※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノママ
子育て・グッズ

娘が大きくなり片手で耳をふさげないので、お風呂でお湯が心配です。先輩ママさんの対応を教えてください。

こんにちは!生後5ヶ月の娘がいます!
赤ちゃんのお風呂について教えていただきたいです!
新生児の頃は娘も小さくて片手で耳もちゃんとふさげたのですが、最近大きくなって片手で耳がちゃんとふさげなくて耳にお湯が入りそうで怖いです💧
こういう時先輩ママさんはどう対応していましたか?参考にさせて下さい!

コメント

ぴょん

最初から耳を塞いだことないです!届かなくて!
水入ってもすぐ拭いてあげれば大丈夫ですよ😊

• ナノママ

ナノママ

お返事ありがとうございます🙇塞がなくても大丈夫なんですね!

• 8月16日
たんたん

私は病院で耳を押さえなくてもいいって習ったので押さえたことないです笑
耳は勝手に水が出てくる構造になってるからわざわざ押さえなくても大丈夫らしいです!
お風呂あがりにタオルで見える範囲だけ拭けばいいみたいです😊
昔は押さえるのが常識!って感じだったみたいですけどね💦

• ナノママ

ナノママ

お返事ありがとうございます🙇私がいた産婦人科ではシャワー浴を進めていて病院でも耳を塞ぐように指導されていました💧耳は塞がなくても大丈夫なんですね!参考になりました😊

• 8月16日
  • たんたん

たんたん

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちはシャワーで流すときは流した後すぐに絞ったガーゼでちょんちょんて軽く拭いてます😊
    たぶんパパに入れてもらうときはやってないのでやらなくても大丈夫そうです笑

• 8月16日
ゆり

頭につける水よけ?みたいなのを
買いました!もし入ったら綿棒で拭いて
あげるとかでいいと思いますよ🤔

• ナノママ

ナノママ

お返事ありがとうございます🙇水が入るのが怖いので赤ちゃん用のシャンプーハットを買った方が良いのか迷っていました💦やっぱり水避けがあった方が便利ですかね。😅

• 8月16日
  • ゆり

ゆり

便利ですよ!外したがりますが😂😂

• 8月16日

水を耳に注ぎ入れるわけでもないので
ふさがなくても大丈夫だと
思いますよ😊
現に、生後4ヶ月からベビースイミングしている子もいるくらいなので、耳に水が多少入っても平気かと😌⭐️

• ナノママ

ナノママ

お返事ありがとうございます🙇水が入ると中耳炎になると同級生のママから聞いてヒヤヒヤしながらお風呂に入れていました😅とても参考になりました😊

• 8月16日
ママリ

私は最初からちゃんと塞いでなかったと思います😅入っちゃったらガーゼやタオルで拭いてました!

6ヶ月入ってすぐつかまり立ちしてたので、それ以降は浴槽に立たせて頭からシャワーかけてます😂

• ナノママ

ナノママ

お返事ありがとうございます🙇タオルや綿棒などで拭き取ってあげれば大丈夫なんですね!ありがとうございます😊😊

• 8月16日
舞花

片側ずつ(右側塞いで右半分流して、反対も同様にって感じで)やってました!
最近は手慣れてきたので塞がずうまいこと耳を避けて流してます👍🏻

入っちゃったかなーって時はとりあえず指で軽く拭ったり、耳たぶ少しつまんで頭傾けて水抜きして(出てるのかはわからないけど😅)出た時拭いてます🙂

まいきー

2ヶ月頃から塞いでません🙆💡
むしろ頭から洗面器でばっしゃーん!ってお湯かけちゃってます😂💡
一応目には入らないように、手で塞いでからかけますが、耳は気にしてません😌
構造的に大丈夫って聞きました🎵