※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファ☆
妊娠・出産

出産後の精神的な苦しみと写真の悩みを抱える女性。育児や不妊治療の意味が見いだせず、元気を取り戻したいと相談。

励ましてください。
11月末に38週で帝王切開で出産しました。
約20cm切った傷口の痛みと戦いながら9日間の入院生活を乗り越え、母子共に無事に退院できました。親は遠方で支援はありません。
主人はとても協力的で夫婦2人で育児をスタートさせました。
マタニティーブルー?なのかどんなことも悲しくなってしまいます。
入院中にデジカメを持って行ってましたが見返したら私が写ってる写真が少なく、私が撮影した旦那が赤ちゃんを抱いてる写真ばかりで悲しくなったりしています。私の写真はあるのはあるのですが頑張って出産した証をもっとたくさん残したかったしその時しか撮れない写真なので淋しい気持ちでいっぱいになりました。
私は産むだけなんでしょうか。

旦那に訴えたら猛反省して最近はたくさん撮ってくれるようになりましたが…。

元気に産まれてきてくれただけで充分だとは分かっています。写真もいつもの私なら気にしないかもしれません。
けど今この情緒不安定に悩んでいます。

不妊治療(体外受精)で授かったのでかなり苦労をして我が子に会えるのを心待ちにしていましたが、妊娠後期からは何のために不妊治療して、何のために私は妊娠しているのか、何のために痛い思いして出産したのか…
すべて全く分からなくなってしまいました。

我が子は可愛いですし、今こんな精神状態でお世話はできてますが毎日私が泣いてばかりで目は腫れて、顔は浮腫んで黙々と作業してる感じで我が子に話しかけることができていません。

今夜お七夜のお祝いをする予定ですが何とかそこから気持ちを切り替えたいと思っていますが…

どうしたら元気な私に戻れるのでしょうか。
どうしたら出産した意味を見いだせるのでしょうか。

コメント

俐亜斗ママ♡

おめでとうございます( ̄∇ ̄)

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。

• 12月10日
JOY

ワタシも帝王切開で出産し、同じ市内に両親はいますが仕事が忙しくよく県外に行ってますのでほとんど子供と2人の状態で今9ヶ月に子供がなりました。

ワタシが完全に精神的に不安定になったのは3ヶ月くらいの頃からです。
それまでも眠れなくて・・・家事もしないと・・・でも赤ちゃんしっかり見てないと・・・と追い詰められている感じの辛さはありしたが主人が朝仕事に行くといつものように用意をしていたとき何故か号泣してしまい・・・ここからが産後うつの始まりでした。

仕事をフルで入りながら臨月まで働き、慣れない環境(引っ越したばかりでした)の中子供と2人きり・・・。
主人がほとんど家にいないので何もかも1人で・・・というのに知らず知らず疲れがたまっていたのかもしれません。

写真のこともワタシと産まれたばかりの子供が写っている写真はなく残念だな・・・と思っていたのですが何ヶ月も経ったときに3枚ほど一緒に写っている写メを主人のスマホで見つけました。
それだけでも嬉しかったです(o^^o)

ワタシは結婚五年目で授かりました。

色々な想いがありますよね。

なんだか少し似ているな・・・と思いながらもついついコメントさせて頂きました。

そして、本当に辛いなら早めに心療内科へ行かれることをお勧めします。
ワタシは紹介は受けましたが行く気力もなく・・・やはり元気になるまで時間がかかりました。

でも絶対に気持ちが晴れる日は来ます!
いつまでにって決めちゃうと余計に焦ったり変にプレッシャー感じで辛くなると思うのでご主人が協力的であれば甘えてください。

そして家事なども頑張りすぎないでください!
お惣菜とかで良いんです!

大丈夫です!

絶対気持ちが晴れる日は来ます!!

• JOY

JOY

写真の件は色々な感情の中の一つに過ぎないんですよね?
    それだけをピックアップして落ち込んでるんじゃなく。

大丈夫ですよ。
    分かります。

あんまり落ち込まないで。頑張りすぎないでくださいね。

何度も回答すみません。

可愛い赤ちゃん、色々語りかけてあげてくださいね。

• 12月9日
  • ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです!
    コメントも追加ありがとうございます。そうなんです、写真の件は色んなことのひとつにすぎません。
    何とか落ち込んだ気持ちを奮い立たせ育児頑張ろうと、写真を見て頑張ろうと思ってデジカメを見たら、あらら…となっただけです 笑
    不妊治療して苦労して授かっただけに赤ちゃんへの愛情は誰よりも負けないつもりでいます。
    お七夜で旦那と産まれてきてくれてありがとうとお祝いしてまた頑張ろうと思えました。
    我が子の為に、我が子にとって最高のママになれるようにマイペースにやろうと思います。ありがとうございます。

• 12月10日
  • JOY

JOY

ベストアンサーありがとうございます!

