※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後8カ月の娘がミルクをあまり飲まず、心配しています。体重は増減なし、元気そう。保健センターでは心配しすぎと言われた。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8カ月の娘がおります。
1日2回の離乳食はしっかり食べてくれますが、ミルクを殆ど飲んでくれません。
一回に100飲めば良い方で、作っても一口も飲まないこともあります。
1日トータル、500前後です。
ミルクの間隔が4時間以上空いても、30ほどしか飲まなかったり、拒否でまったく飲まなかったりもします。
起きているときにはほとんど飲めないので、就寝後に1〜2回飲ませています。
なぜか、寝ているときにはゴクゴク飲みます、、、それでも、100前後ですが。
ミルクは飲まないので、暑い日には、マメにお茶を飲ませたりしますが、お茶も一度に20から30ぐらいしか飲めないので、水分量も少ないかと思います。
脱水も心配ですし、栄養も足りているのか?と心配です。
体重は、生まれた時は2.8キロ、今は7.7キロぐらいです。
減ったりはしていませんが、最近は増えてもいません。
本人は至って元気ですし、オシッコも多くはありませんがそれなりに出てはいます。
排便も、時々硬い時がありますが、毎日あります。
飲ませなければ、一日中飲まなくても泣いたりしないくらい、本人は欲しがりません。。
保健センターに相談したこともありますが、『お母さん、審判しすぎです。子供は、教科書通りはいきませんよ。』と、私の心配しすぎと言われて取り合ってもくれませんでした。
私の心配しすぎでしょうか?
飲まなければ、放っておいて大丈夫なんでしょうか、、、
同じような方、いらっしゃいますか?
また、このようにすれば?とアドバイス有ればお願い致します。

コメント

はせっち

離乳食で足りてるんだと思いますよ。
私の上の娘も、離乳食で足りてたので離乳食後などは殆ど飲んでないというか、飲ませてなかったです☺︎足りなさそうなら、離乳食追加して食べさせていました!
離乳食もまだゆるいですよね?そこに水分が含まれてるので、離乳食でも水分はとれていますよ☺︎
今は離乳に向けて、離乳食を食べているので、ミルクが減ってきている事は卒乳しやすいと思います!
中にはなかなか卒乳できないお子様に悩んでるお母さんも多いです😥
なので本人も特に欲しがってないなら、無理に飲ませず、とりあえずいつでも飲めるよう麦茶は手元に置いておくと良いと思いますよ!

• さおり

さおり

もともとミルク嫌いで飲まないのですが、この数日、さらに飲まなくなってきたので心配でした。
    以前よりウンチも出にくいし、、、
    離乳食の水分は、豆腐ではなく豆乳使ったりして、水分多めにしたりしてます。
    赤ちゃんせんべい食べさせると、水分取られるので、お茶をよく飲んだりするので、食べさせてみたり、、、
    まだミルクからの栄養が必要な時期ですし、飲ませないのもなんだか心配で💦
    体重が減らなければ、大丈夫ですかね?

• 8月15日
  • はせっち

はせっち

ある程度大きくなれば体重の増え方も緩やかになりますし、減っていなければ問題無いと思います!
    娘は3回食になって、慣れた頃には寝る前しか飲んでいなかったです☺︎
    1歳まではミルクは飲ませた方が良いそうなので、飲んでくれる時間に飲ませてあげたら良いと思いますよ☺︎

• 8月15日
  • さおり

さおり

心配で、今は3時間から4時間おきには飲まなくてもあげてました💦
    欲しがるまで待ってみるのも手ですね。
    実践されたな方からのアドバイスだと、安心できます。
    ありがとうございます🤗

• 8月15日
  • はせっち

はせっち

離乳食で足りてるのにミルク飲ませると、マーライオンばりに吐かれる事もありますので気をつけてください笑。
    1歳前後の頃、毎日寝かしつけのミルクでマーライオンばりに吐かれてたので大変でした💦

育児は色々心配になりがちですが、お腹が空けばきちんと合図をくれると思うので、気長に待ってみてください☺︎
    もし気にならないのでしたら、赤ちゃん用のポカリなど飲ませてみてください!娘は麦茶を好んで飲んでくれてなかった頃は、赤ちゃん用のポカリ飲ませていました☺︎

