※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早紀
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいの時だけ泣くので母乳育児に不安を感じています。保護器を使っても変わらず、乳首の長さも気になります。完全母乳にこだわるべきか悩んでいます。

生後15日の子供をできたら完全母乳で育てたいと思っていました。我が子はオムツが濡れていようがウンチが出ていようが、か弱い声でしかないてくれません。
でもおっぱいの時、頑張って吸ってもらう努力をしているのですが、このおっぱいの時だけ凄いおっきい声で泣きます。おっぱいの時だけ、凹むぐらい泣かれます…
このおっぱいの時だけが毎日続いているのでおっぱいの張りが引いて来たような気がしています。
保護器をつけて見たりもしましたが一向に変わらず、本当に我慢して泣かずに、泣かれてもだき方変えたりして吸ってもらうの頑張ったつもりでした…
さっき旦那さんが、搾乳機買ったら?と言い出し、安い買い物でもないし、おっぱい出てないのに買う事ないって言ったのに、おっぱいで育てたいんでしょ?って言われ、我慢できずにワァワァ泣いてしまいました。
根気強く吸わせてといろんな人が言ってたりしますが、ここまで泣かれると完全母乳にこだわるのが間違っているのか?とも思ったりしてしまいます
泣きながら授乳するのもおかしいですよね。ほんと初ママでも出る人が羨ましくてなりません。
乳首が保護器の先の半分しかありません、これも問題なんですよね?頑張って吸ってもらってたら長くなるんでしょうか?
不安で不安で苦しくて辛いです。

コメント

mama(22)

なんでそこまで母乳にこだわるのか分かりませんが、あまり出ていないならミルクにしてあげた方が赤ちゃんのためですよ。栄養が足りなくなります

  • 早紀

    早紀

    産んだ産科が母乳がでるなら母乳でと推奨してる所だったのと、出てないわけではないのですがミルク代もバカにならず出来たら母乳が良いと思っているからです。

    • 8月15日
  • mama(22)

    mama(22)

    出ていてちゃんと飲めているならいいと思いますが、飲めていないならミルク代とか言ってる場合じゃないと思います💦
    頑張って下さい

    • 8月15日
  • 早紀

    早紀

    ありがとうございます、もう少し頑張ってみます

    • 8月15日
ゆぶとく

うちは最初うまく飲めなくて、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!最初におっぱい吸わせてましたが、十分に飲めないので、搾乳していたものをあげてましたよ☺️そしたら少しずつ子どもも吸う力がついてきて、1ヶ月半後くらいにおっぱい吸えるようになりました。乳首ものびました。最初は、周りからいろいろ言われて私も泣きましたよ-😭

  • 早紀

    早紀

    乳首伸びるようになるんですね。1ヶ月半、泣いても頑張るしかないんですね。

    • 8月15日
わはは母

私も扁平乳頭なうえ、間違った授乳方法をずっと続けていてしまったがゆえに、とても母乳のことで悩みました。すごく気持ちわかります😭毎日泣きながら授乳していました。。
母乳育児は軌道にのるまでに100日はかかります。なので、そんなに落ち込まないでください😭まだまだ始まったばかりだから上手くいかなくて当たり前です!赤ちゃんも今、お母さんの乳首をどうやったら上手に吸えるか一生懸命勉強しています。ここで哺乳瓶を使うと、違う乳首が現れたことによって赤ちゃんは混乱してしまい、お母さんへの乳首への吸てつが上手くいかなくなることがあります。ので、ミルクは最終手段にしてください😣
授乳は、5分5分10分10分のようなやり方をしておられますか?

