※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃん、左の乳首が痛くて授乳がストレス。乳量も少なくて悩んでいる。混合ミルクの量にも迷っています。助言をお願いします。

生後11日の子どもなのですが、今完母で育てています。でも、左の乳首が痛くて、授乳のストレスからかあまり張らないようになってきました。おっぱいの出も少なくなってきてます。シールドをしていますが、飲みにくいのかくわえるのも短くて授乳が足りているか悩んでます。右はポタポタなるぐらい良く出るんですが、どちらかのおっぱいだけで育てたよ!という方いますか?!😣
昨日焦るぐらい泣いていたので、寝る前にミルク50ml、今日沐浴後に50mlを飲ませました。混合であげたほうがいいか分からなくて悩んでいます😥50mlも多いか少ないか...
アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。
(右のおっぱいは休み休みですが、7.8分はぐびぐび飲んでます!)

コメント

みそしる

1ヶ月半まではほぼ片乳で育ててました!(乳腺炎で激痛で片方くわえさせられなかったので搾乳してましたが片方で足りてました)

• こう

こう

1ヶ月半からは、混合で育てられたんですか?!😣

• 8月15日
  • みそしる

みそしる

そのあとは乳腺炎が治ったので両方であげてます!
    助産師さんに双子ちゃん完全母乳でいけるねって言われるくらい出てて、減らした方がいいと言われパンパンになるおっぱいに耐えながら最小限の厚抜きだけで過ごしたらかなり減りました!今は本当にちょうど足りてるって感じです💦

• 8月15日
  • こう

こう

両方であげられたんですね😣✨
    双子ちゃんを完母で育てるのって、
    ほんとにすごいです🙄🙄!笑

• 8月15日
  • みそしる

みそしる

乳首はどうしても痛くなっちゃうので、最初だけ我慢です😭😭
    でも、私の場合最初のその傷からウイルスが入ってしまったウイルス性の乳腺炎だったので、搾乳機してあげるのがいいと思います!

• 8月15日
  • こう

こう

明日、早速搾乳機を買いに行く予定です!!ありがとうございます🤩✨✨

• 8月15日
みー

片方だけあげてると胸の大きさ、ちぐはぐなりますよ😂我が子は右多めで左少ししかくわえてくれず胸の形が左右おかしくなりました😵
両方が理想ですが難しいですよね💦母乳の軌道にのるのが1ヶ月くらいかかると思います😣まだ間もないので、今のうちに母乳外来で診てもらうことをオススメします!

• こう

こう

左の乳首が陥没まではいかないですが、出さないと出てきてくれず...
    吸ってくれても乳首の下だけを吸うので、激痛です😭
    母乳外来、一度調べてみます!!!

• 8月15日
  • みー

みー

私も似た感じで左が小さくて吸いにくかったみたいで右ばかりでした💦結局片方じゃうちの子は足りず混合になって、4ヶ月くらいで完ミになりました!出産された病院で相談したら助産師さんにアドバイスもらえますよ😊完母にこだわる方は桶谷式の母乳外来に行かれる方が多いみたいですよ!

• 8月15日
  • こう

こう

すごく助かります😣😣✨
    ありがとうございました!!!

• 8月15日
Y

私も1ヶ月までは片方だけでした!
右の方が出やすく自分も飲ませやすく娘も飲んでくれてたので。
でも、乳首が切れたり出が悪く完ミにしました。
2ヶ月まえから保育園に入るのもあったので💦

• こう

こう

そうなんですね😭
    乳首が今はまだ切れてませんが、
    私も吸わせたら時間の問題だと思います💦

• 8月15日