※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後半年の女の子が発熱し、症状が悪化しています。近くの病院がお盆休みで受診を迷っています。熱が上がり、機嫌が悪く、泣き声が激しいです。小児救急ガイドブックによると、1晩から1日経って症状が揃ったら受診可能とのことです。明日も休みのため、どうしたらいいか分からないと相談しています。

生後半年の女の子なのですが、今日のお昼頃から発熱しました。
近くの病院はお盆休みで今日明日救急で受診すべきか悩んでいます。

その時は38.5度でいつもよりも甘えん坊なくらいで元気でした!
しかし14時すぎた頃38.7℃、16時頃は39.4℃でした。
寝たり起きたり繰り返していますが起きると機嫌悪く抱くとぐったりし、か弱くうーうーという声を出します。
あやしても笑わずたまに激しい泣きかたします。
おもちゃも興味わかないみたいです。

14時のミルクはいつもよりは少ないですが飲みました!
おしっこもうんちも出ています。

小児救急ガイドブックには、発熱後数時間では診断が難しいから受診は1晩から1日経って症状がで揃えば可能になると書いてあります。
明日もお盆休みで近くの病院は休みです。

今のところ熱けいれんや咳鼻水などほかの症状はありません!

初めての熱で分からないことが多く、質問させてもらいました!よろしくお願いします!

コメント

ゆきなぉ

総合病院はやってるとおもうので、明日も熱があれば受診してみてください。
脇や関節を保冷剤やアイスノンで冷やしてみてください。
熱でしんどいのかもしれないので、寝かといた方がいいです。脱水が怖いので水分は少しずつ飲ませてくださいね😃

• たろす

たろす

コメントありがとうございます!
    水分補給気をつけます!冷やして寝かせます!ありがとうございます☆

• 8月15日

小児科勤務しているものです。座薬はありますか?初めての発熱なら、突発とゆうこともありますが、夏風邪も流行ってますし、39度もあるようなら、一度受診したほうが安心ですよ。

• たろす

たろす

座薬はないです!総合病院受診してみます!ありがとうございます☆

• 8月15日
花まま

初めての熱なら受診した方が良いと思います(^^)その方がママも安心てすよね!手足が冷たい時は熱が上がる時なので冷やさないで下さいね!体や手足が熱い時はそけいぶや脇をハンカチなどでくるんだ保冷剤で冷やしてあげるといいですよ(^^)嫌がるなら取ってあげてください!水分だけは少しずつでもいいので、お茶、OS 1、りんごジュースなど飲めるものをあげてください(^^)

• たろす

たろす

詳しく教えて頂き助かります<(_ _)>
    水分補給気をつけます!総合病院に電話してみます!ありがとうございます☆

• 8月15日