• 8月15日
  • さおり

さおり

ウチはむしろ、お茶以外飲んでくれないんですよね😓
    マーライオンになる程飲んでみてほしいくらいですがね、なったらなったで大変なので気をつけます😅

• 8月15日
おみちゃん

うちの子も、こども園では飲みますがうちに帰ってくると全然飲みません!
ご飯もよく食べるので、お腹いっぱいなんだと思います😊
もうすぐ11ヶ月になりますが、身長は伸びていて、体重は先月より0.2kg減っていました!でも全く気にしません!これくらいの誤差はいつ測ったかにもよるし、動いちゃってたりすると変わってくるものなので😅
少しずついろんなことを覚えて、大人の真似をしたくなっている時期なので、哺乳びんの乳首を取って、ストローさしてあげる時もありますよ☺️

• さおり

さおり

もともとミルク拒否で、離乳食始める前から1日600前後しか飲まない子でした💦
    ストローも試しましたが、嫌がって全力で拒否です😅
    味もこだわりがあり、すこやかとほほえみしか飲みません。
    それも、1缶ごとに、すこやか→ほほえみ→すこやか→ほほえみ、、、としないと飽きてくるようです😓
    標準の少し下ぐらいですが、元気にしていれば気にしないで大丈夫ですかね?💦

• 8月15日
  • おみちゃん

おみちゃん

そうなんですね😭 こだわりがあると、なかなか大変ですよね😭😭うちの子全くないので、その点はありがたいんですが....😭😭
    元気でよく動くようだったら、大丈夫だと思います😊✨!

• 8月15日
むーさん

離乳食をしっかり食べてれば大丈夫ではないでしょうか?
うちもあまり飲まなくなりました。
飲まなくなったので、8ヶ月半ですが
三回食にしてます。
今日は、8時くらいに一回ミルクを100飲んでその後は飲んでません。
離乳食始める前は200とか飲んでたので気にはなりますが、
おしっこも出るし機嫌もいいので様子見てます。

• さおり

さおり

うちは、ミルクだけの時から、200飲んだことない子です💦
    8カ月と1週間くらいですが、もう三回食にしようかと検討中です。
    胃腸に負担がかかるとか、アレルギーになりやすいとか言われるので、あまり早めない方が良いのか悩んでいます、、、
    うちの子も、朝から今までですミルクは160です😅

• 8月15日

ミルクは本人が飲まないなら無理して飲ませなくていいと思います🙋‍♀️

水分が心配であれば、離乳食にスープをスプーンで飲ませたりするのはどうですか?🤔
あとお茶は上の方がおっしゃるようにいつでも飲めるように置いておけば欲しくなったら自分で飲んだりしませんかね?うちはいつでも飲めるようにマグのフタは開けたまま、床に置いておいてセルフで飲んでもらってます😂

退会ユーザー

ちなみに体重はうちの娘も今は運動量が増えたからか、ほぼ増えてませんよ☺️もうすぐ11ヶ月で7.9キロです👶

• 8月15日
  • さおり

さおり

食事の水分は多めにと、スープをつけたりしています。
    マグは、まだ使いこなせないみたいで、持たせると遊んでしまいます😅
    いつ頃から自分で持って飲めるようになりましたか?
    無理に飲ませず、水分で様子見てみようかな?

• 8月15日

退会ユーザー

そうなですね🤔離乳食でスープをつけて工夫しているのであれば、そのままな感じであげたり今の時期だとスイカを離乳食のデザートとしてあげたりもできますよ🍉水分多いのでお腹くださない程度に適当に私は娘に食べさせてます☺️
    マグは7ヶ月頃、自分で持つようになりました🙋‍♀️最初に大人が持って渡そうとすると自分で持つ気なく顔を近づけて飲むだけなので、目の前に置いたら自分で持って飲み出す感じでした🙄ストローでは飲めるけど遊んじゃう感じなんですかね?😩
    体重的にはだいたい平均真ん中くらいだと思うので、水分で様子見ればいいかな?とは思います🤔特に機嫌が良ければ☺️💗

• 8月15日
  • さおり

さおり

ストローでは一応飲めていますが、お茶を吸っては出したりすることもあるし、口にたくさんお茶を入れてしまってむせたりもします。マグのフタを噛んで遊んだりして、ストローをなかなか自分で口に持っていくのができないみたいです😅
    濡れてもいい覚悟で、自分で飲める練習もしていこうかな?
    スイカ、高いからあげてないですが、水分も多いし、今度あげてみます。笑
    アドバイスありがとうございました🤗

