※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
ココロ・悩み

ママ友の子供がヤンチャで困っています。A君の態度に不安を感じ、関係性を考えています。他のママ友と遊ぶ方法を相談中です。

ママ友の子供が苦手で悩んでいます。仲良しママ友4人で大体月に1回~2回集まっています。
今まではみんなが寝たきりの赤ちゃんだったので楽しく育児の相談や赤ちゃん同士の関わりを見るのを楽しみにしていました。

子供たちが1歳半になりみんなある程度関わりを持て、仲良く遊べるようになってきたのにA君だけが①みんなのおもちゃを取り続ける(とったら興味ない)②何もしていないほかの3人を押し倒す、泣かせる③物を相手に投げたりオモチャを壊す、固いおもちゃで殴る…と本当にヤンチャで苦手になってきてしまいました。

娘も段々自我が出てきて逃げたり泣いているのを見ると、距離を置きたいなとおもってきました。

A君のママは今までは『ごめんね~』と言ってくれてたのですが、最近職場復帰されて保育園に預けだしたので『A君保育園でストレスたまってるししょうがないと思うのよ~』とか『保育園でうちの子がいつもお友だちを押すって先生に指摘されたけど悪気はないし力が強いだけなのに…!仲良くしたくて抱きついてるだけで相手が倒れてるのに大袈裟』って言っているのを聞いてモヤモヤしています(;_;)笑。

そのわりに保育園でA君が噛まれたらぶちギレで私たちに愚痴を言い、相手の親子の人間性や育児を全否定。『噛むのは悪気がある。うちの子は2月生まれで一番みんなより小さいし押すのも悪気ないのに』っていう一言で、なんだか私が無理になってきてしまいました。

あとの二組の親子は本当に大好きで娘も楽しそうに遊んでいます(>_<)その二組にはめちゃくちゃ会いたい。みなさまならどうしますか?
A君ママだけ働いていて、他の私を含む3人は専業主婦。
『○月いつ会えますか?』って聞かれると断る理由がないのです( ;∀;)
長々とすみません。同じような経験した方や先輩ママはどうしているのか気になりまして☆

ちなみに他にもママ友や自分の友達はいるのでA君ママと関係が切れても全然大丈夫です(>_<)他のママさんとは個別で遊ぶしか方法はないでしょうか。。

コメント

めぐみん♪

考えが違うと思ったり、苦手だなと思った方とは疎遠になっていきますよね💦

皆で集まるのをやめてみてはどうでしようか?

稲穂

会う時は個別で誘うようにします💦それか、
「こんなこと言って気分悪くさせたら申し訳ないんだけど、ちょっとA君ママが苦手になってて。相談に乗ってもらえる?」
と聞いてみるとか!私はこう思ってるんだけどどうかな?と聞いてみて「実は私も…」と言われれば、今後は個別で会うことができますし、逆に「そうかな?考えすぎじゃない?」と言われれば、その方とも距離を置いてしまうかも💧皆が皆同じ考え方ではないですが、A君ママはちょっと…自分のことを棚にあげていますし。

青空

私もママ友の子供に苦手な子います。
子供だけなら、なんとか自分に言い聞かせて付き合っていけますが、そのお友達の発言はちょっと引っ掛かりますね。

しばらく参加するのは控えて、他の友達とは個別に会うようにしてはいかがですか?

ろんりんるー

Aママさん、モンペ気質ですねー💦
3人は専業でAママだけ働いてるなら、平日に3人でいけるイベントにどんどん出かけて見たらどうかと。
とりあえずまり乃さんから誘って見て、他の2人がAママさんも誘おう…とか言いださなければそのまま3人で遊んじゃってもいいかなーって思います☺️

子供をしつけられないママさんと一緒にいたらイライラするだけですよー💧

にこにこ

やべー😱😱😱😱😱😱
ザ!モンスターペアレント!!!

私だったら仲良いママさん2人だけと遊びます(笑)

私は働いててママ友と呼べるような人はいないんですが、、、Aママさんみたいな人が保育園に居たら、私も関わりたくないです💦保育園でストレス溜まるって、、、よっぽどその園があってないのか、育休明けだからAママさんもまだ要領掴めずにイライラしてるんでしょうね、、、どちらにしても、子供をちゃんと叱れない人とは疎遠になっても仕方ないと思います‼︎
前の方が仰ってるように、平日に他のママ友と集まって遊んだ方がいいと思います。
専業主婦でも、土日はパパと家族で過ごすので!といえばAママさんに誘われても断りやすいかなーと思います!