※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。友人につわりで会えないことを伝えたいが、他の友人にも連絡が取れず心苦しい状況。体調不良や不安もあり、大々的には言えないです。

皆さん、お友達への妊娠報告はいつされましたか〜?
妊娠5週くらいの時に親友と約束していて、その子にはほぼ何でも話す関係だったので、つわりで約束をお断りする時に伝えました。
が、他にも会おうと言ってくれる友人も何人かいたりして、連絡保留にしてたり、後でLINEすると言って全然連絡できておらず、心苦しいのです😔
かと言え、化学流産も経験してますし、現在は絨毛膜下血腫で安静中、つわりもあるためすぐに出かけたりとかは難しいですし、心拍確認できても毎回病院行くまで不安なので、大々的は言えません(><)

コメント

ママ頑張ってます

心拍確認した時に仲がいい子には話しましたがそれ以外では安定期の時に話しました⸜(* ॑ ॑* )⸝

私も悪阻があったので約束を断らないといけない人には正直に話しました😣
その代わり、まだ安定してないから周りには言わないでほしいと伝えました😊
ただ、ちょっとこの子は信用できないなと言う人には体調悪くてって誤魔化しましたよ😅
友達への報告は安定期入ってからで私は公開したのは6ヶ月です✨

てちママ

わたしは臨月直前に報告しました。
とくにSNSもやってなかったのでみんな驚いてました。
安定期くらいでいいのではないですか?

はじめてのママリ🔰

会う約束をしていた友達には、すぐ報告しました(^^)
会う予定のなかった友達には5ヶ月目で報告しました♡

もし、みるくてぃーさんの状況なら体調崩してるからゴメンね💦💦って断って、まだ妊娠のことは話さないと思います😣

❤︎男女ママ♡

私は基本、見て気づくまでは言いません💦

一度目の妊娠の時喜んで会う約束の人に報告してしまっていたら流産。
みんなにまた流産報告しなくてはならず、そのつど相手の返信に泣いたり、怒れてしまったり…
大切な友人を悲しませてしまったり…

もうそれ以降は、自らは言うのやめました
それが友人を守るためかなーと思っています

たあこ

こんにちは、悩みますよねー。。
私も親友には、6週目の時に遊んだので報告しました*

先日高校の頃の友達と遊ぶ約束になってたのですが、つわりが酷すぎたので、断りました。。が、体調が悪くて、、といいました。
何かあったときに、友達に気を使わせてしまうのが申し訳なくて(><)

みるく

安定期はいるまでは報告しませんでした!
それまでは、つわりのこともあり、先約があって…とか、仕事が…とか、親が来るから…とか、なにかと理由をつけて会うのを回避してました(笑)

心苦しかったのは苦しかったですが、報告した後で何かあったら嫌だったので😣💦💦

美紀

流産の経験があるので、安定期にはいってか伝える予定です(^^)
私も妊娠6週頃に友達と会う予定がありましたが、『最近夏バテで動けない日もあるんだよね〜』と言っときました(^^)

ちろろ

私は、海に旅行に行こうだとか、海鮮食べに行こうというお友だちからのお誘いを断るのに、良い理由がなく、それなりに仲が良い子は安定期前でも伝えちゃいましたー∩^ω^∩
つわりがひどくて、いつまでたっても体調悪いと断るわけにもいかず…(´;ω;`)たしかに、これから流産とか…って考えると怖いですが、お友だちとのやり取りから、勇気や元気がもらえたのでいってよかったとおもっています!(*^^*)

5ヶ月経ってから報告しました😊
仲が良くて遊んだりする子には先に伝えたりしてました!

とにかくつわりが酷くてsnsで呟きまくってたのでみーんなわかってました😂
しっかり報告というか、仲良しには安定期入ったらやっと安定期入ったよ!と報告したいです😊

pipi

その時期は人と会うことはしてませんでしたし、
仲の良い友達以外は未だに話してません💦
20wくらいでいいかなと思ってます😊

みるくてぃー

予想外に沢山の御回答を頂きましたので、皆さままとめてしまってすいません🙇‍♀️
結婚もしてるからかちょっと何かあったり体調がというと感づかれることも多く、妊娠してないとも既に赤ちゃんがいるので言いたくなかったのですが、何とかさらっと流して安定期過ぎに伝えようと思います^ ^
色々とアドバイスや体験談ありがとうございます😊✨