  • 早紀

    早紀

    産科がすぐ哺乳瓶でミルクをあげていたので、病院の乳首に慣れてしまったのは確かかもしれませんが…
    軌道にのるまで100日💦入院中は五分ずつから始めて退院の時は10分ずつにしていました。周りの子供より小さく産んでしまったので吸う力が弱いのかその乳首を吸わせるだけで疲れてしまいミルクを飲むの1時間近くかかる時も多かったです。最後の方まで授乳室にいて悲しかったです

    • 8月15日
  • わはは母

    わはは母

    やはり!!それです!!その授乳方法を正しいやり方に変えれば赤ちゃんの泣きはなくなってきます🙆
    赤ちゃんが泣くのには原因があります。詳しく説明しますね🙆

    • 8月15日
しろくま

何か母乳にこだわる理由があるのでしょうか?
赤ちゃんはおっぱいが足りてない(もしくは飲みにくい)状態だから泣いてるんでしょうし、完母でいきたいのに出ない事でストレスになってるならそのストレスで更に出なくなって悪循環を引き起こすように感じます💦
私も出来たら完母で…と思ってましたが出が悪く、娘は1ヶ月の早産で2.3kgしかなかったのもありしっかり栄養をとって欲しかったので混合に切り替えましたよ💡
旦那さんが仰るように搾乳器を使うのも1つの手です。
搾乳器を使う事で今より乳腺が開通する事もあるでしょうしね☺️
どうしても完母で!!というのなら桶谷式のような母乳外来を受診してみるのも良いと思いますよ!

  • 早紀

    早紀

    栄養をしっかりとって欲しくてミルクにしようと思ったりもしましたが、助産師さんにおっぱいが少しでも出始めてるなら、しっかり吸わせて母乳で育てていきましょうと言われたからこだわってるのもあるのかもしれません。
    今完全に悪循環になり始めてる気がします。
    おっぱいが充分出てないから、飲みにくいから泣いてるのもあると思います。
    とりあえず母乳外来に電話して相談してみます

    • 8月15日
eve

完母にしたい気持ちもわかりますが、哺乳瓶で飲めるようにしとくと後々楽です!
旦那さんにもミルクあげて貰えますしね。
預けてお出かけとかもしやすいですよ〜✨

うちの子も最初はオムツ汚れても泣かなかったです。そしてわたしもおっぱいをあげる時に1ヶ月は泣かれてましたよ…入院中なんかはすぐ上げれるお母さんが羨ましかったです。
赤ちゃんも自分も疲れちゃうのでおっぱいは1日一回とかにして気長に吸わせてましたよ〜!だんだん上手になってくると思います😊
あと搾乳機は無くても大丈夫かと🙆手絞りで全然大丈夫です🙌
飲まなくても搾乳を続ければ出てくるようになりましたよ!
ストレスも関係あるのであまり無理せずに頑張って下さいね!

  • 早紀

    早紀

    哺乳瓶なら飲んでくれるので、旦那さんがミルクをあげる時は全く泣かず嬉しそうな顔をしているので、それもちょっと辛いです。
    手絞りしてみたのですがほとんど絞れず…
    実際その量を見てしまうと、そりゃ泣くよねと余計に💦

    • 8月15日
瑠璃

完母になるまでに3ヶ月かかったりするんですよ!

私も、赤ちゃんが小さく生まれておっぱいが吸えずずっと搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませていました。赤ちゃんが4800g超えるとかなりおっぱい吸う力がついてくるようで、そのくらいから母乳外来に通い始めて今も哺乳瓶から直母に移行中って感じで母乳外来に通っています。

長男も小さく生まれ同じようにおっぱいが吸えずたくさん泣きました。しかも最初は出ていた母乳がでなくなりさらに病みました。

母乳はよく出ていますか?
たくさん出すとどんどん作られる身体になるので赤ちゃんが吸えないのであれば搾乳した方がいいですよ!

母乳外来に行くのもおすすめです!

  • 早紀

    早紀

    やっぱり母乳外来に通って頼ったほうが良いのかもしれませんね。
    下手な抱っこ、下手な授乳のままだったら赤ちゃんも、私も一向にうまくならないですもんね。
    どんどん搾乳できると嬉しいだろうなぁ

    • 8月15日
  • 瑠璃

    瑠璃

    思い詰め過ぎても良くないですから気楽にいきましょう!

    ちなみに搾乳機は消毒がめんどくさいので私は手絞り派です。1日8回搾るのを続けて行かないと母乳が作られない身体になるので注意ですよ!

