※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

おっぱいで眠らせる癖がついて夜3,4回起きる。昼はあまり飲まず吐く。朝まで寝かせたいが、動きが激しくトントンしても寝ない。寝返りやズリバイも。何か方法はありますか?

おっぱいで眠らせる癖をつけてしまって夜頻繁に起きます。おっぱいあげればまた寝るんですけど、まだ母乳も出てるので頻繁に母乳を飲んでることになります。夜3,4回は起きてます。
夜一回も起きない子は何時間も飲まないのにこんなに飲んでて大丈夫なんでしょうか?

昼間は逆にあまり飲まない+吐くことが多いです。

出来れば朝までぐっすり寝て欲しいんですけど、よく動く子なので一回起きてしまうと寝返りしたりズリバイしたり座ったりとすごい動くのでトントンしても寝ないんです。
なにか方法ありますか😭?

コメント

ゆみ

飲むのは問題ないと思いますが
何回も起きると、本人もママもしんどいですね😭
寝たふりも駄目ですか?😭

  • N

    N

    寝たふりもダメです😭
    ダメというかいろいろ動き回って危ないので目が離せません(笑)

    • 8月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    動き回りますよねー分かります😭😭

    あとは、可哀想ですが
    動けなくする!ですw
    もちろんギャン泣きしますが、疲れるのか
    何回か繰り返したら動きが鈍くなって、
    なんやかんやで寝たりしましたw

    最近はねんねーって言ったら
    眠たーくなってきます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

昼間はしっかりお外で遊ばれてますか??
外で遊べなくても車で移動して児童館や支援センターいって遊ばせるだけでも体力使うと思います😂
よく寝てくれますよ!

  • N

    N

    暑くてほとんど外には行ってません😭
    友達のおうちやショッピングモールばかりです😭

    • 8月17日
かなこ

ミルクではだめなんですか?
母乳でてるとはいえたぶんもう足りてないんじゃないかと。
ミルクしたらかなり寝ると思うのですが。

  • Hi

    Hi

    横から失礼します。
    母乳で頑張ってるママにとって
    足りてないんじゃない?って言葉が
    一番きついと思います。

    • 8月15日
  • N

    N

    母乳出てるのでミルクにはしてないです。
    吐いてるくらいなので足りてないことはないと思います。

    • 8月17日
  • N

    N

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
るるるん

うちの子もおっぱいで眠らせるくせをつけてます。
一歳を過ぎた今もです。
飲んでても問題無いと思います。

  • N

    N

    じゃあ大丈夫そうですね😊

    • 8月17日
  • るるるん

    るるるん

    私は母乳がまだ張るくらいできている時もあるので、今も気にせずあげてます😊

    • 8月17日
deleted user

うちも全く寝てくれない子で、2歳過ぎてから恐らく初めて、朝まで寝られました😅

1番ピーク7ヶ月くらいからで、1時間起きとかでした...あまりに酷すぎて、自分が持たないと思い、絶対しない!!て決めていたのに、気づいたら倒れて眠りながらあげるという..添い乳を始めてしまいました...
そこからは、私は寝てる時間は増えたかもしれませんが、30分おきとかに起きる、終いにはほぼ、咥えっぱなしという感じで、そこからの断乳もものすごく大変でした...😭

昼間は毎日外でよく遊び、お昼寝しすぎはなかったですが、寝れない子でした。
もーあきらめて、うちの子は寝れない子なんだ!
と思うようにしてました!
飲ませるのは問題ないみたいなので、
あとは、ご自身の身体と心がクタクタになっていくので、寝る方法というよりは、疲れの解消法や話せる相手を見つけるとか、今からそっちを考えているといいかなーと個人的には思います😀

大変だと思いますが、きらくにがんばってください!

  • N

    N

    2歳まではきついですね😭😭
    最近1~2時間起きなのできついです…

    きらくに頑張ってみます😂

    • 8月17日
来依

うちも未だにおっぱいでないと寝ません笑
夜中ひどいとき5.6回は起きます笑
飲んではいません
くわえるだけです😂笑
うちも起きたら絶対座って号泣してるのでトントンでは到底無理なので
いつも諦めておっぱいです😂
問題はまったくありませんが母親の体力の問題が生じてきますので
トントンで頑張ってねる癖をつけるか
それか、断乳まで頑張るか、ですかね😂!
うちはほぼ完母でミルクは3ヶ月頃から家の中では一切受け付けないので、こんな感じになっております😂笑
昼間支援センターいこうが外でたらふく遊ぼうが関係ありません😂
完母とかでしたら母乳が欲しいっていうよりも
あれ?!乳首どこいった?!ないぞないぞ?!
みたいな感じで起きるそうですよ😂
母乳でてたらもう6ヶ月なんで朝まで持つくらいは飲んで寝ていますので😂

