※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことうげなおこ
子育て・グッズ

授乳方法と体重増加について相談です。授乳タイミングで体重に影響があるか不安。小児科医から増量指摘あり。授乳方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。今回は授乳と体重について質問です。

来週6ヶ月になる女の子です。

授乳は泣いたら飲ませるスタイルと時間毎に飲ませるスタイルではどちらの方が体重が増えるのでしょうか?

今、夜中3時間~4時間毎、昼間2時間毎に10分ずつ飲ませています。泣くこともありますが、泣かないで時間がきたから飲ませる事の方が多いです。
おっぱいはそこまで張りません。
子どもの飲み具合はやっぱり泣いてからあげた方が食いつきはいいです。

これをお腹がすいて泣いたら(おっぱいが3時間かけてたまって)授乳に変えたら体重が増えるのかなぁと迷っています。

今、平均より600ほど少なく小児科の先生からもう少し増えて欲しいねといわれます。なので授乳のスタイルを見直そうかなと考えています。

もちろん個人差があるし、動くので体重が増えにくいというのもありますが、授乳に関してだけでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ちよこ819

泣いて欲しがらない時にもあげたほうが体重は増えると思います。
ことうげなおこさんの授乳時間は十分だと思いますよ。頻回授乳で申し分無いくらい。
ちなみに10分ずつというのは、左5+右5のことですか?
某母乳育児のサイトをみたら、左5右5分を2クールやるのが推奨されてました(*^^*)私もそれにしてから、何となく増えが良いです!
あと母乳増やすために、暖かい水分2L以上、肩甲骨回しすすめられました。

• ことうげなおこ

ことうげなおこ

アドバイスありがとうごさいます。10分ずつというのは左右5分ずつです。

遊びのみも始まって、2クールは難しいです💦

お腹がすいてないときは少しのんで止めたりするんですよね…

• 12月9日

離乳食は始めましたか?
うちも小さめで離乳食までは2時間おき、夜も2時間おきってときがありました。うちは泣くというかグズグズしてきたらあげてました。でも2時間起きだとうちも量はそんなに飲みませんでした。おでかけして4時間とかあいた時はグビグビ飲んでました。
離乳食を5ヶ月の2週目から始めましたが、そしたら間隔も3時間にあいて、夜中も1回くらいしか飲まなくなりましたが、体重増えはよくなりました。飲むときもわりとしっかり飲みます。
ちょこちょこ飲みだと、最初の方の母乳しか飲まずに終わるので古い母乳しか飲めず、意外と体重増えません。両方しっかり飲むと新しい母乳で栄養価も高いので結構体重増えがいいですよ。なので搾乳してから飲ませたりしてましたが、段々搾乳するのが面倒になってきてやめていたらやはり増えが多少悪くなりました(^_^;)4〜5ヶ月まで体重増えが悪かったです。
泣かないのであれば間隔思い切って開けてみてはどうでしょうか?

退会ユーザー

うちも遊び飲みしてるとき増えなかったです>_<4ヶ月健診でもうちょっと増えたいねと言われて、思い切って間隔開けてしっかり飲ませてみてと言われました。
    あとは昼間はほとんど真剣に飲まなかったので昼寝前後のウトウトしてるときに飲ませてました。遊び飲みは寝てるときはよく飲むので。夜中も2時間おきにがっつり飲んでました(^_^;)

• 12月9日
  • ことうげなおこ

ことうげなおこ

離乳食は6ヶ月から始めようと思うのでまだです。

そういえば小児科の先生に最初の古い母乳は搾乳した方が良いと言われたことがあります。
    でもそんなに張ってないのに搾乳したら、足りなくなるんじゃないかと思って搾乳していませんでした(笑)

新しい母乳の方が体重はふえるんですね!
    お腹をすかせて新しい母乳まで飲ませた方が体重は増えるんですね。良いことを教えてもらいました(*^-^*)

• 12月9日

退会ユーザー

助産をもってますが、実際勤務は少ししかしてないので古い知識ですが、母乳は少し搾乳してからあげるといいよと指導してました(o^^o)
    古い母乳はまずいので赤ちゃんも最初に古いのが出てくると飲む気がなくなる敏感な子もいるようです(笑)
    遊び飲みしてる子は結構体重増えが悪いですね。うちも2ヶ月くらいしてたので、その間500も増えてなかったですよ(-_-)
    4ヶ月までは順調で6キロ近くあったのに5ヶ月終わる頃は6.5キロくらいしかなくて💦
    離乳食始めて来週で生後7ヶ月になりますが8キロ弱になりました(o^^o)
    遊び飲みもしなくなって毎回本気飲みで吐くくらい飲むので(笑)
    搾乳してあげても、飲んでる途中でツーンとなればまた新しい母乳作られてるので足りると思いますよ。授乳前後で体重測ったことありますか?

