※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

0歳で保育園に預けたママさんに質問です。保育園から帰宅後のスケジュールや体調管理について教えてください。0歳で復職すべきか悩んでいます。

0歳で保育園に預けたママさんに伺いたいです🙌
①保育園から帰宅後のスケジュールを教えてください。お子さんと遊ぶ時間はありますか?
②お子さんはどのくらい体調崩しますか?また体調を崩した時お仕事はどうされてますか?

保育園激戦区で1歳の入園がほぼ不可能なため、0歳で復職すべきか迷っています💦復職後のイメージが全く出来ないので参考にさせて頂きたいです😭💓

コメント

まぁや

11ヶ月で預けました★
1700 仕事終わり
1730 お迎え→ご飯
1800 お風呂
その後子供と遊ぶ、洗い物、洗濯
2030 就寝

でした(>_<)
仕事はじめて1ヶ月はずっと体調崩してました⚡
その後半年は月1~月2
その後は保育園休むような大きな風邪もなく頑張って通ってくれてます(^o^)v

  • まぁや

    まぁや

    ちなみに体調不良のときは私が休みます(T_T)
    お迎えも私です!
    実母がパートなのでお休みの日は預けて仕事にいきます😭

    • 8月15日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    横からすみません!これから預けるのですが、料理苦手ですごく不安です!お迎えが6時くらいになっちゃうので、おなかすいちゃうだろうから早くしようとは思ってますが、どんな風にしてますか?(>_<)

    • 8月15日
  • まぁや

    まぁや

    夜ご飯は朝のうちに作るので温めるだけです(^o^)v
    帰宅後作るとしても10分以内で焼いたりとかするくらいです(>_<)
    私も料理苦手で適当ご飯です😅😅
    保育園で栄養満点のご飯食べてるし、野菜とれてご飯食べてくれればオッケーと思ってます😂😂ずぼらですが⚡

    • 8月15日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    朝早いので作るのは難しいですが、ちょっと肩の荷が下りました!保育園バランス考えてくれてますもんね!家にいる今も野菜!納豆!しらす!のローテーションでして😄💦
    簡単レシピ、今のうちから勉強します!ありがとうございます😃!!

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    仕事終わって1時間のうちなご飯とお風呂😳尊敬します🙌
    やはり最初は体調崩しますよね😣💦でも子供もそうやって強くなっていくんですね😌
    ありがとうございます!❤

    • 8月15日
あおむし

下の子が5ヶ月から保育園行ってますが、発熱ばかりで全然いけてません😅
おかげで仕事は全然いけてません…。
なので参考になるかわかりませんが😅

17:30~18:00 帰宅
18:30ご飯
19:00~19:30 お風呂
20:30 ミルク
21:00 就寝

というかんじで、子供と遊ぶ時間は全然ありません😅
うちは上の子がいるから余計に下の子を構う時間もなく家に帰ってから寝るまでは休む暇はないです😅

  • ママリ

    ママリ

    2児のママさんで仕事もされてるんですね😭💓
    やはり熱出しますよねー😣うちの会社は3歳まで育休取れるので、激戦区とは言えムリに預けて復職して会社休むのも…と思って躊躇してます💦

    • 8月15日
はる

1、帰宅したらごはん作り
そのあいだに娘がないたりおっぱい欲しがったらあげて、ごはん作り中断
ゆっくりするのはごはん食べおわってからの、1時間あるかないか30分あればいいかくらいでした
仕事の時間帯によるとおもいます
2,体調は頻繁にくずしました
私が休むしかなかったので
私が休んでました。仕事週に3回しかいけないことも。トータル出勤は
扶養外で働いてたのに扶養内勤務より働いてないんじゃないかっていう月もありました!

みてくれるかたがいるなら
お願いして仕事はなるべくやすまないほうがいいです!
理解ない会社なら理解ある会社なら
あまり言われないとおもいますが
わたしが勤めたとこは理解なかったのでやすむたび、嘘じゃないのかとかこんな頻繁に具合わるくなるのかとか
大きい病気なんじゃないかとか言われました。
あとは、病後時保育利用したり
サポートしてくれるとこがあるので
そこにはいるとか!
仕事をやすまない方法はあるとおもいますが、お子さんが心配ですよね
わたしは心配だったので、自分が休んでました😭

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます💓
    仕事は9時~3時の予定ですが要領悪いのでバタバタしそうです😢うちは近くにみてくれる人はいなくて、体調崩して休んだ時は私が休むか在宅ワークにしようかなーと思ってたんですけど甘いですかね😣💦病児保育は近くにあるはあるんですけど毎日20人待ちとかになるそうで当てにならなさそうです😱
    子育てには割と理解がある会社で育休も3歳まで取れるので、激戦区だからといってムリに預けて復職して、休んでばっかりでは意味が無いのでは…と悩んでしまいます😭

