※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がベッドから落ち、頭が赤いです。病院に連れていくべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子がさきほどベッドから落ちました。
#8000にかけたらたぶんお盆なのでかでませんでした。
高さは50センチくらいです。下はフローリングです。
落ちた瞬間泣きましたが抱き上げたら機嫌よくなりました。頭の右横がすこし赤いです。
おっぱいは飲めてます。熱もありません。
病院につれていくべきですか?
完全にわたしの不注意です心臓すかすかの気分でとても心配です。

コメント

deleted user

嘔吐とかなかったら大丈夫だとは思いますがとりあえず2、3日は様子を見といたほうがいいと思います!不注意ありますよね💦あまり思い詰めないようにして下さいね!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!様子みます!

    • 8月15日
はじめてママ

生後6カ月の娘を育てています👶🏻
4カ月半のときにソファーから落ちてしまい
たんこぶができました!
#8000ではないのですが小児救急に
電話で問い合わせしたところ
落ちた時にすぐに泣いた事、嘔吐なども
ないのであれば大丈夫との事でした👩‍⚕️
ただ落ちた時の時間から8時間は様子を見て
嘔吐などなにか変化があれば小児科に
受診してくださいと言われましたよ!
たんこぶはガーゼなどをお水で濡らし
当てとくように言われました☺️
寝てる時などもガーゼが顔にかかったりしたら
窒素になる可能性があるのでお母さんが
しっかり持っておくのと目を離さないように。
もし子供から離れる場合はガーゼは
手の届かない所に置いとくように言われました☺️
参考になればいいですが…

ソファーから落ちたのは私の不注意だったので
本当に心臓が止まるんじゃないかってくらい
焦りました💧
お互い気をつけましょうね💦💦

  • ままり

    ままり

    8時間!教えてくださりありがとうございます!!窒息も怖いですよね😥
    心臓一回止まりましたたぶん(笑)
    本当にきをつけようとおもいます!

    • 8月15日
ぷくぷく

#8000は19時以降ですもんね💦
#7119で、近くの救急をしてる病院を教えてくれますよー。

  • ままり

    ままり

    #7119覚えておきます!

    • 8月15日
lemon

機嫌よくいつも通りなら大丈夫だと思いますよ、ベッドガードを付けるか、下にマットレスとか敷いときましょう〜😭

  • ままり

    ままり

    すぐに用意します!

    • 8月15日
れいな

落ちてぶつけた瞬間に泣いたのならまず一安心していいと思います。
泣かない方が大変なので。
様子を見て、嘔吐やお母さんから見ていつもと様子が違うとかなら病院に行ったほうがいいと思います。
私も50センチでは無いですが、落とした時はほんとに心配しました💦
母に言われたことを書きましたので、心配なら病院へ...。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます
    そう聞けて少し安心しました!

    • 8月15日
さやぴい

わたしも最近50センチくらいのベッドから落としてしまいましたー 😭
ドンってゆって、めっちゃ焦ったけど
よしよししたらすぐ機嫌も戻って大丈夫でしたよ!
嘔吐とかなければそこまで心配いらないと思います😊💕
お互い気をつけましょー!!

  • ままり

    ままり

    すごい焦りました😢
    気をつけましょー!

    • 8月15日
deleted user

いつも通りなら大丈夫ですよ!
うちも1ヶ月でソファから落ちたり
この間もベッドから落ちてしまいましたが今の所なんともないです!

  • ままり

    ままり

    いまのところいつも通りなのでなにもないのを祈ります!

    • 8月15日
向日葵

いつもと変わらないなら大丈夫かと思います!!

今後気をつけてあげればいいだけなので、あまり思いつめないでくださいね(* ॑꒳ ॑* )

余談ですがうちも親のベッドに少し寝かせて目を離した隙によく落ちてましたが、長男はそのうちちゃんと降りることを身につけました(笑)

次男は……ただ今練習中です(~‾⌣‾)~

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    優しい言葉安心します。
    2歳にもなるとちゃんと降りてくれるんですね😊次男くん頑張ってください👏🏻うちも身につけてほしいです!

    • 8月15日
gai

看護師をしていて、同じような状況で受診される方も多くいましたが、赤ちゃんの頭の検査は被爆の問題やじっとしていられないのでなかなか私の居てた病院ではしませんでした!
すぐに泣いていつも通り出来ているなら24時間は注意して様子をみてくださいと説明されていましたよ!
一回くらい吐くこともあるかもしれないけど、何度も嘔吐するようなら救急車を呼ぶか、受診するほうがいいみたいです^ ^
ビックリしましたよね>_<
とりあえずいつも通り飲めているなら安心していいかと思います!

  • ままり

    ままり

    看護師さんからのコメント心強いです!一回の嘔吐ならまだ様子見の範囲なんでしょうか?いまのところなにもないので注意してみておきます!

    • 8月15日
  • gai

    gai

    お返事遅くなってしまいましたが、一回くらいの嘔吐なら大丈夫みたいです!子どもは脳がしっかり詰まっているので出血をしている場合は何度も繰り返し嘔吐する、痙攣する、ボーっとして反応がないなど注意して欲しいみたいですょ( *´艸`)
    参考までに^ ^

    • 8月16日