  • N

    N

    母乳がでてなければくわえるだけで済むんですが、まだ母乳も出てるので栄養摂りすぎなのかなって心配になっちゃいました😂(笑)

    • 8月17日
ヌコすき

うちも、夜泣き→起き上がる→ハイハイしながら泣いてます。
そんな時は寝たフリ😪
そしたら長い間泣き続けてからあきらめて寝ます。
私が眠すぎて頻度は低いけど抱っこもします。
それでも20時〜6時の間に2回は授乳。
少し前まで1時間毎に起きてましたが、↑の方法で起きる回数が減りましたよ。

  • N

    N

    寝たふりしても動き回ってしまって危ないのでダメですね😭

    • 8月18日
Hi

娘もおっぱい依存症です笑
毎日お散歩して 思いっきり遊んで 遊び疲れたり たくさん泣いて 泣き疲れたりしても、朝まで寝るなんて絶対にないです。笑笑
私もできれば朝までぐっすり寝て欲しいんですけど、もう 個性としか 言いようがないですよね😭💗
お互い頑張りましょう❣️

  • N

    N

    個性と思うしかないですかね😂
    昼寝あんまりしなくても夜起きるのは変わらないので多分無理なんですよね😭

    • 8月18日
Y

うちの息子もおっぱいじゃないと寝ません😂!!
添い寝で寝かせようにも、ハイハイしまくってつかまり立ちしようとして全然寝かせられません😂!!
最近抱っこ紐で寝るようになった!って思ったら、3日ほどで効果は切れてまたおっぱい寝落ちがほとんどです(笑)

夜中も私自身が眠たくて朝起きたらいつあげたっけ?ってなるぐらい寝ぼけながらあげてます😅

離乳食はどんな感じですか??
うちは全然食べてくれなくて、一瞬よく食べるようになったときに久し振りに6.7時間寝てくれたことがあったので、食べ物を食べて腹持ちがよく?なってきたらよく寝てくれるんじゃないかなーって思いながら今は仕方ない!って切り替えて夜中も2回ぐらいあげてますよ〜💖

上のコメント見ましたが、母乳が足りないってことは無いと思いますよ☺️👌足りなかったら泣きますもんね(笑)完母ってことですかね?あえてミルクにする意味もないですしね😆!

気長に頑張るしかないかなーって思っています😂❤️

  • N

    N

    同じようですね😂
    私も寝ぼけながら多いです(笑)さっきどっちあげたっけ?って感じです(笑)

    離乳食は今のところ好き嫌いなく食べてくれるのでよく食べてる方だと思います💕
    気長に頑張ります😂(笑)

    • 8月18日
わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)
WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆
これには科学的根拠があります。
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)
もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。
もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆
ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)
ぜひ、読んでみてください😊

  • わはは母

    わはは母

    書かれていた様子を読んで、授乳方法が10分10分のような方法、もしくは昼間の授乳回数が少ないのでは?と思いました😣赤ちゃんは必要な摂取カロリーをわかっているので、昼間に摂取できなかった場合、夜に取り戻そうと頻繁に起きて求めます💦
    ちなみに、添い乳で寝かしつけるから眠りが浅くなるとか、頻繁に起きる、というのは根拠のない情報なので、信じないでおきましょう😊
    我が子は添い乳オンリーで寝かしつけてきましたが、2歳近い今は、添い乳で寝れなかった日は添い寝すればひとりで寝るし、夜もほとんど起きないか、飲んでも一回程度になりました🙆
    なので添い乳は関係なく、成長すれば勝手に寝るようになるし、成長がゆるやかになれば、夜起きる回数も減ります😊(一歳半くらいまでの成長が著しいときは、栄養がたくさん必要なので夜起きる回数も多い)
    我が子も夜ずっと1時間おきに起きる子でした💦これは10分、10分、という間違った授乳方法を続けていたせいだと思いますが😣
    で今はとてもしんどいですが😭いつかは必ず成長して落ち着きます!
    だから今は栄養が必要なときなんだと割りきって、おっぱい出しっぱなしで寝ちゃいましょう!

    • 8月16日
  • N

    N

    詳しくありがとうございます😭
    片方10分ずつという授乳は新生児の頃しかしてなくて今は片方ずつあげています。
    しかし最近は一回で5~10分くらいしか飲みません。
    たに15分くらい飲んでくれるんですが…
    15分以内で乳首を離した場合はもう片方のおっぱいを飲ませればいいんでしょうか?

    授乳の正しい姿勢とはどんな姿勢なんですか😭😭?

    • 8月18日