※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

持ち家に関する質問です。 1. 頭金はいくらから買いましたか? 2. 動き始めてから家が建つまでの期間はどのくらいですか? 3. 土地を先に抑えて後から家を建てることは可能でしょうか? 4. 北海道、札幌市内で説明を聞く建設会社はありますか?

持ち家の方に質問です!

1.頭金いくら貯めてから買いましたか?
2.動き始めてから
どのくらいで家って建つものなんでしょうか…

3.建てたい地域は空いてる土地が
少ないんですが、
土地を先に抑えたりして後追いで
家を建てたり…なども可能なんでしょうか

4.北海道、札幌市内や近郊で考えてますが
まず説明を聞きにいきたいんですが
どの会社?がお勧めとかありますか?
建設会社?になるんでしょうか

何個か、わかるものだけでいいので
お答え頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメント

ここな

1、頭金は私の両親が援助してくれました。私たち夫婦の貯金は1千万弱です。
2、地鎮祭をして5ヶ月くらいで建ちました。動き出したのはその前からなので半年ちょっとです。
3、土地だけ五年前ほどに購入していました。(主人の実家の近くにいい土地があったので主人名義で義両親が購入)

ちび丸

1、頭金無しでいけます
2、5ヶ月くらい
3、普通土地を見つけてから家を建てます
4、まずは住宅説明会やスーモへ行くかモデルハウスを見まくる事ですね。ゆゆさんの好みもわからない人からのお勧めは受けない方がいいと思います!

sn

1.頭金なしで建てました。
2.動き始めてから半年くらいで完成しました。打ち合わせの頻度によって着工までの時間が変わると思います。
3.土地は別でも買えますが、条件付きのところもあるのでよく確認した方がいいと思います。
4.住宅展示場でいろんなハウスメーカーと話されるといいと思います。合う合わないもありますし、収入からどの程度の家が建てれるか教えてくれますよ。うちは収入が低くて無理って言われたハウスメーカーもありました😅

あきい

1,000万の貯金から頭金は600万出しました。
動き出してから1年でたちました。

主人の実家と敷地内同居なので、土地は元々ありました。

三井ホームで建てました。オススメですが大手なので縛りが多いです。工務店とか設計事務所の方が自由度高いです。