※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

イオンのキッズスペースで遊んでいたら、他の子にぶつかりそうになりました。同じような状況になったら、大きい子がいる場所では遊ばせない、注意して見守るなどの対応が考えられます。

みなさまならどうされるのか教えてください!!

今日イオンのキッズスペースで遊んでいました。
あとから2歳3歳くらいの子たちが来て、追いかけっこをしていました。
うちの子はまだハイハイしか出来ず、私はずっと着いて歩いていました。
走っていた子がぶつかって来て、うちの子の頭を蹴られました。
そんなに勢いよくって感じではなかったので大丈夫でした。
親御さんも謝ってくれました。

私はちょっと危険かな??という意識はありましたが、いつもなら大きい子遊んでるからと入るのもやめるのですが、最近全然遊べてなくてやっと行けたという気持ちもあり、何でもだめだめと危険を排除していたらだめかな〜という気持ちもあり、子供たちとの生活で危ないこととかも学ぶかな〜と。

みなさまならどうしますか??

最初から大きい子がいるところでは遊ばせない。
ぴったりついて遊んで、ぶつかってきそうならガードする。
などなど。

コメント

春ママ

あたしは大きい子が入ってきたら子供抱き上げて違うとこ行きます😅
自分から大きい子が遊んでるとこにも連れていかないですね😥
子供なんてはしゃいでしまうと周り見えないし、ちょっと怖いから離れます😖

もっけ

個人的には、歩ける様になるまでは大きい子とは遊ばせませんでした^_^

うちも遊ばせたいけど、他の大きい子だって遊びたいし、逆にこっちが邪魔かな??と、思うので、大きい子がいない時に遊ばせてました^_^✨

今は、イヤイヤ絶頂期なので💦
ほとんど、キッズスペースには行ってないですが💦

エリーサ

私は大きい子がいるところではなるべく遊ばせないです😂
何かあった時、相手の子にイライラしちゃうので。笑

私もその場から離れます。
ハイハイしかできないなら尚更です😥

クミ

お互い様かなと思います。
まだ、その年だと学ぶと言うことは期待できないけど、ぶつかったりとかはそんなもんだと思いますよ。
私ならあるていど遊ばせます。

そういう場所だと当たったり危ない可能性があるなら避けるかもです(*_*)
基本的に治る怪我ならいっぱいして大きくなれー!と思うのでそういう環境も大事だと思ってますが、知らない子たち同士だと相手の親がややこしいと嫌なので(;o;)
それに怪我したときにこっちの気持ちとしても、知ってる子から怪我負わされるのとは違うのでやっぱり嫌な気持ちになるのもありますね(*_*)
保育園や知ってる子たちとの関わりでそういうことは学んでくれたらいいなと思ってます!

ゆき

確かに危ない場面でしたね😅わたしも、多少危ないと思ってもチャレンジしたいタイプで、子どもの刺激にもなってほしいし。ただ、ぶつかるとお互いに嫌な気持ちになるので、ぶつからないように抱っこしておもちゃで遊んだり、ぶつからなさそうな場所でさりげなくガードするかなぁと思います✨

ただ我が子も2歳になり、遅いですが走れるようになったので、加害者?になりうる年齢になりました。そういった場所で走り回らないように注意するマナーも必要かなぁと思っています。

我が子から目を離さないことは前提ですが、大きい子たちが来たから帰るということはしないですかね〜!
ただ主さんのように
走り回っている子にぶつかられた
などの 監視してても避けられないような危ないな と思うことがあれば切り上げますかね(>_<)

山本

1歳なら全然遊ばせます!
危ない時はちょっと警戒しつつ!

学校とか行きだしたら
もっと危ない事まってるだろうし

全然気にしないです!

らぱん

私が住んでるとこのプレイルームは常に0歳から3歳くらいの子がいっぱいいて、時々4、5歳の子もいます。
でも、大きい子がいるからって行かないことは無いです。
娘が他の子に怪我させないようにさせられないように、ほぼずーっと娘に張り付いてます。

あお

物を投げたり殴って来たりする子いるんですよね…子どもを見ていない親もいるので、その子に注意したとしても見てなかった親があとで何を言いだすかわかりません。
今回はわざとじゃなかったし、親御さんも謝ってくれたとのことなので良かったですね。

命に関わる危険は排除した方がいいですが、いろんな年齢の子たちが遊んでいる場に連れていくのはいい刺激だと思いますよ。
お母さんがぴったりついて守ってあげればオッケーです!私もそうしていますよ!

ママリン

自分なら、とりあえず後から他の子が来たなら様子見ながら遊ばせてみて、ぶつかって来そうになったり、危ないなと思ったら撤収します。
(今までそうしてきました。)
2.3歳なら特に遊び始めて興奮しだしたら、周り見えなくなって走ったりジャンプしたりで本当に危ないので。。(悪気が無いのがわかるので、仕方ないなって思いますし)
まだ歩かないでハイハイだけなら、家で遊んでても大差ない気もするので、危ないのであれば無理にそこにこだわる必要無いかなって思います💦

mamamama

みなさまコメントありがとうございます!!
参考にさせていただきます(__)

Riっちゃん

その頃は同じぐらいの子供がいるところでできるだけ遊ばせてました!支援センターとか。
大きい子いたら、怖いので💦