    • 8月15日
yumi

授乳中に赤ちゃんが大きい声で泣いてしまってなかなか飲めないんですね、早紀さんもあげたくてもそれだけ泣かれてしまっては参ってしまいますよね💦

私ははじめ混合で、今は完母で育てています😊
完母にこだわりはなかったのですが、私もできれば母乳中心で育てたかったです。
ただ、息子も授乳中に泣いてしまったり、トータル20分授乳しても泣きやまなかったので、ミルクを40〜60足していました。
1ヶ月検診で問題なく体重が増えていたので、徐々にミルク減らしてみたらと助言していただき、そのようにしてみたら、いつからか母乳だけで満足するようになりました😊

最初は私の母乳の出が悪く、息子の満足いく量が出てなかったり、息子も上手に飲めてなかったりしてたんだと思います。
ですが、時間が経つにつれてお互いに慣れてきて、充分な量でて、息子も吸うのが上手になってきたように思います✨

回答になってないかもしれませんが、完母に徐々にしていこうという気構えで、最初は混合で育てるのも1つの選択肢だと思いますよ󾭖
ストレスが大きくなると母乳の出も悪くなってしまうと聞きます💦少しでも心持ちがゆったりできる方法をとるのもいいかもしれません😊

  • 早紀

    早紀

    大声で泣かれるたびに乳首が口に入らず💦2、3回吸っては離しの繰り返し。
    一度は徐々に混合から完母にでもいっか?って気楽に思った時もありました。
    でもここまでおっぱいを拒否され、哺乳瓶だけグイグイ求められると悲しくて
    今日は本当におっぱいの張りがなく乳首を押してもほんのすこしにじむ程度…
    流石に参ってしまい本気で部屋にこもって泣いてしまいました。
    気持ち切り替えれるように、ちょっとミルクに頼ってみます

    • 8月15日
みお

私も保護器の半分くらいしか乳首ありません!
傷があって使ってましたが使った方が痛くて直母で頑張ってます。
泣くと反り返るし蹴るし首動かすしで授乳が一番きついです。
くわえてくれてもすぐ泣いてなかなか吸ってくれなかったり吸ったとしてもむせてそのまま飲まなくなったり、なのに少し時間がたつと足りないのかまた泣いての繰り返しです。
きついですよね。
+抱っこじゃないと寝てくれず背中スイッチが働いて爆睡しててもすぐ起きて泣くの繰り返しです。
困ってることは少し違うかもしれないけど初めての育児でどうしたらいいかもわからない状態で不安だらけですよね。毎日のようにママリで質問しまくってます😅

とっと

今は産後のホルモンバランスのせいで情緒も不安定な時ですよね。
周りの人に色々と言われるとそれに反応してしまいイライラしたり涙が出てきたり…
"私っておっぱいもまともにあげられないダメなママなんだろうか"と凹んだり…。。私もありました。
母乳が軌道に乗るまでは3ヶ月くらいかかります。
泣いたら授乳 をひたすら繰り返すのも辛くて、私も泣きながら授乳したこと何度もあります。
私も乳首が短くて、赤ちゃんが上手に咥えられるようになるまで時間がかかりました。
桶谷式の母乳外来に行ってみて、おっぱいがちゃんと出てるか見てもらうのはいかがですか⁇
私は桶谷式母乳外来のおかげで、乳首伸びるようになりました😊
1人で頑張るのは辛いです😢
おっぱいの先生がいることで、少し安心につながると良いと思うのですが…
寝不足や疲れ、ストレスはおっぱいの敵です(>_<)
休める時はゆっくり身体休めてくださいね♡😌

  • 早紀

    早紀

    桶谷式母乳外来探してみます。ありがとうございます。
    信用できる先生がいるってのは大事ですね。
    主人にもそうだんしてみます

    • 8月15日
* thk *

こんにちは☺️

自分的には母乳でがんばりたいけど泣かれて上手くいかず、その中で旦那さんから“おっぱいで育てたいんでしょ?”という何気ない一言・・・
第3者からみたらほんと大した言葉じゃないんですけど、こちらは一杯一杯になっているから泣いちゃったりしますよね💦

