※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

義理の弟嫁が法事や初盆に不参加で、義理母も何も言っていない。義理弟が仕事で不参加。義理弟嫁は行事に参加しないことを決めているのか、と疑問を持っている。

義実家の祖父の法事や初盆に、義理の弟嫁が来ていませんでした。
お葬式お通夜には参加していました。

初盆は義理弟が仕事の為、2人とも不参加でした。
別で2人で来るかは知りませんが、お参りするそうです。
義理弟嫁は行事にきちんと参加しないのを決め込んでいるのでしょうか?
私はおかしいな?と思いましたが、義理の母は何も言っていませんでした。

コメント

スヌーピー

仕事で行けない。だから私だけ行っても…て感じなんじゃないでしょうか?
今回法事や新盆にだけ来ていなかっただけなんじゃないでしょうか?

• みあ

みあ

そうなんですかね。
    義理弟が行けない時は分かるのですが、なんだか私ばかり参加して大変な思いをしてるなと腹が立ってしまいます。

• 8月15日
  • スヌーピー

スヌーピー

義理音さんが行けないから
    お嫁さんも行かなかっただけだと思いますよ?
    私ばかり参加して大変な思いとはなにかあったんでしょうか?😥

• 8月15日
はなはないぬいぬ

多分一人で行くのが嫌だったのな?と思います。義理弟さんが行かないから自分もという感じかな。

• みあ

みあ

義弟が不参加だったら特に気にならないのですが、何で私だけ?と色々思ってしまい腹が立ってしまうんですよね。

• 8月15日
柊0803

難しいですね。
義理両親と義理弟嫁の関係もあるかと思います。

初盆ではないですが、昨年の盆に私は娘と行かず、主人だけが帰省しました。

とかく言われはしませんでしたが、良くは思われていないと思います。

帰省しなかった理由は色々ありますが、義理母の言動、対応に起因しています。そんな原因もあるのかなと思いました。

• みあ

みあ

そうなんですね。
    義理母と義嫁は仲は普通だと思いますが、まだ子供が居ないので、対応が私達とは少し違うのかな?と思います。
    私もあまり帰りたくないのですがね。

• 8月15日
晴日ママ

義祖母が亡くなった時
飛行機の距離です!
私たちは車で数分の距離です!
義弟しかお通夜お葬式帰ってきてませんでした!
今年初盆しましたが義弟家族は来てませんでした😂
49日も来てません!

• みあ

みあ

そうなんですね。
    距離も遠くて参加したくないのですかね。
    私達は車で2時間くらいで、義弟達は電車で30分以内くらいだと思います。
    距離は近いですが、子供がまだ居ないのもあって来ても仕方ないとか思っているのでしょうかね。

• 8月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

お盆は仕事の関係でとんぼ返りになるし
    お盆は飛行機高いからわざわざ来なくていいって義母が言ったみたいですが💦
    うちの実家では有り得ないので初めはびっくりしました💦

• 8月15日
  • みあ

みあ

そうなんですね。
    優遇されているように感じますね。
    私の義実家は義弟に甘いというか、気を遣っている印象は初めからありました。
    私達もよくして頂いているとは思いますが、義嫁の方が私より年上というのもあるのか気を遣っている感じもします。

• 8月15日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは年の差婚なので
    義弟もその嫁さんも私よりめっちゃ年上です😂
    親が死んだなら帰ってくるのが普通だろうけど祖父母だからね~って義母言ってました!
    義弟家族が来ないなら
    うちもお寺は参加しなくていいよ
    次男いるしって旦那にいい
    義母からもお寺はいいから家で仕出しの受け取りお願いされたのでお寺行かなかったです💦

• 8月15日
  • みあ

みあ

そうなんですね、
    私は義弟嫁とは6歳差です。
    私の考えは、結婚して妻の立場としては年も関係ないし、平等だと思っています。

• 8月15日