※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れてぃ
子育て・グッズ

母乳の出が減って不安です。看護婦さんは心配ないと言っていますが、これから増える可能性はありますか?

母乳についてです。

今生後22日で早産だった為nicuに入院しています。
出来るだけ完母で育ててあげたく搾乳して届けています!
上の子がよくおっぱいを飲んでいてくれていたからか、最初から分泌?が良く私が退院する頃には100ccは普通に出てました。

ですが最近すごい出が悪いです。
右の方がよく出ていたのに、左が50出ても右が20~30。
ついさっき搾乳すると、タイミングもあると思いますが左50の右が15でした。絞る前から右はやる気のないぐらいふにゃふにゃでした。笑
このまま減っていって出なくなるのかなと不安です。
病院の看護婦さんには、生後2週間ぐらいのときに100cc出ていたのでこのままだと減ることはないから大丈夫だね!と言われていました。

夜中は4時間おき、それ以外は3時間おきで搾乳し
5分ずつ搾乳した後は3分ずつ手絞りしてます。

母乳がこれからまた増えていくことはあるんでしょうか(;_;)?

コメント

かもあ

うちの子も早産で入院してたので搾乳して持って行ってました。
まだまだ増える時期だとは思いますが、ちょっと少ないですね。
水分と食事はしっかりとってますか??
搾乳時間が短いように感じるのですが、助産師さんの指導ですかね??
私もかなり母乳は出るほうで、退院の産後5日で100以上はでてました。2週間で200近くはでていましたが、全て出し切るまで10〜15分搾乳して、最後手絞りしてました。もう少し搾乳しないと必要じゃないと判断して、母乳量増えないように感じます。
あとは夜に母乳は作られるので、夜は2〜3時間おき、日中は4時間おきのほうがいいかもです。夜辛くなければ、、、
母乳には水分と食事だと思うので、沢山食べて飲んで下さいね!

  • れてぃ

    れてぃ


    コメありがとおございます!
    やっぱり少ないですよね…
    水分は元々取るのが苦手ですが頑張って飲んではいます。食事も出来るだけお米を食べるようにして、気をつけてはいるんですけどね(;_;)

    搾乳時間は
    左右で5分ずつでおっぱいが柔らかくしこりもなかったのでそれでOKで、夜中は4時間おきの搾乳にして少しでも寝るように…ってゆう指導でした。

    さっきから、左右5分を2回して手絞りすると、130でました!
    夜中の搾乳頑張ってみます!
    助かりました( ˊᵕˋ )!

    • 8月16日