※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
妊娠・出産

病院で処方された3種の薬について、ジェネリック薬の効果や価格について疑問があります。他の方の経験や意見が知りたいです。

先日お腹のハリについて質問させていただきましたヾ(・∀・)ノ
今日病院で診察してもらい、異常なかったのでホッとしています。
でも一応...と言うことで、張り止めの薬と、下痢と便秘を繰り返したことがあったので整腸剤と、頭痛が酷い時用に頭痛薬をもらいました。

その薬についてなんですが、3種類の内2種類がジェネリックで、何の詳しい説明もなく渡されました。
もしジェネリックなら違う方が良いと伝えたところ、これしか取り扱いがないと言われしょうがなくもらって来たのですが...

ジェネリックは今出ているものと比べて同じ成分だけど安い、と謳われていますがどうなんでしょうか...わたしとしてはそこまで変わらない値段なら新しい薬が良かったんですが...

薬の種類は
張り止め→リトドリン
整腸剤→ミヤBM錠
頭痛薬→コカール錠200mg

皆さんが処方されたことのある薬はありますか?こっちの薬の方が良かった、とかあれば教えてください╭( ๐_๐)╮
この薬たち、なるべくなら飲みたくないなぁ...と思ってます。

コメント

shaon

ジェネリックについてはその通りです。効果は変わりません。
また、新薬だから絶対良いとも限りません。
また、薬の効果やきき方は個人で違うので、他の人が良いとしても必ずしも貴方にも良いとも限りません…(´・ω・`)大体大丈夫ですけど。絶対とは言えません。なので先生の処方を受け入れるのが一番ですね。その上で、その薬でも効果が今ひとつならば先生に伝えて別なものに変えてもらえば良いので。
ここでこのアプリの利用者の人たちは医者や薬剤師などではない人がほとんどです。ということは、お勉強をして資格をとり、医者になってる人のほうが知識があって当然なので、ここで判断を聞くのはどうかと…(´・ω・`)

のまないのは自由です。

専門知識を持った人を信じるか、半端な知識の素人を信じるか…。

何のために診察に行ってきたのかそれではわからないですょ?(;^_^A

柴之介

先日のお腹の張り、異常がなくてよかったですね(*´ω`*)

以前、消化器内科に勤めていたのでわかる範囲でお返事させて下さい。
まず、ジェネリックの解釈は間違っていませんが、ジェネリック=安かろう悪かろうではない事を認識して頂けたらと思います。
また、お薬自体様々な統計や治験を何度も繰り返して世の中に出てきているので、安全性に関しては過剰に心配しないで下さいね。

ただ、残念な事にジェネリックであっても新薬であっても先発品であっても、効く人と効かない人がいる事も確かです。
だからこそ、薬には含有量(mg)や同じ治療に使う薬であっても何種類も数があるんです。
医師は個人の経過や効果を見ながら、処方していきます。
ですので、くまままさんが内服してみて、効果がない場合は主治医に遠慮なくいいましょう。

間違っても、『飲みたくない』という選択だけはしないでください(T_T)
ちなみに、私の入院前の張り止めはウテロン(ジェネリック)でした。
現在の点滴もウテロンの点滴用です。

余談ですが、私の隣のベットの妊婦さんはリトドリン内服中ですよ♪
張り止めのウテロン、リトドリンは有名所なのでご心配なく(*´ω`*)

特に、妊婦に処方できる薬は限られてるので、処方されたものは安全性が高く、広く使われてる物が多いです。

再度になりますが、『飲まない』選択だけはしないでください( TДT)
それで、張りが強くなって赤ちゃんに何かあったら、それこそ大変( ; ゜Д゜)

くままま

回答ありがとうございます!
確かに(笑
その通りですねヽ(。・▽・)ノ

でも良いのです。
お医者さんではなく、皆さんの経験や、意見が聞きたかったので(。 ー`ωー´)✧

shaon

なるほどw

張り止めは少なくとものまないとですねw

頭痛やお腹の具合ははじめはちゃんとのんで、数日て安定しはじめたらのむのを調整して、食べ物やストレッチなんかでも予防できますね。

マムマム

ジェネリックは、副作用が出やすく本品よりも少し劣ると言う裏話があるみたいですよ!
必ずそうとは、言い切れませんが(*・x・`*)
私は、後発品よりも本品が好きなので必ずジェネリックは嫌だと言う事を伝えます♬

色んな意見があると思うので、私の一意見として聞いてくださいね♬
私なら、リトドリンは飲むけど後はやだなーって感じです(笑)

くままま

shaonさん☆
ですよねΣ(´д`;)(笑
張り止めと整腸剤は飲みました!
ストレッチがまだなんか怖くて出来ないんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
とりあえずフルーツグラノーラ食べて予防頑張ります!ヾ(o´∀`o)ノ

マムマムさん☆
そ、そんな裏話が◝₍ᴑ̑ДO͝₎◞
わたしも本品の方が良かったんですが、病院から出される薬で取り扱いがないと言われたらもうどうも出来ないですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
なるべく、リトドリンだけで済ませたいです...

柴之介さん☆
そうなんですヽ(TдT)ノ一安心でした?ありがとうございます❤️
そしてまたまたためになるお話をありがとうございます( ✧д✧)
副作用も怖いのですが、が、がんばって飲みます!ヽ(`<´)ノ

柴之介

☆くまままさん☆

たいしたお返事できず、申し訳ない( TДT)
ちなみに、私はウテロン内服時には全く副作用を感じませんでした。
ところが、点滴にした瞬間まぁ~全ての副作用が出てビックリ。手の震えなんて、志村けんのコント並みにブルブル行ってました(笑)
点滴は内服の倍以上の効果なので、仕方がないのですが…(T_T)

内服でも副作用を敏感に感じる方もいる様ですが、我が子の為に、グッと我慢です( ノД`)…
徐々にではありますが、副作用にも体は慣れますので!!

くままま

柴之介さん☆
いえいえ!とんでもないです!!
本当にいつも参考になりますヾ(o´▽`)ノ゙♡

点滴と服薬ではそんなに違うんですねΣ(´д`;)なるべく服薬だけで済ませたいです〜?
昨日から飲み始めた薬だけで...が少し震えてました(=д=。)
志村けんばりに...すごい分かり易いです(笑
あのおばあちゃんのような感じですね!((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

副作用に慣れもあるんですね!がんばって慣れてくれ〜わたしの体〜(っω-` )