※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。授乳が頻回で夜は2時間おき。仕事復帰後、夜の睡眠不足がつらくなりました。夜間断乳を試みたが、赤ちゃんが泣き続け、警察に通報されてしまいました。夜間断乳は難しいですか?

夜間断乳について質問させて下さい!

元々常に頻回授乳で、夜2時間おきの授乳が基本。3時間寝られたらよく寝たなと思うレベルでした。育休中は、子供のお昼寝と一緒に寝たりして、そんなに苦ではなかったんですが、仕事復帰して4ヶ月・・・そろそろ夜しっかり寝られないとしんどくなってきました。疲れが取れず、体調を崩しがちになってしまい・・・( ⌯᷄௰⌯᷅ )

ママリでも夜間断乳をしたら朝までぐっすり寝てくれたという声をよく聞くので、とりあえずやってみようと思いチャレンジしてみました。
すると・・・泣くわ泣くわ・・・トントンしてもさすっても逆効果。そばにいるなら乳を出せと言わんばかりに泣きまくる。泣き疲れて寝るかと思い30分ほど放置してみましたが泣き止む気配もなく・・・。
しかし心を鬼にして見守っていた所、深夜2時、ピンポーン・・・近所の人の苦情か?と思い出てみると警察・・・近所の人に虐待と思われ通報されてしまいました・・・チ───(´-ω-`)───ン

泣きつかれるまで付き合うつもりがそれも出来ず。
壁の薄い賃貸では夜間断乳難しいんでしょうか。
抱っこしたらダメなんですよね?

皆さまはどうやって夜間断乳しましたか( ˙-˙ )?

コメント

あー

始めて2,3日はゴロゴロする気配もなかったので、最終的には抱っこで寝ました!
その後から、抱っこじゃなくても寝られるように、絵本を読んでから寝るっていう流れを作って寝かしつけするようになりました🤗

• ゆき

ゆき

なるほどですね🤔✨うちの子、絵本にあまり興味示さなくて破りたいばかりですが、絵本以外にも寝る前のルーティーンを決めたら良いのかもですね🤗❤️

• 8月16日
はち

仕事と育児お疲れ様です。
仕事しながら夜泣きに付き合うなんて、想像しただけでグッタリです。

わたしの息子も兎に角おっぱい!夜中も20分おきだったり、おっぱい離すと起きるので丸出しで寝たりでした。

一歳半までは断乳を考えないようにしようと思いましたが、私がキツくて1歳2ヶ月で断乳しました。
夜間断乳きつくないですか?
特におっぱいに依存している子は。
今は飲める、今は飲めないが子どもにとっては分かりづらい気がします。
きついとは思いますが、夜間だけじゃなく、断乳にするのはどうでしょうか。

あと、抱っこ、だめじゃないと思います。
寝る時の抱っこのクセがつくからとかいいますが、心の拠り所だったおっぱいがなくなったのに抱っこまでしてあげられないなんて、私が耐えられませんでした。
大丈夫よ、安心して、と触れて抱っこをすることで伝えるのは悪いことじゃないと思います。
クセがついたとしてもおっぱい程の執着はないと思いますし。

泣き声に関しては予めお隣さんにこういう理由で泣き声がするかもしれませんがご迷惑おかけしますと伝えておいたらどうでしょうか。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、気にして思うようにいかないより気が楽です。

• ゆき

ゆき

20分おき、わかります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)添い乳すればすぐに寝るンですけどまたすぐ起きるんですよね・・・( ˙-˙ )
    そうですよね、今は飲める・飲めないの区別難しいですよね・・・‪( ´~` )‬
    ストローでしっかり水分取れるようになってきたし、離乳食も食べるようになってきたので、そろそろおっぱいヤメ時なんですかね。
    とりあえず抱っこで落ち着かせるようにして夜間断乳してみて、区別つかず混乱するようなら断乳を試みてみます🙌

• 8月17日
あしゅりー

うちは抱っこしてましたよ。
抱っこしてゆらゆらしてました。
寝たと思って布団に置くとまた泣くので、夜間断乳1日目は一晩中抱っこでしたよ。

• ゆき

ゆき

一晩中抱っこですか・・・恐ろしい・・・😱2日目からお布団で寝てくれるようになりましたか😓❓

• 8月16日
  • あしゅりー

あしゅりー

2日目も何度か起きて、抱っこでゆらゆらして寝落ちしたら布団に下ろしてましたが、眠りが浅いと泣いてしまうので1日目ほどではないけど抱っこの時間は長かったですよ。
    でも起きる間隔は1日目より長くなっていたので、夜間断乳辛いけど効果あるかも!と思えてました☆

• 8月16日
  • ゆき

ゆき

何日かまとめて休みの時じゃないと身体が持たなさそうですね・・・‪( ´~` )‬次2.3日休みが取れたらやってみようかな・・・⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ありがとうございました!!

• 8月17日