これからも今と違う悩みが色々と出て来ると思いますがマイペースにいきましょうね(o^^o)

• 12月10日

出産した意味ってなんですか。写真に残るために産んだんですか。

出産した意味って考えたことなかったです。

子供の立場だったらうまくいかない度に産んだ意味がないなんて思われたらたまったもんじゃないです。
悲しいです。

• ティファ☆

ティファ☆

写真の為に産んだのではありません。分かっています。写真の件は一例で産後の情緒不安定の相談でした。コメントありがとうございました。

• 12月10日
かな♡

ママが泣いてるとこ赤ちゃんはわかりますよ!
元気出してください!

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます!

• 12月10日
えりりりり*

出産した意味がわかる人なんていませんよ。
深く考えすぎだと思います。

元気な赤ちゃんが生まれ増すように、という想いだけで妊娠期間を過ごし、
子どもが可愛い。
幸せになってほしい。
全ての親はその想いだけで子育てを頑張ってるんだと思います。
妊娠出産子育てに、意味なんて必要ないです。

きっとマタニティブルーだと思いますが、産後うつに足を踏み入れてると思います。
カウンセリングを受けられたり、専門家にかかることをおすすめします。

出産おめでとうございます。
写真なら、自撮りすればいいじゃないですか☻
ちなみに、私は入院中、生まれた赤ちゃんを抱えて自撮りした写真しかありませんよ♡

• ティファ☆

ティファ☆

コメントありがとうございます。
    そうですよね。深く考えすぎですよね。自分のことよりも我が子の命を優先して帝王切開に臨んだので、元気に産まれてきて元気に育って幸せになって欲しいと思って私も頑張って出産しました。
    写真は落ち込んだ一例でした。
    ありがとうございました。

• 12月10日
緋樺俐

出産おめでとうございます😍
私は、産まれたばかりの子供の写真は撮れてません😅呼吸障害が起きていたので即酸素マスクを着けられNICUに行ってしまいました😅写真撮れただけでも羨ましい限りですよ😣
これから子供の表情が色々と変わるのでこの子を産んで良かったって、思うときは必ず来ますよ😆
今は産後鬱になってるのだと思いますので体を休めて下さい😅子供と一緒に寝ましょうね🎵

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    頑張りすぎたのかもしれません。知らないうちに疲れてしまってるので情緒不安定なのかなぁと思います。
    ゆっくり休んで体力回復させて気持ちも元気になれたらと思います。コメントありがとうございました。

• 12月10日
おなかがぷよっと

頑張って出産したのはあかちゃんに会いたいからじゃないんですか?(ノ_<)

私も毎日息子の写真とりますが自分が写ってるのは1、2枚しかありません
旦那さんが息子を世話してくれてる写真や息子の写真ばっかりです

私は毎日写真見返すけど旦那さんが育児頑張ってくれてる姿見返すと微笑ましく思います

自分の写真が少ないって理由であかちゃんに話しかけられないとゆうのはあかちゃん可哀想です…
旦那さんも育児に協力的みたいだしとてもいい旦那さんじゃないですか(>_<)

• ティファ☆

ティファ☆

コメントありがとうございます。
    頑張って出産して赤ちゃんに会えて良かったと思っています。
    写真の件は一例で、写真が少ないから話しかけられないのではありません。誤解を招いてすみません。
    旦那も協力的なので一緒に頑張っていきます。

• 12月10日
yu-チャン

おめでとうございます

不安定になりますよね
特にお7夜迎えるあたりは、わたしはピークでした

今考えるとどうかしてたと思います

一週間泣き続けたこともありました
親に当たり散らしたこともありました

3ヶ月たてば、絶対いつもの自分に戻れます
大丈夫です

部屋から出る気力さえなかったけど、二週間後にやっと太陽の当たる部屋に移動できました

外の風
太陽に当たってください

無理に笑わなくても大丈夫
絶対戻ります

ただ、赤ちゃんのことだけはしっかり抱きしめてあげてください

今、考えてるいろんなあれこれ。
少しずつ答えは出てくると思いますよ。

私も不妊治療で授かりました

生まれてきてくれただけで
感謝してます
親にさせてくれて
ありがとうと。

出産した意味

わたしは、出産するチャンスを与えられて沢山人に感謝するようになりました

命は当たり前じゃないことを知りました

一人では生きていけないこともなにもできないこともしりました

これから赤ちゃんと共に過ごしていくなかでまた新しい発見や学びがあることとおもいます

試練もあると思います

人生を終えるときに学んだすべてが答えなんじゃないかな?っておもいます

なるべく空を見ること
新鮮な空気を吸うこと

すこしずつ、本来の自分になれるはずです(○´∀`○)

