※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しおり
子育て・グッズ

最近歯が生えてきた赤ちゃんが、母乳を飲むのが痛くて卒乳を考えています。フォローアップミルクは飲まず、離乳食を試しています。早い時期でしょうか?

完母で育てていて最近歯が上下生えてきたので乳首吸われるのが痛いです。噛まれます。今はもう離乳食も完了期に入っているので母乳はほとんど飲んでいませんがずっと添い乳で寝かしつけてしまっています。これを機に卒乳を考えているのですが早いのでしょうか?また、フォローアップミルクはあげてみましたが飲まないのでたまに離乳食に入れたりしています。

コメント

らこまむ

私もちょうど一歳を機にやめましたよ😊
最初は泣きましたが、3日もすればすんなり卒業してくれました(^_^)
食事や水分が他でしっかりとれていれば大丈夫だと思いますよ!
頑張って下さい😊

  •  しおり

    しおり

    ちょうどいいタイミングですかね🤔
    ありがとうございます!頑張ります😆

    • 8月16日
あや

私も上の子は歯がきっかけで断乳しました😅
1歳1ヶ月でやめました。
体重が標準以上あって、離乳食もよく食べてたのでフォローアップはいらないと言われ、飲ませませんでした‼️

  •  しおり

    しおり

    やはりそうですよね😵痛すぎて…
    うちの子は体重は標準ありますが食べムラが気になります😵

    • 8月16日
deleted user

離乳食をしっかりと食べてくれるのなら大丈夫ですよ😄
わたしも同じ理由で断乳しました
ムスメは11ヶ月のときでした

  •  しおり

    しおり

    そうでしたか!!うちも断乳頑張ってみます🤣🤣ありがとうございます!

    • 8月16日
もえ

私は8ヶ月ぐらいで卒乳しました。咥えてないと眠れないけど、それと同時に私も同じ体勢で寝不足になったので添い乳を辞めました。何週間かはホントに大変でしたけど…。
母乳はほとんど飲んでいないのであれば徐々に牛乳にしてみたらどうですか?娘は離乳食をほとんど食べないのでフォローアップは飲まさずミルクにしてましたが、1歳すぎからは牛乳とごはんです。

  •  しおり

    しおり

    同じ体勢辛いですよね😵私もです。
    早めに断乳頑張ってみます!!
    うちの子も離乳食あんまり食べません。毎日大変です…
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
マーマ

1歳で断乳しました。

フォローアップは、1日1回あげてました。
ストローで飲ませてました。
哺乳瓶は虫歯になりやすいとか。

  •  しおり

    しおり

    やはりみなさんそのくらいに断乳してるようですね🤔
    虫歯きよつけないと…😵
    ありがとうございました!!

    • 8月16日