※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
家族・旦那

旦那の義両親、親戚が苦手です。義実家とは車で15分程の距離ですが私は…

旦那の義両親、親戚が苦手です。義実家とは車で15分程の距離ですが私は用があれば寄るくらいなので月1で行くか行かないかです。別に用事もないし、行っても気を使うだけなのであまり行きたくありません。ですが、義父にはもっと寄れと言われるし、親戚付き合いの多い家のようで伯母の家でバーベキューやるから来いとか、大叔父の家の近くで花火大会あるから来いとか、母友人の家で花火を見ようとか、色々で疲れます。義実家含め親戚のみなさん話好きな人で思い思いに言いたいことを言うので、聖徳太子状態です。
愚痴が多くなってしまいましたが、義実家や親戚との付き合い方でいい方法とかありますか?みなさんの体験談も聞きたいです。

コメント

かえで

同じく親戚行事がたくさんある家に嫁ぎました…
親戚みんな喋るの好きだしおまけに酒癖も悪く相手するのは大変です…
うるさかったり失礼なこと言ってきたりした人には年上だろうが義母だろうがほんとにうるさいよ。って言っちゃってます!

• のぇ

のぇ

はっきり言えるなんて凄いです(>_<)
    私は嫌なこととかすぐ顔に出ちゃうタイプなので、以前の親戚の集まりの後(勝手に我が家で来たのですが)義父に怒られたことがあり我慢しなきゃだなと思ってました。

• 8月15日
ゆり

行事やイベント盛り沢山の義実家なのですね!
うちは逆に自分の実家が正月、お盆、クリスマス、誰かの誕生日などで集まる パーティー大好きな家庭だったので、結婚してからはクリスマス会や祖母の誕生日会などに旦那も含めて参加しましたが、新鮮で楽しんでくれているようです。

そして旦那の実家が実は隣の家で、
…というのは元々旦那が実家暮らし時代、隣の家が売りに出ていて、自分は長男だから両親のことを最終的には自分が見られるようにとそこを買い、隣で一人暮らしを始めたということなのです。

付き合ってる時は連絡のやり取りの際、『今夜は実家で夕飯食べてくるよ〜』という内容が頻繁すぎて、え、大丈夫?なんでそんな頻繁に?しかも仕事帰りにわざわざ行くとかどんだけマザコン…と思っていたのですが、隣の家だと聞いて納得!
自分が実家の隣で一人暮らししてたらそりゃ夕飯食べに行くわ!と納得しました^_^

で、結婚後はもちろん隣に住んでいるわけですが、二世帯住宅とは違っていて、冷蔵庫もお風呂も別ですし、
義実家も適度な距離を保ってくれているのがありがたいですね。
買い物をしてきて、美味しそうだったから!とお裾分けをしてくれる時にもきちんと連絡を入れてから訪ねてくれますし、
逆にこちらもお裾分けをしたりなど良い距離感を保っています。
子どもが生まれたら隣にいる以上、きっと毎日会いたいだろうなとは思いますので今まで通りには行かなくなるでしょうが、逆に10分とか預けてその間に家事をさせてもらったりとかしたら有難いなぁと思っています!
まぁ里帰り出産予定で、産前1ヶ月頃から実家に帰省予定ではありますが…( ̄∀ ̄)産後1ヶ月半くらいまでには戻らないとだなと思いますし、今後の付き合い方もその都度上手く調整できたらなと考え中です。

ごめんなさい!自分の話ばかりになってしまって申し訳ないです_(:3 」∠)_

のぇさんの場合、その状況を楽しめる状態じゃないのが問題で、その間は苦痛でしかないんでしょうね。

私も隣にいながら夕飯にお邪魔するのは2〜3ヶ月に1回くらいなものです。
私だけで実家に帰る時などには旦那のみで義実家にお邪魔しているようですが、お互い気も使わず楽です^_^

元々は他人同士で過ごしてきた期間が長いのですから、そんなすぐに溶け込めなくて当たり前ですよね!
誘われるこちらからしたら気を使うこと間違いないですが、誘ってくれるという事は好意的にコミュニケーションを取ろうとしてくれているのでしょう!
頻繁にははっきり言って迷惑でしょうが、好意的に感じてもらえているという事では良い事なのではないかな!と思います^_^

全部に参加する必要はないと思いますよ☆
適度に参加し、そこまで気負わない!
そのスタンスに慣れられたら良いですね^_^

私は親戚などの交流も少ない家庭で育ったので
旦那の実家が親戚付き合いが多い家庭でとても苦痛です😭
お盆や正月、母の日父の日や敬老の日などは会いますけど他は気分次第ですね(笑)
子供ができてから、自分たち家族だけで過ごす時間を大切にしたいと旦那に話して、あまり参加しない方向にもっていきました🙌