※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toma
妊活

岐阜県での体外受精助成金の申請、1回毎でも年度末にまとめてでも可。皆さんはどうしていますか?

初めての体外受精です‼︎
そこで岐阜県にお住いの方に質問です。
体外受精をした際の助成金の申請ですが、年度末に提出しましたか?
それとも、1回の治療が終わってから申請しましたか?

病院の説明では1回の治療が終わる毎に申請と説明をされたのですが、岐阜県の保健所に問い合わせた所、1回毎でも年度末に纏めてでもどちらでも大丈夫と言われました。

皆さんはどーしましたか?

コメント

ママ🔰

妊娠したかどうか結果がでないと、助成金の申請はできなかったはず。

• ママ🔰

ママ🔰

それに初回は県で上限30万で市でいくらかでるはずでしたよ。なので、採卵からとかやと余裕でいくはずなので我が家は一回で申請してました。

• 8月15日
  • toma

toma

回答ありがとうございます。
    助成金は妊娠したかどうかは関係ないのでは...と思いますが認識違いでしょうか?

また県と市の上限に関しては調べましたが以前、人工授精の申請の際に市に確認したら間違った回答を受けた事があったので県の方が言う様に年度末に纏めて申請していいものかと不安に思い質問させて頂きました!

• 8月15日
  • ママ🔰

ママ🔰

病院の方でも保健所でも、妊娠したかどうかの結果がでてからじゃないとと言われました。採卵して凍結だけだとダメみたいでしたよ?
    まとめてでもいいとは思いますよ。
    でも、初回は30万で2回目以降は15万ってききました。

• 8月15日
  • toma

toma

すみません。妊娠した人しか助成金の申請ができないのか勘違いしてましたm(__)m
    病院でも保健所に問い合わせた時も妊娠判定後などはなにも言われなかったのと、採卵後、採卵がうまくいかなかった場合も採卵までの申請が出来ると伺っていたので関係ないのかと思ってましたが違うんですね...

• 8月15日
まーく☆

判定日を迎えてからがひとつの区切りだったと思います。
例えば採卵〜移植までだと全額15万(初回は30万)もらえますが、凍結しておいたものを移植したということだと半額しか貰えません(7万5000円)。
で、助成金を申請できるのが年に何回かというのが決まっているので(確か2回だったような...)、どの段階で申請するのかっていうのがポイントってことじゃないですかね?
移植だけの時だと満額もらえないから、今回は申請しないで採卵して移植したときに申請しよう!とか。
私は1人目を採卵〜移植して判定日を迎えてすぐ申請にいきました。
今回は移植だけでしたがまたすぐ申請する予定です。

• toma

toma

回答ありがとうございます!
    判定日が一区切りは初耳でした。
    保健所に問い合わせた際は
    治療終了毎に申請してもいいと伺ったので申請出来る回数が年に何回か決まっているとは思いませんでした(-.-;)

• 8月15日
サクラ

初回は採卵から移植一回(判定後)で申請できます。採卵のみでは助成金下りません💦移植のみは75000円まで下ります😊まとめても一回毎でも出来ますが、高額なので早く欲しくて毎回申請してました😅

• toma

toma

回答ありがとうございます!
    やっぱり1回毎でも纏めてでも
    どちらでもいいんですね!
    確かに高額だから早く欲しいですね( ^ω^ )

• 8月16日