※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1.2ヶ月から完ミでも健康で元気に育つか迷っています。母乳が出にくくなり、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。免疫が弱くなる可能性はありますか?

生後1.2ヶ月から完ミにしてもちゃんと健康で元気に育っていますか?😭
最初の方は、おっぱいも張っていて母乳パットも濡れていたんですがここ1.2週間から吸わせても張らなくなりパットも1日付けていてもまったく濡れません。自分で乳首をギューッとするとじわぁとゆう感じです。
1ヶ月検診までは、赤ちゃんの身体のために少しでも飲ませたかったのでミルクの前に少し吸わせたりぐずったら吸わせてみたりしていたのですが、1ヶ月検診が問題なく終わり、ミルクの量も増えてきて出ないおっぱいを吸わせて疲れてミルクを中途半端で終わっちゃうなら母乳をやめてミルクをちゃんと飲ませた方がいいのかと迷っています
😭
免疫などが弱くなったりするんですかね?

コメント

1ヶ月の頃には完ミですがなんの問題もなく成長してくれていますよ☺︎

mcryu17

私は生後3日から完ミですが、問題ないですよ(*^^*)
今のミルクはほぼ母乳に近いと言われていますし、足りない部分は離乳食が始まってから補っていけば大丈夫だと思います!
お母さんも子どももストレスがない方がいいので、お二人に合った方にしてあげてください(*^^*)

そろそろ体重戻そうかな

差し乳に変わったとかないですか?

ぴょん

生後1ヶ月ちょい過ぎから完ミです!
問題なく元気に成長してますよ!軽い風邪を1度だけ引いたくらいです|ω`)

ゆん

1人目6ヶ月まで混合で、二人目2ヶ月まで混合から完ミに切り替えました。長男の赤ちゃん返りがひどくて。免疫弱くなると聞いていたので、小児科の先生に聞いたらそんなの関係ないよ‼️うちの子もミルクで育てたけど元気だったよ‼️っていってました😃
ただ、二人目の時に母乳をもう少しあげたかったなぁと思ったので、3人目の今はでてるかでてないかわからないおっぱい加えさせて、ミルクをあげてます‼️
ちなみにですが、長男より次男の方が風邪ひきません😃

シャリコ

上の子が今中1ですが問題なく育ってますよ^ ^
うちも生後1.2ヶ月頃から完ミでした。
むしろ、完母の友達の子よりも熱とか出してなかったかな!
もちろんその子にもよると思いますけど。。

チャゲ

母が母乳が出ず完ミで育ちましたが元気な私です!

母乳は6時間以上あげないと母乳作らなくなるので、3~4時間ごとに吸って貰えたら良いんですがね😫

最初張ってたのは母乳作り過ぎてて、いまはちょうど良い量になってきたとかじゃないですかね?

母乳外来が近くにあれば、詳しく診てくれるのでおすすめですよ⤴⤴⤴

完ミですが今のところ熱や風邪など一度もないですよ☻
逆に完母の子は同じ1歳1ヶ月ですが熱出したり風邪ひいたりで結構病院のお世話になってます。
結局ミルクでも母乳でもは風邪引く子引くし引かない子はひかないですよ😂😂
こだわりがないのであれば子どもがお腹いっぱいになることがいい事!で良いかと思います。