※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が病気で入院中。看護師が首を支えずに縦抱きしたが、大丈夫か心配。首が心配で、持ち上げられる途中も首が大丈夫だったのか不安。

生後1ヶ月半の息子が病気が見つかって母子ともに入院中なのですが、一瞬目を離したら看護師が息子を、首も支えずに縦抱きしていました…息子は今のところいつも通りで変わった様子はありませんが、大丈夫でしょうか…点滴の包帯を交換してもらってるあいだ後ろの洗面台で手を洗って振り向いたら大人の目線と同じくらいの高さに縦抱きで持ち上げていて…かわいいー🎶とか言いながら…人形じゃあるまいし…ましてやまだ首がぐらぐらの1ヶ月です。生まれた時に比べれば多少しっかりしてると思うけど…っていうか 持ち上げられる途中も首が大丈夫だったのか…大丈夫なんでしょうか😣

コメント

りんちゃんママ

小児病棟とかですよね?
さすがに扱いは分かってると思いますが…😅

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

大学病院の小児病棟です💦え!??って思ってちらっと見たけど首は支えられてませんでした。。ずいぶん首がしっかりしてきたんだねーと遠回しに首がまだ座ってないことを伝えると、「あ でもやっぱりまだ支えた方がいいかなあー」と速やかにおろしてくれました…あれは一体なんだったんだろう…

• 8月15日
とも

首の後ろ支えなしで縦抱きしたってことですか?
支えてなら私も縦抱きすることありますけど💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

支えてなら私もします💦一体なんだったんだろう…

• 8月15日
  • とも

とも

支え無しなんですね😱

だっこし慣れてるから平気なんですかねー💦え!?って思いますね💦💦

• 8月15日
たっくん

赤ちゃんが肩に寄りかかってる感じで抱っこされていたのであれば大丈夫だと思いますよ😊

縦抱きして頭がグワングワン揺れていたのであれば心配しますけど💦
頭支えずに肩に寄りかからせて縦抱きだったら大丈夫かと🙄

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

じゃなくて 高い高いするみたいに腕を伸ばして、首はとりあえずまっすぐしてて 頭がちゃんと乗っかってる感じではありました💦

• 8月15日
ヤマ

私の産んだ病院(大きい総合病院)の助産師さんも、両脇を手で持って高い高いするみたいに抱っこしてました!
もちろん長い時間ではないですが。
最初、えっ?!新生児をそんな持ち方?と思いましたが、赤ちゃんのプロだし、赤ちゃんも安定してるみたいな感じだったので…大丈夫なのではないでしょうか??

素人がやるのは怖いですが(笑)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

本当ですか😣素人にはわからない何かがあるんですかね…びっくりしますよね😣

• 8月16日
ままり

全く支えてなかったら、そのままぐらっと後ろに倒れてしまうと思いますがどうだったでしょうか?
手のひらで背中から首にかけて支えていれば大丈夫だと思います😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

よく見たけど全く支えられてなくて、頭がうまく乗っかってる感じでした💦

• 8月16日
大福もち

ライオンキングの画像借りてきちゃいましたが…画像の様に脇の下に手を入れて、足ぶらーんの状態で持ち上げてる状態ですか?

私も1ヶ月半の娘が居ますが、私もお布団から抱き上げる時、よくやっちゃってます💦ダメなんですかね😨

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

かわいい(笑)そうですそんな感じです(笑)

• 8月29日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

娘さん首大丈夫ですか?

• 8月29日
  • 大福もち

大福もち

首に注意をしつつもやってしまってますが…
    確かに他人にやられたら
    嫌かもしれません😅

やめてと言い辛いし、咄嗟にやられて
    嫌な思いされたでしょうけど
    一回なら大丈夫ですよ!
    うちの娘はいつもですが
    なんともないです🌟

• 8月29日
み⋈♡*。゚

今更コメントすみません
産科で看護師をしておりますが新生児もその抱き方よくしますよ🙆🏼
医師も助産師ももちろんします!
あまり気にせずとも大丈夫ですよ!
頭をぶつけられたとか落とされたとかでなければ問題ないです☺️