※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよよ
その他の疑問

どなたかわかる人がいたら教えてください!今第二子を出産して産休中です…

どなたかわかる人がいたら教えてください!

今第二子を出産して産休中です。上の子は保育園に通っています。先日、先生から保育の時間を短時間に…と言われました。何も考えず、今まで通り8時前に預け、17時過ぎに迎えに行っていました。

働いているときは標準保育?で11時間預けていました!産休・育休中は短時間保育、8時間保育になるということでいいのでしょうか?色々調べてみたのですが、いまいち分からず…
聞けばいいのでしょうが、前回お迎えに行ってから主人が送り迎えをしていて先生にきけていません。
預けられるのは午前中のみとかなのでしょうか💦そしたら子ども預けてる意味があまりなくなってしまいますよね(´;ω;`)

産休育休中のお母さんたちで、上のお子さんを保育園に預けてる方いたら教えてください!

コメント

ななみん

わたしの保育園では9-17時の8時間をお願いされました。標準保育園が8時間で、それ以上は延長保育になると思います。

ちなみに市役所に提出書類で延長代は発生しないですよ😊

• ひよひよよ

ひよひよよ

そうなんですね!
    ありがとうございます!!
    時間指定されてないので、預けた時間から8時間程度で考えれば大丈夫ですかね…
    ちなみにななみんさんの保育園は、産休育休入ってから土曜日は利用できますか?やはり利用できなくなることが多いんですかね!

• 8月15日
みぃまむ

保育園にもよると思いますが、
私のところでは、産休の間は標準保育となり、今まで通りですが、生後8週間以降は育休になり、短時間保育になります。時間が8時半〜4時半になりそれを超えると延長扱いになり、延長料金が発生するという仕組みです。
市役所に行って手続きをしました。
母子手帳と、印鑑を持っていった記憶があります。その他必要な物は市役所に聞いて頂くと大丈夫だと思います。

• ひよひよよ

ひよひよよ

解答ありがとうございます!
    市役所で手続きをした際は、保育園に伝えるんですか?それとも市役所から保育園側に連絡が行くのでしょうか?
    市役所で手続きをしたら大丈夫なんてみなさんどこで教えてもらったのでしょう(T_T)知りませんでした😓

• 8月15日
みぃまむ

市役所で手続きしたらその旨が保育園の方に報告がいくので、わざわざこちらから言わなくても大丈夫です。たまに園長のみが知っていて、報告がクラスまでいっていない時もありますが・・・
私は保育園で仕事をした経験があるので、知っていますが、だいたいは心優しい保育士さんが教えてくれるはずです。

• みぃまむ

みぃまむ

ごめんなさい…
    返信したつもりが、そのまま投稿していました…わかりにくくなって申し訳ないです!!

• 8月15日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

詳しくありがとうございます!今市役所に電話してみました!出産後に書く書類があるんですね!残念ながら園からそのような話は一切ありませんでした…
    今日迎えに行ったときに用紙をもらってきます!ありがとうございました!

• 8月15日