※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

乳首のケアについてのアドバイスをお願いします。

乳首が痛すぎて…
生後7ヶ月の息子を完母で育てています。
生後6ヶ月にはもう前歯が上下はえてきてて、乳首がボロボロです😢
乳首の根元?の部分が皮が剥げたり傷があったりで、授乳するのに気合を入れないといけません😥

だからといって、ミルクにしたくはないし何より子どもがおっぱいを欲しがってるのでこのまま完母でいきたいです。

みなさんどんなケアをされてますか??
同じような方、どうやって乗り越えられましたか??
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

さち

同じような状況ではないのですが、搾乳機使って搾乳して哺乳瓶であげるのはいかがですか??
私は出産してから本人がお腹すきすぎると焦っておっぱい吸ってくれなくて、搾乳機使って哺乳瓶であげてます。
おっぱいの出が悪くなることもないですし、楽ですよ!

• ちゅん

ちゅん

哺乳瓶が完全拒否で…😭
    でももう一度チャレンジしてみます!!
    搾乳機だとおっぱいの出が悪くなることはないのは初めて知りました\( ˆoˆ )/

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

乳頭保護器使ったり、クリーム塗ったりしてました😭
元々1日1回はミルクをあげてたのですが、ミルクの回数1回増やしたりしてミルクに少し頼りました💦💦

• ちゅん

ちゅん

乳頭保護器は赤ちゃん嫌がりませんでしたか💦?
    哺乳瓶が完全拒否なので心配です😭
    クリームは塗ってみたいと思います!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらなかったですが、飲みにくいみたいでほんとにお腹空いてると怒ってました😅😅

クリーム塗ってラップするといいみたいですが、私ラップしたら痒くなっちゃってラップやめました😂💦

乳首治ったらもう噛むことなくなりました🙆

• 8月16日
  • ちゅん

ちゅん

やっぱりおっぱいがいいんですね😂💦

とりあえずラップ試してみます⭐︎
    痒くならないといいです😩

• 8月16日
asm

ピュアレーン塗ってケアしてました🙌あと、乳頭保護器も使ってます〜❗️痛すぎて、授乳かなり気合い入りますよね😭

• ちゅん

ちゅん

ピュアレーン!商品名まで教えていただきありがとうございます‼️
    乳頭保護器は赤ちゃん嫌がりませんでしたか💦?

• 8月16日
泉

痛い!!辛い!!
はーとさん本当凄いです😭✨
愛の力だぁ~😭♡
私は、痛くって
ずっと搾乳してました!!
なので、すんなり断乳は
できたのですが
哺乳瓶見たらミルクが
欲しくてグズグズ言います😂

• ちゅん

ちゅん

哺乳瓶見てグズグズ言う姿もかわいいですね😍
    愛の力なのか…哺乳瓶が完全拒否なのでおっぱいしかないんです💦笑
    哺乳瓶練習してるんですけど、なかなか飲んでくれません😭

• 8月16日
まま

私も同じぐらいの時に乳腺炎、乳首が切れ、例えるなら乳首がデラウェア!腫れ上がって血豆みたいなのができるし泣きながらタオルを食い縛りながらあげてました!痛すぎて病院に行くのが怖くやっと1週間たって行きました!でも病院で頂いた薬を塗ってラップでふたしたらすぐに治りました!病院に行く前はヴァセリンでした!それを病院の先生に伝えるとそれで良かったよ!のことでした!少しでも早く良くなりますように!

• ちゅん

ちゅん

病院に行ってちゃんと薬もらうのもいいですね!!
    ラップは試してみたいと思います🌟
    そういえば、産後おっぱいが擦れて痛かった時に私もしてました!!

• 8月16日
1姫1王子

歯が生えてもきちんと吸ってたら歯が当たらないはずですよ(´・ω・`)
噛んだり引っ張って遊ぶならやめさせるほうがいいです。
赤ちゃんだから何も理解できないわけじゃないです。

市販のものを塗るのもいいですが、それで治らないなら産婦人科の母乳外来で相談して薬をもらうほうがいいかもしれません。

妊娠中に乳頭マッサージはしましたか?
あれ、やっとくほうが乳頭が柔らかくなって切れにくくなるみたいです。
私は娘を妊娠中にやってたのでほとんど切れたことないですよ。

• ちゅん

ちゅん

歯がかゆいのかなぁ〜と思ってました💦
    まだ何も塗っていなかったので、まずは皆さんに教えてもらったやり方を試してみます⭐︎
    それでも痛かったら病院行きます!
    乳頭マッサージはしてました!

• 8月16日
わはは母

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)
WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆
これには科学的根拠があります。
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)
もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。
もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆
ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)
ぜひ、読んでみてください😊

• わはは母

わはは母

赤ちゃんが噛むのでしょうか?もし、噛むのだとしたら、授乳の仕方に問題がある可能性や母乳過多になっている可能性がありますので、、と思って↑のような文章を載せてしまいました💦

私ももう数えきれないほど乳首切れました😭
    ランシノーや傷パワーパッドなど、色々試しましたが、一番治りが早かったのは母乳パックです。乳首つまんで母乳を少し出してからラップをペタッ!ラップの内側を母乳で浸します。
    母乳には殺菌&保湿効果があるんだそうで、授乳以外のときはこれを常にしておき、夜早く寝ること🙆これが一番効果ありました😊

どうか少しでも早くよくなりますように。

• 8月16日
  • ちゅん

ちゅん

たくさんたくさん教えてくださってありがとうございます‼️
    授乳は片方片方やりなさい〜て病院で言われてたし、母乳には殺菌効果〜などなど…😳
    勉強になりました😭
    いろいろと試してみたいと思います\( ˆoˆ )/

• 8月16日