※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわだま
家事・料理

水回りのピンク汚れについて教えてください。※長文になります。現在築10…

水回りのピンク汚れについて教えてください。
※長文になります。

現在築10年の賃貸アパートに住んでいます。(軽量鉄骨 シャーメゾン 2階建て2階)
いろいろ気をつけてはいるつもりなのですが、水回りのピンク汚れがすぐ出てくるのが気になり、どんな原因が考えられるのか知りたいと思い質問させていただきました(>_<)

・洗濯機の糸くずネット
洗濯後毎回水洗いし、天日干ししていますが数日でピンク汚れが…
日立のビートウォッシュを使っていて、毎回すすぎと脱水の間に水道水で洗濯槽洗浄ができるのでそれをしており、また洗濯後には洗濯槽乾燥30分かけています。
洗濯が終わったらすぐに洗濯物は出しています。

・お風呂の床
ピンク汚れが出たらカビキラーをしたり、クエン酸のシートで拭いたりして見た目はキレイになっていますが数日でピンク汚れが…
お風呂に入って体がキレイになったところすぐ掃除するのに抵抗があるため掃除は翌日の朝以降です。その分水分を残さないように浴室乾燥をかけています。

・トイレ
すぐに便器の水が溜まっているところにピンクのフチができます。黒いときもあります。毎日掃除するのが理想ですが、2~3日に1回の掃除だからでしょうか…

・排水口からのにおい
ピンク汚れとはちょっと離れてしまいますが、パイプラインユニッシュをしても洗面所、お風呂の排水口が1週間ほどで臭います…
排水口のゴミは毎日掃除しています。

実家(築30年の木造、大手HMではない建て売り)ではそこまでやらなくても、むしろ全然やらなくても気になりませんでした。なのに今の家では頑張ってもいたちごっこで悲しくなります(´;ω;`)
以前別件で管理会社に電話したとき対応が適当だったため、こちらがある程度どんなことが考えられるか把握して相談したいと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mom

洗濯槽洗浄は専用の洗剤で月一

洗剤で全体を洗ってからカビキラーと燻煙剤
使ったらすぐ乾燥

スタンピーと毎日拭き掃除

オキシクリーンを泡立てて流して時間を置いてからお湯を流してみる!

• あわだま

あわだま

回答ありがとうございます🎵

洗濯槽はドラッグストアに売ってるようなものだとあまり効き目を感じなかったので、電器店で売っているメーカー純正のものを使用しています。
    1年に1回使用との表記でしたが、ピロピロのカビが出てくる頃の半年に1度洗浄しています。
    アラウなど石鹸成分のものはカビのいいエサになるとのことでナノックスを使っていますが、カビ出てきますね…(´;ω;`)

お風呂の燻煙剤は引っ越してきたときしかしなかったので、ぜひやってみます✨

トイレはタンクの上に置くタイプのもの(ブルーレット置くだけ)を使っているのですが、スタンプタイプのほうが効果ありそうですか(^^)❔
    普通に流してもなぜか水飛びする便器なので、スタンプタイプは敬遠していました(>_<)

排水口にオキシクリーンはやったことなかったのでやってみます❗オキシクリーン買ったものの、あんまり活用できず眠っているので…(;´∀`)

• 8月16日
あず

糸くずネットと排水溝についてはなんともわかりませんが…

お風呂の床は…
ユニットバスとかの床なら仕方がない!というのが結論です。
だいたいのユニットバス床は樹脂です。樹脂は柔らかい素材だからこすり洗いや日々の生活で傷付き、そこにピンクのカビの餌となるものが溜まっていきます。
私も築1年のユニットバスですらピンクカビ出ます。24時間換気していてもです。
防カビスプレー ピンクぬめり アース製薬使っていますが、なかなか良いです♪出現率がグンと減りました。
バスマジックリンもピンクぬめり対策のものが出ていますよね。

トイレ便器は陶器ですか?
もし、樹脂ならピンク出現回数は増えても仕方がないかもしれないです…

• あわだま

あわだま

返信が遅くなってしまいすみません(>_<)💦
    回答ありがとうございます❤️

お風呂はユニットバスではないですが…樹脂でした(´;ω;`)築1年でもなっちゃうなら、築10年のうちは尚更ですね💨
    お風呂スポンジは赤カビ用があったので使ってるんですが、洗剤は見つけたことなかったのでいつもとは違うお店で探してみます✨

便器は陶器だと思います❗ってことはお掃除の徹底ですかね(;´∀`)

• 8月18日
りっとん

分かります!
私も今の家に引っ越してから色んなところがピンクになります。
うちの町内の水が原因らしく、町内の方と話すと皆そう言います。

本当にいたちごっこで悲しくなりますよね(>_<)

• あわだま

あわだま

回答ありがとうございます✨

水が原因、うちの母もそうじゃないかと言ってました❗あまりにピンクになりやすくないかって…(>_<)

そこそこ都会ながらもお酒作りが盛んなところで、水はキレイなんじゃないかと思ってたんですが、水道管通るときになにかあるんですかね…(´;ω;`)
    掃除しないわけにもいかないし、ホント悲しくなりますよね💔

賃貸だし早く引っ越したい❗という気持ちでいっぱいですが、引っ越し先のお水事情も心配になってきます(笑)

• 8月18日