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    不妊治療しただけに奇跡の連続で赤ちゃんに会えたということは、命を引き換えにしても身にしみて理解しています。
    たくさんの人に支えられ出産できたことも感謝しています。
    ずっと走ってきてホッとして疲れてしまったかもしれません。
    ゆっくり休んでまた我が子と頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 12月10日
空&陽向~SORA &hinata~ママ

おめでとうございます!

わたしも、帝王切開で息子を出産しました。
帝王切開の術後とかに苦しんで、泣いてる日々もありました。

出産の意味は、赤ちゃんを産んでこれから、頑張って育てる事なんじゃないかな?

そんなに、深く考えないで?

ティファ☆さんも、きっと元気になれる日がきます!

ですが、息子を出産してから、たくさんの人達に感謝するようになり、命の大切さを知りました!

私は、来年の3月くらいにまた、帝王切開で娘?を出産します。

あの術後がまた来るのかと思うと、不安になりますが、娘?や息子の顔を見ると元気になります!

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    頑張りすぎて疲れてしまったのかもしれません。ゆっくり休んでまた元気にやっていけると思います。
    来年の出産頑張ってくださいね。
    帝王切開の術後のパワーは赤ちゃんがくれますよね!
    コメントありがとうございました。

• 12月10日
  • 空&陽向~SORA &hinata~ママ

空&陽向~SORA &hinata~ママ

休む事も大切です(*'ω')
    なので、ゆっくり休みながら、育児を頑張ってくださいね?

• 12月10日
  • ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    ずっと頑張らなきゃと思っていたのでゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月10日
みろじ

赤ちゃん、めっちゃかわいいですね!(*^^*)
出産おめでとうございます!

赤ちゃんは、ティファ☆さんをママに選んで産まれてきてくれたんですよ!
それが出産した意味だと思います。
ティファ☆さんが意味を見出せなくても、赤ちゃんがこのタイミングで、ママとして選んで産まれてきてくれた、
これが全ての意味だと思います。

わたしも産んだ直後、身体も心もしんど過ぎて、入院中から毎日泣いてました。
でも、全てのことには終わりがくるし、言葉にあらわしようのないこの時期もずっと続くわけではない、今だけ!
そして赤ちゃんがフニャフニャで、可愛い可愛い新生児であるこの時期も、今だけ!って思うようにしたら、悩んで泣いてこの可愛い時期を暗く過ごしたら勿体無い!と思うようになりました(*^^*)
そしたら自然に、鬱っぽさら抜け出せました。
ティファ☆さんも今が一番しんどいときだと思いますが、
必ず終わりがきますよー!

私はこの前1ヶ月検診を終えました!1ヶ月本当あっという間に過ぎました。

一緒に育児頑張りましょうね(*^^*)☆

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます!
    そうですよねママに選んで産まれてきてくれたんですよね。私のこと知ってるのは我が子なのかもしれませんね。泣いてちゃだめですね!
    確かにこの時期も今だけだし悩んでたらもったいないですよね!
    あっという間の時間を泣いてたらもったいですね。赤ちゃんのためにまた元気に頑張ります!

• 12月10日
まこ。

赤ちゃんが目の前にいてスヤスヤ寝てるならそれで十分じゃないですか?その時にしか残せない写真ってわかりますがそこまで思いつめる事?これから色んな行事ありますよ。写真とるチャンスなんていくらでもあります。しかも全くないならあれですが少なからずあるんですよね?しかも生むだけなんでしょうか?とかそんな事子供が聞いたらどー思いますか?
そして産んだ意味ですが
なんで不妊治療したんですか?
それが答えかと。
で、泣いて我が子に話かけれない。
いや、自分が大事?
ママが泣いて暗い顔してるの見えてますよ。どんなに赤ちゃんが寂しいか。ママの笑顔みたいはず。
赤ちゃんには写真ではなく目の前にいるママが1番大事で大好きなんですよ。しっかりして下さい。

• ティファ☆

ティファ☆

ありがとうございます。
    自分よりも我が子が大事に決まっています。じゃなきゃ帝王切開しないですし不妊治療もしなかったです。
    疲れてしまったのかもしれません。また我が子に会いたかった気持ちを思い出して頑張ります。

• 12月10日