※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよたん
妊娠・出産

悪阻での診断書の取得方法について相談です。安定期まで休職したいが、体重や数値は問題ない場合でも診断書はもらえるでしょうか?

悪阻での診断書の貰い方について。
気持ち悪さと頭痛が酷く、数日仕事をお休みしています。
急な休みは迷惑になる少人数体制の職場なので、できれば安定期(あと2ヶ月程)までは休職できたらと考えています。
体重も減ってなく、数値も正常値の場合でも診断書は書いて貰えますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

\(^^)/

私は結構吐いてたんですけど、
先生にもう仕事ほんと無理です、
休みたいのでって言ったら診断書かいてくれましたよ(^^)

経産婦

切迫早産で2ヶ月(産休までの期間)休職していました。
同期の子は悪阻で休職してました^^*
医師に事情を伝えれば書いてくれると思います!悪阻も立派な病気です^^*
同期の子も、私もそうなのですが、1ヶ月事に医師に発行してもらい会社に提出しました。

1番安い診断書であれば母性健康管理指導事項連絡カードが確か2000円位で出してもらえるはずですよ

私は休職だとお給料貰えないと、生活もキツイので傷病手当も申請しました^^*扶養内でなければ申請後1ヶ月で傷病手当も貰えるので助かりました。(1ヶ月お給料の6割)↑悪阻でも貰えるはずです

mamari

私も先生に相談した時は1日一回嘔吐するかどうか、
ケトン体も±程度、体重も減っていませんでしたが、
仕事先が協力的ではなく、体力仕事である事この状態で働き続けるのは辛い事を伝えると
「指導カード書きますよー
時短にしますか?休みますか?」と快く書いてもらいました、

が、期間が最高で4週間だった様な気がします🤔
多分それ以上休みたいなら追加追加でもらいに行くんだと思いますが、私は4週間きっかりで復帰したので分からないです😓

• mamari

mamari

その時は自分自身の辛さよりも
    仕事内容的に赤ちゃんの事を考えて貰った休みでしたが、

貰った直後から4週間、
    吐血するくらい吐いて家事も出来ず
    毎日点滴に通う様に言われたものの
    病院に行く元気すらなく、
    ベットとトイレの往復しか出来ない日々を過ごしたので
    貰っておいて良かったと思いました😭

• 8月15日