私も違う状況だったのですが、育児しはじめ、父親の何気ない一言で大泣きしたことが一度あるのでなんとなく気持ちわかります✋
辛かったですね💧

まず、まだ出産して2週間程度なので、母乳が安定してなくても焦らなくて大丈夫かと思います✋
ほんとこればかりは個人差があるので安定するまで1ヶ月かかる人や3ヶ月かかる人、様々です✋

なので赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるまではミルクと併用して、しっかり栄養つけて、体重を増やしてあげた方がいいかと思います☺️

体重が増えていないことが、やはり一番赤ちゃんにとって良くないことで、増えていない原因がただ単に栄養不足なのか、なにかの病気のせいなのかを医師が分析するためにも今は混合でもいいのでしっかり飲ませてあげた方がいいかと思います☺️
小児科の先生が言っていました✋

あとは今まで通り頻繁におっぱいを吸わせたら徐々におっぱいも安定してくるかと思います☺️

今はお母さんも赤ちゃんもストレスがかかってる状態だと思います💦
母乳が出ない原因にもなるのでがんばりすぎないように💦

完母にこだわる理由は人それぞれだしそこは否定しませんが、今の月齢を考えたらとりあえず栄養しっかりあげてください☺️
2ヶ月、3ヶ月くらいから完母になったという人も大勢います!
焦らずいきましょー😆

  • 早紀

    早紀

    ありがとうございます。おっぱいが張らなくなってしまったので、しばらくはミルクに頼ると思います。
    でも少しはおっぱい吸ってもらいたいのが正直な気持ちです。
    おっぱいがこんなに出ないなんて、こんなに辛いなんて思ってもみませんでした。
    とりあえず母乳外来、桶谷式外来に相談から始めてみようと思います

    • 8月15日
わはは母

赤ちゃんのうんちが緑色という質問に対して、それは間違った授乳方法により、お母さんのおっぱいが母乳過多になり、赤ちゃんが乳糖不耐症になっています、と回答したときのものです。スクショで申し訳ないのですが😭

  • わはは母

    わはは母

    赤ちゃんが授乳時に泣く、というのも赤ちゃんが上手く乳首への吸てつできていないか、5分5分などの授乳方により、母乳過多になってしまっている、などの可能性が考えられます。このどちらかで、母乳不足ということはまず確実にないと思います。(母乳不足というのは、①体重増えない②おしっこが1日で6回未満のこのふたつに当てはまるときだけです。これに当てはまらないのであれば、ミルクを足す必要はありません。)
    授乳時に赤ちゃんが泣いたり、拒否するのには必ず理由があります😭
    ちょっと理系な育児、という本に正しい乳首の吸てつの仕方や、お母さんの姿勢、赤ちゃんが泣く原因など、わかりやすく書いてありますので、ぜひ読んでみてください🙆
    これを読み、お子さんの様子を観察すれば、原因もわかるし、今後母乳で悩むこともないと思います🙆

    • 8月15日
  • 早紀

    早紀

    色々ありがとうございます。体重は退院した時より少しは増えています。
    おしっこも8回ほど出ています。
    本探して読んでみます。

    • 8月15日
あんず

生後6日の新生児育てています(^^)
私の方が新米ですが…うちの産院でも母乳育児推奨で、私自身もできる限り母乳で育てたくて入院中に助産師さんと練習しました😊

最初は2噛みで口を外してしまう子で、それも吸う2噛みではなく単純に乳首を2回ガブガブと噛むような感じで…看護師さんには舌がうまく使えてない へたっぴさんと言われていましたが、泣きわめくのを無理やり押さえつけて咥えさせ飲ませて4日目で保護器を使ってですが今までが嘘のように飲んでくれるようになりました(^^)

泣き喚くのを押さえつけるのは心苦しいですし、これ、虐待の域では?と思うくらいでしたが(ママリでも助産師さんのそうゆうやり方が可哀想でありえないと書いておられる方を何人も見かけました)私は助産師さんに付き合って練習してもらえて、頑張ってよかったなと思います☺️
あれがなければ絶対に簡単に諦めてミルク育児に移行してしまっていました💦

