※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
妊娠・出産

切迫早産で入院中の知り合いが点滴を受けています。胎児に副作用や後遺症が出る可能性について心配しています。

知り合いが切迫早産で産まれるまで入院する事になりました。予定日は来月です
絶対安静、シャワーすらダメ毎日点滴をしてるみたいです。点滴のことを自分なりに色々調べたら胎児に何かしらの副作用や後遺症があると書いてますが、本当に胎児に副作用や後遺症が出るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹共に2ヶ月半と4ヶ月と24時間点滴の入院してました。
副作用が全くないとは言えないと思いますが、副作用があるような物を妊婦さんには使わないと思います。
かなり長く点滴してましたが姉妹共に元気に育ってます(^^)

ヘリポクター

私は聞いたことないですね。
知らないだけかな?
でも、お知り合いがどんな点滴してるかわかりませんし、仮に点滴の副作用があるのだとしても、早産自体が赤ちゃんの生死にかかわりますし。

2ヶ月24時間点滴してましたが特に何もなく育ってます☺︎
副作用よりも早産になるほうがリスクが高いので、どちらをとるかってことでしょうね。

退会ユーザー

あと生まれるまでとのことですが、最長36w6dまでだと思います。
    37wからは正産期なので生まれても早産防止目的なら保険適用にならないです。

• 8月15日
人間不適合者

3人産みましたが3人とも切迫になり点滴しました。
私が聞いのは、切迫に使われる点滴はだいたい2種類ですが、強い方(マグセントという点滴)は、全身の筋肉を緩める作用があり産まれる直前まで使っていると胎児にも影響して出産直後に呼吸が弱かったりするという説明でした。