神障害者ではなく、そう義両親が仕立てて旦那を操っているのか?という疑惑があります。

• 8月16日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

ベストアンサーありがとうございます!
    日が経っているのにコメントしてすみません。旦那さん大丈夫でしたか??
    旦那さんも結構苦しんで今まで親子関係を続けてこられたのかな?と思いました。
    親は先に死ぬ(はず)なので、お2人が協力し合って生きていけるといいですね。当人同士は仲が良いのに、外野のことでモメるのは時間が勿体無いですよね。近づかず、早く天に召されますように。。←コラ

旦那さんの親である以上、自分の親と同じように大切にしたいと思っているのに(建前)、理不尽な中傷をされている。その事実をしっかり見て、必要に応じて力強く立ち向かってほしい、と。それであなたが辛いなら、親と言えども離れることも選択肢としてあると思う、といった具合に。

どんな家庭にも何かしらあるので、抱え込まずにこういった場で解消してくださいね🙂

• 8月19日
  • ミカ

ミカ

コメントを読んでいて、とても心が落ち着きました。
    旦那は大丈夫です。お互い感情的になりすぎていたので、ゆっくり話し合いました。一応、私の気持ちは理解してくれたようですが……またすぐに旦那は忘れてしまうだろうけど(;´д`)

最初はネットに悩みを書く事に抵抗がありましたが、色んな経験をしてきた先輩方がここにはいるんだと心強く感じました。
    ありがとうございました。

• 8月21日
ままり

精神障害は義母ですね…

旦那さんがもっと自分の親が行かれてることを把握してくれないと
厳しいですよね😅

• ミカ

ミカ

私がぶちギレて旦那に離婚するって言った事があるんですが……
    その時に、私を義両親と関わらせないって約束したけど、結局義母の言いなりになって、私に義母と仲良くしてくれってなるんです……
    いつもその場しのぎなんですよね……

• 8月16日
ハナハナ

上の方達も言うように、義母が精神障害かと、、。
悪口を言われてたりミカさんのご家族もお辛いでしょうね…😢
旦那さんも地域性が違うからとかそんな問題じゃないのに、それをわかってないところがいくら話しても無駄なような気もしますが…1番近くにいる旦那さんが義母にハッキリと言ってくれたらいいのに…
子どもが生まれたらもっとひどくなりそうですね💦
それまでになんとかしたいですね。

• ミカ

ミカ

旦那は義母が怖いみたいで、義母の言いなりです。
    とにかく義母に気を使ったりします。
    義弟が私達より先に結婚したのですが、結婚式の時にお嫁さんの父親とトラブルになり、お嫁さんの父親が結婚式に出席しないって大揉めになったと、私の結婚式の時に言ったそうです。まるで自慢話のように(笑)

旦那に自分の親と縁を切って欲しいと言えなくて……
    グループラインが来ても、義弟のお嫁さんも、義母に対して社交辞令的な事しか言わなくなり……私はほぼ無視してる状態です。

• 8月16日
syak

大変ですね💦そんな姑誰も耐えられないと思います!
旦那さんが義母に言ったところで余計に悪化する気がするので、上辺は仲良くする代わりに旦那さんにもっと親との距離を置いてもらった方が良いと思います。。
旦那さんともこれから円満にやってくには義母が精神障害者と思って最低限の付き合いのみにして目を瞑るしか無さそうですね…

• ミカ

ミカ

ちゃんと旦那と話して義母とは距離をおくって事になっても、数ヶ月たつと、義母と仲良くしろって話になってしまいます……

• 8月16日
ままり

地域性の問題だと思ってる旦那さんもおかしいような..
自分の嫁の悪口言われてるのに上辺だけでも仲良くってありえない。
旦那さんがかばってあげなきゃいけないところないのに。
ミカさんの親戚や親からも旦那さんに話してもらえないですか?

• ミカ

ミカ

一度、私の親が旦那と話をしたのですが……ダメでした。
    私の両親も、耐えるしかないと……
    そして今回親戚に言われたのですが……外野は黙ってろよっていうのが旦那の考えみたいです

• 8月16日
さゆ

酷い話ですね。
でもなぜみかさんはそんなに嫌われているんですか?
結婚前からそんな感じだったんでしょうか…。
例えばストレスからのイライラとありますがそういう雰囲気が出てしまっているとか…
(出ていたにしても義母は酷すぎだと思いますが😞)

旦那様もこの状況に疎い感じですね💧
確かに地域性って全くないとは思いませんが、だとしてもミカさんが苦しんでいるのなら旦那様には味方して欲しいですよね!

• ミカ

ミカ

結婚したとたんに義母が豹変しました。
    籍を入れてからの式だったのですが、籍を入れる前はとても優しい義母でした。

イライラや体調不良の事、夫婦喧嘩の内容を全て旦那が義母に伝えていました……
    その事で喧嘩になり……また義母に相談して……という悪循環を繰り返したのちの肺炎の入院でした。

嫌われてる理由はわかりません。
    ただ、義両親は親戚づきあいが嫌いで、自分の親戚はほぼ切ったと言っているので……
    もしかしたら結婚前の両家の食事会や、私の両親が家に義両親を呼ぼうとしたことが気に入らなかったのか……
    義母は自分の考えを他人に押し付ける所があるので……

• 8月16日
ざくろ

旦那さんも全部分かってて、地域性とか言ってるんでよね?
それってちょっとおかしいと思います💧
義家族とは旦那さんだけが関わって、ミカさんとお子さんは絶縁でいいと思います。
旦那さんに説得してダメならご両親に間に入ってもらったり、どうにかして分かってもらうしかないと思います。
もう関わらない方がいいですよ💦

• ミカ

ミカ

全部分かっているはずなのに、分からなかったような振りをします。
    私は義両親とは関わらなくていいと話が落ち着いた事があったんですが……数ヶ月たつと、義母と仲良くしろって話になるんです。
    旦那は義両親の話になるとパニックを起こします……
    もしかしたら子供の時に何かあったのかと思うぐらいに……
    私も辛いですが、そんな旦那を放ってはおけないし……
    なんなんだろ……あの家族……

• 8月16日
あゆ

そんなお義母さんと大人の付き合いを続けてるミカさんエライです。
もう十分だと思います。
本当お義母さんのほうこそ一種の病気ですね。
旦那さんだけで付き合ってもらって、ミカさんは縁を切っていいと思います。今後子供ができても会わせない!
頑張って付き合っても結局悪く言われるなら、縁切って何言われても良いやって感じです。
でも旦那さんとの仲を壊すことなく上手く分かってもらうのが難しいですね…無事解決しますように。

• ミカ

ミカ

義母との事で何度、喧嘩をしたんだろうって思うぐらいしてます。
    その時は私の気持ちが分かったと言いますが……数ヶ月たつと、義母と仲良くしろと始まります。

• 8月16日
ゆん

うちの義理母も基本的には話を聞かない、自分勝手、私のいうことを聞け、敬え、逆らうな、という態度です。

そして旦那はその場ではイライラしますが結局は義理母の肩を持とうとします。

なので、義理母と電話で口論した結果、私だけ縁を切りました。旦那は仲良くしてほしいみたいですが、断固とした態度を取っています。それで離婚になるなら別にいっか、と思っています。

そんなストレス抱えて一生生きていくのは嫌なので。

• ミカ

ミカ

確かにそうですね。一生変なストレス抱えて生きていくの嫌ですね。正直もう私も限界なので、私だけでも義両親とは冠婚葬祭意外は関わりたくないと旦那に話ます。それで離婚になっても、もういいや……
    実の母親、泣かせてまで義両親に従うつもりはないし。

• 8月16日