    • 8月15日
  • はる

    はる

    三歳までとれるなら
    無理に預けて復職しなくていいとおもいます、金銭面でもだいじょぶなら!
    本当働けないと意味なしです
    3時までなら多少遊んであげることできるかなとおもいます!
    わたしなら、三歳までとれるなら
    在宅わーくして、1才か2歳からに
    保育園申請します。
    でも保育園はいったら免疫つくまでは
    1年くらいは病気結構するとおもってたほうがいいですよ!
    何歳でいれてもそれはおなじです
    まあその子によるとはおもいますけどね❗

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー💦自分で言うのもなんですが産休まではバリバリ働いていたのであまり長く休むとキャリアが…と思っていたのですが、子供も産まれたし子供を優先すべきですよね!💦
    それに時短で休みまくりではキャリアも何もない気がしてきました🙄💔
    既に2歳までの小規模の認可外保育園には入園していて週2で2時間だけ通っているので、今年度は少しづつ慣らして来年度に復職するのが子供にはベストですよね💦認可には入れないと思うので狭い小さい園に通わせることにはなるかもしれませんが😭

    • 8月16日
ぽこ

うちも0歳で入れとかないと無理
と言われたので
4ヶ月頃から保育園です。

17時〜18時 帰宅&夕寝30分
19時 お風呂
19時半〜20時 就寝
と言った具合です。

最近(8ヶ月)になると
もう少し起きていれるようになったので
帰宅後は30分ずつくらい
スケジュールがずれてきました。
親の夕食は就寝後です(・×・)

平日は確かにゆっくり遊ぶ時間は
ありません…
そのぶん土日にめいっぱい
甘やかしてます(笑)
幸いうちは家事はできなくてもいい!
と主人が言ってくれるので
あまりストレスなく
土日は子供との時間に費やしてます。

体調は突発性発疹が5月にありましたが
その後はとくに園を休むような
体調不良はありません。
ただ、預けてるのが今年の4月からなので
冬がどうなるか…
と言った感じですね('ω'*)

  • ママリ

    ママリ

    仕事があると子育てにもメリハリがついて土日はめちゃくちゃ充実しそうですね😊💓
    私も復職するなら10月なのですが、冬だし病気もらいまくりそうで…😅育休3歳まで取れる会社なのに激戦区だからといってムリに復職するのはどうなんだろう…と思ってしまいます😣
    今認可外の枠は確保しているのですが、ダメ元で1歳4月の認可に掛けてみるか、認可外に預けて復職して点数を稼いで確実に認可に預けるか…悩みます😓

    • 8月15日
Lynn

2人目が4ヶ月から入園してます◡̈

4時半起床→起床・身支度
5時→夕飯の支度
5時半→洗濯物を畳む
5時45分→離乳食・朝食の準備
6時→子供2人起こす
6時30分→朝食
7時25分→出発
8時→仕事
17時半→お迎え
18時→お風呂(上がったら洗濯機を回す)
19時→離乳食・夕食
20時→洗濯物を干す
20時半→やっと子供と遊べる
21時→就寝

って感じで2年が過ぎました!
今は離乳食がない分とても楽です✨
帰宅後の流れを見てもらうと分かるのですが遊ぶ時間は、ほとんどないです!
旦那さんの強力を得られる、もしくは夕飯をやめるとかしないと私は座ってる時間なかったです😓
さらに兄の宿題を見たり習い事の送迎もあったので何もない日で、こんな感じでしたが、ある時は本当に遊んであげる時間はなかったです😭
というか今もですね笑
今思えば復職後は時短にしておけば良かったと後悔です(TT)

  • ママリ

    ママリ

    4時半起床😳すごすぎます😭
    うちは子供1人で時短で9時~3時の予定ですが、要領悪いのでどうなることやら…って感じです😱
    旦那の帰宅は深夜で周りに頼る人もいないので、同じくバタバタになりそうです💦
    とても参考になりました!❤ありがとうございます😊

    • 8月15日
Lynn

強力ではなく協力ですね😂
すみません😭

あゆ

9ヶ月の頃に保育園預けました。
16時仕事終わり、16時半お迎えって感じでしてました。帰宅後、洗濯物片付け
18時40分ご飯→洗い物
20時〜お風呂
その後子供と少し遊ぶ
20時50分就寝って感じでしてました。今は、常に仕事は、17時30分まで、お迎え18時、夕食19時って感じでしてます。用事がある時は、16時半にお迎え行ってます。

お天気のいい日は、朝洗濯し、外干し

お天気の悪い日は、夜洗濯し、部屋干しです💦

仕事復帰時、毎月1週間は、体調崩し、保育園休んでました。

昨年、川崎病での入院と自宅療養で、1ヶ月保育園休んだ後は、殆ど体調崩さなくなりました。
久しぶりに先月末から1週間38.6℃の熱が出たくらいです。

子供の体調不良時は全て私が休んでます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤
    やはり寝る前に少し遊ぶくらいしか出来ないですよね😢
    保育園行くと色んな病気貰いますもんね💦入院もされたんですね💦
    でもそうやって子供も強くなっていくんですね!
    とても参考になりました💓