驚くほど嫌がってギャー!と泣かれて凹むお気持ちもわかりますが、練習頑張れるようなら誰か教えてもらえる人を頼って頑張れないかな?と思うのですが…産院に相談もしくは母乳外来に通うのは難しいでしょうか?
体重減少などがあると怖いので上手くなるまでは搾乳も視野に入れて足しながら練習されても良いかもしれません😊
ちなみに私も助産師さんの提案で最初は搾乳も足していましたが、搾乳機ではなく普通に手で絞って、カップで飲ませていましたよ(^^)
哺乳瓶じゃなくても赤ちゃんって飲んでくれるんですよね☺️
それなら特に追加で購入するようなものも無いですし良いのかな?と(^^)
あと、私も乳首の長さ、保護器の半分以下ですが助産師さんには決して吸いにくい乳首ではないから大丈夫だと言われましたよ😊

  • 早紀

    早紀

    泣き喚くのを押さえつけてくわえさせていました。助産師さんに教えてもらいながら、抱っこの仕方、くわえさせ方を色々試したりしてみましたが、退院してからもうまくいかず。
    流石に母乳の出が悪くなってきたので、産院に明日電話して相談してみようと思います。
    乳首が硬いので柔らかくなるように毎回マッサージしてるのですがなかなかです

    • 8月15日
りんごちゃん

お気持ち痛いほど分かります😣‼︎
吸ってもらえないと、とても辛いですよね。
私も生後2〜3週頃、乳頭混乱を起こして直母を完全拒否され、毎回ギャン泣きで心が折れました😭

私の場合は産後すぐ母乳は出ましたが、赤ちゃんが小さめでまだ吸う力が弱く、吸い始めてもすぐ寝落ちしたり泣いたりでなかなか飲んでもらえず😢毎回ミルクを30〜40足してました。
その結果、哺乳瓶の方が飲みやすい為乳頭混乱を起こしてしまいました💦

産院では、赤ちゃんが吸う力が付けば搾乳しなくても大丈夫だから搾乳機は不要と言われてましたが、乳頭混乱を起こしてしまったのでやむを得ず搾乳機も購入しました。

吸ってもらえないと(刺激を与えないと)やはりなかなか母乳量は増えないので、なんとか搾乳機での搾乳を続けながらミルクとの混合で様子を見つつ、搾乳→直母→ミルク→哺乳瓶を洗って消毒を3時間毎に行うのが辛くて…💦
乳首もかなり激痛でしたし
いっそ完ミにしてしまおうかとも思うほど悩みましたが、母乳外来に2回通ったところ、乳首の咥えさせ方や姿勢が良くなかったようで、助産師さんに介助してもらったら上手く吸えるようになりました!

そのうちに赤ちゃんの体重も増え、上手く吸えるようになり、私も咥えさせ方のコツをつかんだら、直接飲んでもらえるようになりました。それが生後1ヵ月を過ぎた頃です。

徐々に搾乳機は使わず直母の回数を増やしていくうちに哺乳量も増えて来ました!
今では体重が増え過ぎて来たので、ミルクを減らすように言われ、今はほぼ完母に近い混合です!
ちなみに乳首はだいぶ伸びました!笑
今や乳首も痛くないです☆

分泌量が増えてくるのはまだまだこれからなので、どうしても母乳で頑張りたいのなら頻回授乳🤱
もしくは搾乳した母乳を与えて、分泌量が増えるまではミルクに頼って混合でも良いのではないかと思います(´・_・`)
私も一時は完母なんて絶対無理と諦め、早めに完ミにしようと思っていたのに、2ヵ月になった今ようやく母乳育児が起動に乗って来たところです!!
ミルクだけでもしっかり育ちます。
辛い時はご自身の楽な方を選んでくださいね!
長々と失礼しました😣

  • 早紀

    早紀

    ありがとうございます。
    旦那さんが辛かったらミルク作って飲ませるから、無理するなと言われました。
    吸う力は弱いし、でも鳴き声はでっかいし💦毎回ミルクに頼ってしまって、心ではミルクが楽で良いやとも思う時もあります。でもやっぱり吸ってもらってちゃんと母乳で育てたいって気持ちが買ってしまいます。
    とりあえず、母乳外来や桶谷式外来に頼ることから始めてみようと思います

    • 8月15日