• 12月9日
  • ことうげなおこ

ことうげなおこ

専門的なアドバイスをありがとうごさいます♪今1ヶ月に400くらいしか増えず、栄養指導の先生からはギリギリOKと言われました。でも体重は5ヶ月半で6.6でした。

ツーンとする感じはわかります!それは新しい母乳が出来ているんですね。

産院で母乳計量をしてもらったら1時間半前に飲んで80~100gくらいでした。ここ1ヶ月くらい測ってないので今は違うかもですが💦

• 12月9日

退会ユーザー

うちの子と同じくらいの体重ですね(o^^o)
    この時期伸び悩むんですよね(-_-)
    そうです、ツーンとなったときに母乳作られてるのでその感覚あれば足りてるはずです。
    イオンとかの授乳室に体重計あるので授乳前後で測ってどのくらい増えてるかみてもいいと思います。うちは5ヶ月頃200g増えてたので意外と飲んでるんだなと思い楽になりました。

• 12月9日
  • ことうげなおこ

ことうげなおこ

そうか!イオンとかでお腹がすいた時に測ったらいいんですね☺
    家では飲ませた方が良いのかと葛藤して結局飲ませてしまうので、イオンとかで試してみます。

少し時間をあけた方がいいんですよね?
    やってみます。

ありがとうごさいます♪

• 12月9日

一度どれくらい飲んでるか見てみるといいと思いますよ、結構飲んでるなら小さめな子って個性かなと私は思えるようになって(o^^o)
離乳食始まれば間隔あいてくるかもですし、何事も試してみないとわからないので、少し間隔開けてちょっと前絞りして飲ませてみてもいいかもですね!泣くようだったらお腹すいてるのか、飲ませてあげたらいいので無理に開けることにこだわらず少しずつやってみるといいかもしれませんね(^O^)/

ことうげなおこ

前絞りはどのくらいしたら良いのでしょうか?これこそ個人差があるとは思いますが、どのくらいされていましたか?

度々の質問で申し訳ないです。
夜中の前絞りはちょっと厳しいですが、昼間はやってみます。

あとイオンに行ったら測ってみます。

すみません返信したつもりが💦
前絞りは個人差ありますが1〜長くても3分くらいでいいと思います。私は母乳量多くて飲み残し多かったので結構長く3分くらい搾ってました〜(^^;;
私も夜中は搾ってなかったですよ💦眠いし泣くしで(笑)

• ことうげなおこ

ことうげなおこ

なるほど…そんなに長くは絞らなくていいんですね☺
    やってみます。

本当に色々なアドバイスをありがとうございました!

詳しく丁寧に教えてくださったので、道が見えた気がします(*^-^*)

• 12月9日

退会ユーザー

いえ、お役にたててたらいいんですが💦
    色々試してみてください!でも一番は気にしすぎないことです>_<でも気になりますよね(^_^;)
    保健センターとかでも体重測ったり相談のってもらえますよ。
    助産院も授乳の仕方や体重測ったりもしてもらえます、お金は結構しますが。たまに母乳マッサージしてもらって美味しい母乳を飲ませてあげるっていうのも一つの手ですね!私は月1〜2回マッサージしてもらってます。相談ものってもらえますし、気分転換になります(^O^)/

• 12月9日
  • ことうげなおこ

ことうげなおこ

こんにちは!今日は産院で母乳計量に行ってきました。2時間あけての授乳ではやっぱり遊びのみをしてあまり飲んでいませんでした。

でもなぜかすぐあとにしっかりと飲み出して、トータルで130飲んでいました。

その場にいて状況を把握した看護師さんに相談したところ、やはり時間をあけてしっかりと飲ませた方がいいと言われました。

本当に助かりました。ありがとうごさいます♪

• 12月10日

退会ユーザー

良かったですね!多分間隔あけてしっかり欲しいと思ってから飲むくせがつくと遊び飲みもなくなると思いますよ(o^^o)

• 12月10日
  • ことうげなおこ

ことうげなおこ

遊びのみとしっかり飲むのでは全然違いますよね!

色々なアドバイスをありがとうございました。やってみます!

• 12月10日