※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ✨
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の哺乳瓶卒業時期について悩んでいます。離乳食は進んでおり、マグカップやストローで飲む練習中。2人目出産前に卒業したいと考えています。みなさんはいつ頃卒業させましたか?

1歳5ヶ月の娘がいます。哺乳瓶をいつ頃から卒業させるのがいいのか悩んでいます😥離乳食はほぼ卒業していて、ご飯食べる時もお茶をストローで飲んだり、マグカップで飲む練習もしています。焦る必要はないと思ってはいるのですが、2人目が産まれる(来年の2月が予定日)までに卒業出来たらいいなぁ〜と思ってしまいます(。 >艸<)
みなさんはいつ頃哺乳瓶を卒業させましたか?またどのように離す事が出来たか教えていただきたいです!😓

コメント

揶揄、

同じく一歳5ヶ月の娘がいます😊
私は1歳のとき哺乳瓶は、虫歯なるからやめた方がいい!と健診で指導され、その頃にはやめました。うちも離乳食はほぼ卒業してストローやコップでお茶や牛乳を飲ませています。夜に飲んでるんですかね??一度忘れたふりして使わなかったら意外と欲しがらないかもしれないです😊

• ゆうママ✨

ゆうママ✨

虫歯は困りますね(。 >艸<)
    お風呂上がりが1番欲しがるので、今日から早速忘れたふりからのマグカップオンリーで飲ませてみます✨この一回を乗り切れば…哺乳瓶の存在を忘れてくれるはずと信じて頑張ってみます꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
    ありがとうございます😊

• 12月9日
coco

1歳半健診で哺乳瓶を使ってると指導になると、後期健診で聞きましたが、地域によって違うんでしょうか?
この話を聞いたのもあり、息子は1歳までにいがいとアッサリ辞めれましたよ🐱

使ってるからダメというよりかは、使わなくても良い時期だからやめましょうって感じだと思うんですが。
卒業を考え始めた今が辞めどきだと思います😊

• ゆうママ✨

ゆうママ✨

地域によりなんでしょうか…健診が10ヶ月健診を最後に1歳8ヶ月までないので、哺乳瓶を渡し続けてもいいのか悩みましたが、指導となる地域もあるという事なので、色々練習して飲めるようになってきてる今✨哺乳瓶とのお別れを頑張ってさせてみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月9日
  • coco

coco

うちの子もお風呂上がりの哺乳瓶にミルクが一番のお気に入りでした!
    ストローにミルクは、いがいとあっさり!
    ストローミルクからお茶に変える卒乳の方がグズグズでした💦
    哺乳瓶の先だけおもちゃであげたりもしました笑
    日中見つけてはチュウチュウしてましたが、どんどん哺乳瓶で飲まなくなって、関心もなくなったみたいでした。

根気比べですね!
    頑張ってください😊😊

• 12月9日
  • ゆうママ✨

ゆうママ✨

お風呂上がりの哺乳瓶にミルクは子供達の大好きな飲み方?なのでしょうか(´∀ノ`*)笑
    ミルクからお茶は確かにグズりましたね…😂これも日々の継続で慣れ効果のおかげだったので、お風呂上がりのママと娘の根気比べ、折れるわけにはいきませんね!!
    頑張ります٩( *˙0˙*)۶✨

• 12月9日
ちび➰ず

1才8ヶ月ごろまで哺乳瓶に牛乳でしか
昼寝と夜寝る時だめだったのですが
下の子が産まれて、1ヶ月間はまぁいいっかと思ってあげてましたが
そろそろやばいとおもい
コップにお茶ついであげるようにしました

夜はお風呂に入ってお茶を飲めばすんなり寝てくれるのですが
昼間はまだぐずぐずいってるときが多いですね

辞めてから今2ヶ月になりますが
哺乳瓶の存在は忘れてるみたいです笑っ

ゆうママ✨

やはりやめるまではなかなか手こずるみたいですね(。 >艸<)
哺乳瓶の存在を忘れてくれるなんて羨ましいです…早くそんな風になれるようにうちも頑張ります😂
ありがとうございます😄