※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

妊娠できず不安で落ち込んでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えていますか?

なかなか妊娠せず不妊検査を行っている段階ですが、このまま妊娠できなかったら…と時々どうしようもない位不安になり泣くことが増えました。

周りの友人は次々と妊娠出産。
その度に心から喜べず、どうして私だけ出来ないの?と落ち込んだりで自分が嫌になります(; ;)
同じ様な方、こんな時どうやって乗り過ごしていますか?

コメント

みーちゃん@

私もそうです(´× ×`)
子供が嫌いとか今欲しくないとかいう人ばかり授かってて悲しくなります😢
出来ないの?って思わず、欲しいもんは欲しいし、想ってる分だけ可愛い赤ちゃんができるぞって自己暗示みたいに思うようにしてます(^^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信ありがとうございます。
    自己暗示ってなんだかいいですね♡
    私もいつかは出来ると信じて自己暗示って思うようにします^^

• 12月10日
リン

わかります。夜寝てる時なんか、このまま授からなくて、夫婦2人の生活になったら、って考えたら眠れなくなって泣いて。でも、私は気持ちをリセットする為に落ち込んだら次の日は必ず授かるって前向きに諦めたらそこで終わりだからって自分に言い聞かせてます。あとは、旦那さんに内緒で高級お菓子買って1人で食べたり、、
すいません。為になりませんよね。
そう言いながら本当は、大声で叫びたいぐらい、喉から手が出るぐらい赤ちゃんが欲しくてたまりません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝る前は特にナーバスになってしまいますよね…
    でも諦めたらそこで終わり、本当にその通りだと思います。
    お互いいつかは必ず出来るって信じるしかないですよね^^
    因みに私も主人に内緒でちょっと高めのアイスを買って食べたりしてます笑

• 12月10日
sakusachi

私もそんな時ありました。
この9年間、友人達、妹達、兄嫁沢山の妊娠報告、出産報告聞いて来ました。
でも、妬んじゃいけないところを妬んでる事に本当に嫌気がさし、もう何もかも嫌で嫌で。
でも、皆が皆、スムーズな妊娠だったかと言ったら、そうじゃない方もいて。そんな方に対しても妬むなんて、とうとう自分は本当に終わったなと思いました。
これは私の勝手な考えですが、そう思ってるうちは私の元には赤ちゃん来ないと思ってました。
私が子供だったらそんなママ選びたくない。そう思えた辺りから少しずつ気持ちが変わり姪や甥が更に更に可愛く愛おしく思えて、本当に無事に生まれて来てくれてありがとう!!!と。全ての赤ちゃん見る度に、偉かったねー!頑張ったねー!あなたが元気に五体満足で産まれた事は奇跡なんだよー!って。そんな奇跡いつか私にもお願いします!必ず子供にとって良いママになります!っていっつも祈ってました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんと今の自分が嫌いで仕方ないです。
    sakusachiさんのように気持ちの切り替えが上手くできるようにしていかなきゃなと改めて感じました^^
    いつか私にも奇跡が起きてほしいな☆

• 12月10日
アーニー

泣いてもいいんですよ。
むしろたくさん泣いて気持ちをリセットしてくださいね。
優しい気持ちのあるお母さんのところに来てくれる赤ちゃんはいい子ですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

優しい気持ちのあるお母さんのところに来てくれる赤ちゃんはいい子…
    という言葉が胸に響きました。
    いつか赤ちゃんが出来ると信じて頑張っていきますね^^

• 12月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

またまたコメント失礼します。
    アーニーさんが東北の方と知り勝手に親近感が湧き嬉しくなりました。
    私も東北なんです。
    アーニーさんが無事に出産を迎えられますように^^

• 12月10日
  • アーニー

アーニー

ありがとうございます😃
    私も何年もできずにその間辛い気持ちがたくさんありました。
    前の言葉は友達がそんな私にくれた言葉なんです。
    あと、おまじない。赤ちゃんを見かけたら笑顔で「お友だち紹介してね」と話しかけてあげてくださいね。

• 12月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こちらこそありがとうございました。
    おまじない、いいですね☆
    これから実践してみますね(*^ー゜)

• 12月11日
しまじろー

私も悩みました。

けど、悩んでも仕方ないので、二人きりの人生も悪くないなって思うようにしました。

本気で思うまでには時間がかかりましたが、本気で思って数ヵ月後に妊娠してるのが判明しました!

なんでも、欲しい欲しいと思っているうちは手に入らないんですよね。

結婚したいって思ってるうちは出来ず、本気で諦めたときに主人と出逢いました。

人生、そんなもんみたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

思えば私も諦めている矢先に恋人が出来たりしてました笑
    気持ちの切り替えが私には必要なようです^^
    時間がかかりそうですが、ゆっくりいきたいて思います!
    そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 12月10日
プーちゃん

わかります!ぽんちゃんさんや、みなさんが書いているのにとても共感します。私より後に結婚したのにもう子供が…と心の底からは祝えていない自分がいます。私も不妊治療に通い初めて半年ですが、病院に行けばすぐ授かると思っていて、生理がくると度に落ち込んでいます(>.<)
答えになっていないかもしれませんが、今はまだ赤ちゃんは待っていて二人にでしかできないことなど夫婦の時間を楽しむようにしています。冷え性がひどいので体質改善なども初めました!悩んでいるのはぽんちゃんさんだけではないですよ!妊活がんばりましょ(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も酷い冷え性の持ち主で腹巻きやレッグウォーマーを欠かさないようにしてます。
    朝起きると片方だけ脱げたりしてますが(´`:笑

悩んでるのは、私だけじゃない!
    なんだか心強い言葉がとっても嬉しかったです^^
    お互いがんばりましょうね♡

• 12月10日

私も今まさに悩んでます💦
不妊治療して半年ほどですが、先日姉に妊娠報告をされました。
メールでの返信はもちろんおめでとうと打ちましたが…
喜べないですよね。

とりあえず、私は熱中できる趣味に没頭の毎日で、なるべく考えないようにしています!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も喜べなかったりで嫌になります(; ;)
    熱中できる趣味いいですね!
    お互い色々辛いこともあるかもしれないけれど、焦らずいきましょうね^^

• 12月10日