• 8月15日
るーまま

うちの子もあんまり飲まないししかも食べないです。
水分量が心配な時はいつもうどんとかにしてます。
スープも一緒にあげるのでいいかな?って思って。
離乳食のお粥でも水分はとれますし。
うんちが毎日出てるなら大丈夫だと思います。
うちの子、毎日なんて出ないです。
昨日はミルク3回でしたし。
マグにお茶を入れて置いておけば、飲みたい時飲みませんか?
飲ませようとしても飲まないなら無理して飲ませるとその行為自体が嫌になり、絶対飲もうとしなくなりますよ。
本人が要らないなら要らないでいいと思います。
おしっこ出てなくて、うんちも出てないなら問題ですが、出てるのなら少し安心しても大丈夫ですよ。

• さおり

さおり

マグはまぁ自分では使いこなせていません💦

そうなんですよね、嫌がるときにはあげない方が良い、、、
    ついつい嫌がっても飲ませようとしてしまっています💦
    無理やりでもあげると、飲むこともあるので😢
    暑い日に外に何時間もいても、拒否で飲まなかったりするので、心配になってしまって、、、
    脱水にはなったことないし、少し様子見るようにしてみます。
    ありがとうございます🤗

• 8月15日
ふみ

同じ状況だったら、私も心配しちゃいます😅

うちの子も離乳食はよく食べてくれますが、そのせいかおっぱい拒否が増えました。

白湯もあまり飲んでくれる子ではないのです。

なので、離乳食のメニューに粉ミルク混ぜたり、水分多めのメニュー(スープにとろみつけてあげやすく)を意識してあげてます😃

• さおり

さおり

ミルクの味がそもそも嫌なようで、ミルクを混ぜた離乳食は食べてくれません、、、
    もともと完母で、おっぱい大好きだったんですが、体重が伸び悩んだので混合にしていたら、だんだんと母乳が出なくなって完ミになってしまったので😓
    この時期、水分気になりますよねー💦

• 8月15日
  • ふみ

ふみ

ミルク拒否なんですね💦

少し早いかもですが、栄養面や体重が心配でしたら、フォローアップミルクはいかがですか?

メーカーによってあっさり味、ミルク嫌いな子も飲むように甘めなもの、いろいろあるみたいです😃

うちの子は来週で9ヶ月なんですが、粉ミルクがちょうど切れたので、数日前からフォローアップミルクに切り替えちゃいました。

• 8月15日
  • さおり

さおり

それもありなんですね?
    今度試してみます🤗

• 8月15日
さっきぃ

うちも似たような状況です。
ミルクは1日3回、トータル300ちょっとです。
離乳食はお粥80、野菜40くらい、たんぱく質10(豆腐のときは30)バナナ30食べます。
食後のミルクは60、夜ご飯の後は風呂上がりとの感覚が短いので麦茶に変えました(でも20ほど)
ウンチは時々痛がって固いのが出ますが、それでも毎日、おしっこもしっかり出ています!!
離乳食あげすぎなのかなと思いますが、減らすと泣いて怒りました…

回答にならずすみません。

• さおり

さおり

離乳食はけっこう適当なので、どれくらい食べてるかわかりませんが、多分子供茶碗に八分目くらいは食べてると思います。
    もともとミルクを飲まないので、食べたいだけ食べさせています。
    離乳食の途中で飽きてしまい、遊び出すこともありますが、歌を歌ったりして機嫌を取りながら食べさせると、だいたい完食します。
    本当に同じような感じですね。
    どこかに相談したりされましたか?
    私は保健センターに相談しても、ほぼ相手にされない感じで、『心配のし過ぎ。神経質なママ。』のレッテルを貼られたような感じになってしまい、逆に悲しくなりました。
    電話で相談したのですが、相談した後、電話口で泣きました、、、。

• 8月16日
  • さっきぃ

さっきぃ

子ども茶碗にするとどのくらいの量かわかりません…真面目に(といっても誤差はありまくりです)量りはじめたのがつい最近です(笑)
    5ヶ月くらいまでは気にして予防接種の度に測っていましたが、気にしなくてもよく増えてるよ!!と毎回言われたので、相談はしていません。なんなら正確に体重を測っていません。。
    月末に検診があるので、やっとそこで成長具合がわかります!

• 8月17日