※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

第二子を出産予定で年子育児についてアドバイスを教えてください。

いつも皆様の温かいコメントありがとうございます😌
私は第二子を12月に出産予定なのですが、上の子と年子になります😃
そこで、年子育児についてこうした方がいいよ!などのアドバイスやこんな感じだよ!というのを教えて頂けたら嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しーの

うちも1歳7ヶ月差の年子で、下の子は12月生まれです☺️
良く言われることですが、とにかく上の子優先!でした。はじめの方は本当に下の子が手がかからなくて、おいても勝手に寝る子でしたので、とにかく上の子とたくさん遊んで、下の子が起きたらいっしょ可愛がる。泣いてても、上の子のご飯を出してから抱っこしてました!そうしたら、今では下の子の面倒見たり、下の子が泣いたら自分がしてもらったようにヨシヨシしてあげたりお兄ちゃんらしくなってきてます☺️
好きなおもちゃを渡す姿も見られます。生後3ヶ月くらいまでは本当に大変でしたが、今では2人の姿を見るのが癒しです☺️❤️
後は、下の子はミルクを飲めるようにしておいた方がいいと思います!ママは本当に疲れるので、パパやじじばばにもミルクを飲ませられるようにして、その間に上の子と遊べます🙆‍♀️
余談ですが、上の子が風邪引いたらほぼ100%移ります😂

お互い年子育児頑張りましょう!!
上の子がまだ小さくて大変だと思いますが、お体大切にされてくださいね☺️

• きなこ

きなこ

ご丁寧な回答をありがとうございます♡
    とても良いアドバイスになりました✨
    自然と寝る下の子がとても羨ましいです(^^)
    やはり最初の3ヶ月位までは大変なのですね💦
    でも大きくなって兄弟仲が良いのは微笑ましいですよね😊
    風邪には気をつけたいと思います!!
    お互い頑張りましょうね!!☆
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日