    • 8月15日
  • あゆ

    あゆ

    ありとあらゆる病気(突発性発疹、川崎病、アデノウイルス2回、手足口病2回、溶連菌、結膜炎2回、マイコプラズマ疑い)などなど様々な病気しました。川崎病、手足口病以外は全て0歳児クラスの時にかかりました。

    病気貰いながら、子供も強くなるので、その間の辛抱ですよ。

    今は、熱が出ても、休みで37℃台の熱くらいなら旦那が見てくれますが、38℃以上になると全て私が休み、看病してます。
    保育園の休む基準が、37.5℃以上なので💦

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに😨お子さんもあゆさんも大変でしたね😨💦
    やっぱりお熱の時はママがいいですよねー😭❤️うちももし復帰するなら夫が熱の時は看病すると言ってるんですが多分無理だろうなーと😣
    そして理解がある会社とは言え職場は独身や子無しの方も多いので大丈夫か不安です😭💦
    お忙しいのにありがとうございました!❤

    • 8月16日
ママ

0歳で保育園に預けました☆
男の子です😊

16:00~保育園お迎え
17:00~夜ご飯準備
   夜ご飯食べる
19:30~お風呂
21:00~就寝

合間合間で子供と遊んでます(^^)‼
夜ご飯作ってる間は旦那にみてもらってます✨
あんまり体調崩すことなく保育園行ってくれてますよ~☺️融通効く職場なので助かってます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが協力してくださるんですね😊💓うちは深夜帰宅&私の要領悪さでどうなることやら😭
    体調崩さないなんて素晴らしいです😍
    ありがとうございます❤

    • 8月15日
しゅか

6ヶ月で預けました🐘

①スケジュール
17:30 仕事終わり
18:10 保育園お迎え
18:30 帰宅
~夕飯レンチン、お風呂準備、片付けの合間に娘と遊んでます😃
19:15 夕飯
19:30 お風呂
20:00 着替え、授乳、歯みがき
20:30 就寝
21:00 夫婦で夕飯
~洗い物、洗濯、明日の準備、寛ぎ
23:00 夫婦就寝

②体調
月に2回くらいで、1回熱出すと長いです😭1週間くらい丸々アウトです。

1日くらいは主人に休んでもらったり、私は営業なんですがお客さんとの打合せをテレビ会議にしてもらって在宅勤務させてもらったり、いろいろ調整しています💦💦

でも同じく激戦区なので、1歳児では今の保育園入れなかったと思います。すごく良い保育園なので夫婦大変ですが、良い選択だったと思っています😃

  • ママリ

    ママリ

    具体的にありがとうございます❤理想的なスケジュール過ぎてすごいです😭💓
    保育園行くと色んな病気貰いますよね💦やっぱり毎月お休みしないといけないですよねー😣うちの会社は3歳まで育休取れるので、0歳で復職して結果お休みをたくさん貰ったり、同じく営業の部署なので月末にお熱出したらどうしよー😱って感じで躊躇してます😭

    やはり0歳だといい保育園入れますよね😊今認可外の確保(小規模なので2歳までですが…)はしていて、0歳で復職して点数を稼いで4月に認可に入れるか、ダメ元で4月に認可に挑戦するかなのですが、後者の場合は枠がたくさんある保育園を希望することになるので…娘が5歳まで通うとなるとどうなんだろーとも思ってしまいます😓

    • 8月16日
  • しゅか

    しゅか

    ごめんなさい💦長々と下にコメントしてしまいました💦

    • 8月16日
しゅか

確かに会社に迷惑もかけてしまいますが、上司もお客様も早く戻っておいでと言ってくれていて、10年くらいは多少セーブした働き方ができる環境があったのも復帰の要因でした💡✨
ガッツリ休みすぎると仕事もお客さんも忘れちゃう💦と思って。。

逆にシフトとかのお仕事より営業は結果出せば良いですし、外回りで時間の融通ききますし、良い職種なんじゃないかと今は勝手に思ってます😃

せっかく5-6年通うなら良い保育園に入れたいですよね☺️💦
ただ預かってくれるだけの保育園は夫婦でいまいちだーーと思っていました。。なので1歳児で入れるくらいなら、もう育休2-3年延長しようと思ってました❗

  • ママリ

    ママリ

    ステキな環境ですね😊やはり復帰するのに人間関係は重要ですよね👍
    私も信頼関係が出来ていた上司や先輩ががいたので0歳で戻ろうと思っていたのですが、みんな異動になってしまいまして😨💦復帰前の環境がベストだっただけに悩ましいです💔
    でも確かにニーズやルールもどんどん変わるしちょこちょこでも戻った方がいいのか…😓

    保育園もせっかくなら…と思いますが復帰したからと言って確実に入れる訳でもないし🙄ともはや何を優先すべきか分からなくなりました😅

    長々とすみません💦お忙しいのにありがとうございました!❤

    • 8月16日