※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

お盆の墓参りについてです。結婚して初めて迎えるお盆です。主人がいわ…

お盆の墓参りについてです。
結婚して初めて迎えるお盆です。

主人がいわゆるお盆休みがないため、
私たちは日にちをずらして行くと
主人から義実家に電話をしてありました。
(12日時点)

なのに、義母からわたし宛に電話があり、
主人がかどうかは関係ない(主人の実家なのに)
主人が出られないのだから、嫁に来た
私と生後2ヶ月の娘だけで来いと言われました。
わたしは主人と3人で行くと前日に決まってましたし、

2ヶ月の首のすわらない娘を自分1人で車を運転して連れ出すのはもう少し先にしようと自分の中で計画をしているし(元々運転に自信がなく、自分が納得出来るタイミングじゃないと連れ歩きたくない。子供乗せて無責任なことしたくないから。)暑い中、不必要に外に連れ歩きたくないこともあり、そのように伝えると、

まだ外に出してないの!?
もう出さなきゃダメでしょ!
まだ2人で出かけたことないの?と。

頭にきて、一度終話し、
ブチ切れて主人に電話して事情を話しました。
そして、主人が時間休を取り、15日に義家族と合わせて行くことになりました。
(13日時点)


その後、墓参り前日の夜に主人の仕事で緊急対応の案件が入り、墓参りの時間に行けないことになったから、別の日に行くと義母に電話で仕事先から連絡を入れたところ、また私と生後2ヶ月の娘は来なきゃダメでしょとか言い出したらしく。(14日時点)

私は主人と結婚こそしましたが、主人の実家に嫁いではいません。入籍ではなく結婚しただけです。

それに墓参りに行かないわけではありません
主人と一緒に行けるタイミングがあるので
その時に行くと言っている訳です。

それなのに、お盆中に来なきゃ意味ない。
お盆に顔を出さないなんて非常識だ。と、

お盆休みがないこちらの都合などおかまいなしです。

それでも行けなくなったので、
行かないからと主人が実家に電話してあるし、
その時点でわたしは喉が少し痛く、
娘は数日カラ咳してたので、なに言われても
連れ出すつもりはありませんでした。
それも主人経由で伝えてます。

しかし、
明日行かなくてよくなったからと
主人からも言われてるのに
今度は義父から着信。
出てないからと主人には報告してます。
(15日朝)


もう精神的にきました。
主人が居ない義実家なんて
わたしには関係ないです。

なぜ家長の主人が行かないという
一家の意思をしてしているのに
個別で連絡をよこしてくる?

主人の代わりに
なんで予防接種一回しかしてない
乳飲み子1人で抱えて知らない人のいるところに
いく必要がある?


14日か15日に墓参りに行かないわたしは
犯罪者なんでしょうか?

コメント

s

義父、義母がおかしいと思います。
お子さんまだ二ヶ月だし、旦那さんの都合の合う日に一緒にいけばいいです。
義母は親戚に孫自慢したかっただけじゃないですかね。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    ありがとうございます、、、

    本当にこの件で数日身も心もしんどくて、、、。汚い話ですがお風呂も娘をベビーバスに入れるので精一杯で自分は身体を流す程度しか体力残ってなくて😭髪の毛も洗いたいのに、、、

    いろいろツライです😭

    • 8月15日
えいい

主さんは間違ってません!
私だってそのような対応をすると思います。
ご主人がきちんと話をしているにもかかわらず、わざわざ電話してくるなんて嫌な義両親ですね💨

私だったら着信拒否したいです😡
小さい子のお世話でも大変なのに精神的にしんどかったですね💦

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    ありがとうございます😭

    今日行く予定だったのも
    前の休みも休日出勤した主人が、
    6連勤中の中で親を黙らせるために
    時間休を無理矢理取ってきてて、


    忙しい主人を板ばさみにしてるのも
    申し訳ないと思うし、義両親の相手の都合を考えないやり方は間違ってると思うから初回のここは言いなりになるべきじゃないとも思うし😭

    しんどい、、、

    • 8月15日
ゆぽ

昔の人って頭硬いっていうか考えが古いですよねほんとに!わたしの義母もそんなかんじです!嫁いできたんだからってよく言われますけど、旦那と一緒になったわけで義理実家なんてこっちからしたら所詮他人、どうでもいいです(笑)ゆちゃんさん悪くないと思いますよ!日にちをずらして行くだけ偉いと思います!ちなみに私は行きません!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    ゆぽさんのお子さんも2ヶ月なんですね♡親近感

    そうなんです!何においても古い人間なんです。主人は休みが休みじゃなくなることも多いし、平日も早朝出社深夜帰宅のことも多いのに、

    お盆に休みないなんて、常識ない。
    信じられない。みたいな事をいって、息子の仕事に理解もなければ事実を言っても信じようともしない。

    ほんと、あり得ません。
    義父からの着信無視して
    ソファーで休んでます(*´-`)💦

    • 8月15日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    おなじ2ヶ月ママですね❤

    いつもワンオペ育児お疲れ様です😢ただでさえしんどいのに義理実家からごちゃごちゃ言われると余計ストレスですよね…もう無視でいいと思います!赤ちゃんのこと1番に考えろってかんじです!義理実家のことで病む時間が無駄って思いましょ!無視です無視!!笑

    • 8月15日
キキママ

うちもお盆休みはないです。なので、お盆前後に一日休みを取って義母を乗せてお墓参りに行きます。昨年は銀行勤めの義兄さんファミリーが不参加でした。今年は10.12.13とお休みが作れたので義兄家族や義妹、義母と12日にお墓参りに行き、10日は元々義母の希望でお寺の総会にいきたいと言われていたのでお付き合いして、13日は義母の実家に皆で行きお墓参りしてきました。義父が昨年逝去してから義母の足がない 、東京に住む義妹も免許がないのでどこかいくとなれば大概はうちが車を出しています。義父が亡くなる前はお盆期間中に義父が車で迎えに来てくれて私一人お墓参りに参加していました。義父の実家に住まわせてもらっていることもあり、私一人いる家に来て仏壇に手を合わせてお茶飲みしたりしてました。義両親も義妹も一緒に過ごすのが楽しいので苦ではありませんでした。主人は仕事があるのでお墓参りを強要してきたこともありません。昨年は初盆だったのでお休みを合わせましたが今年は12日に済ませてしまいました。
今年は私が妊婦なので、お墓参りの時も義兄夫婦や義母が体調を気遣って声をかけてくれたり日傘にいれてくれたりしました。主人よりも義母や義兄夫婦の方が気が利くと感心するほどです。
義父亡き後は、義兄家族も子供二人いるので我が家と義兄共に5人乗りの普通車なので車を出さない選択肢がそもそもありません。
車は普段夫か出勤で使うので普段私個人に要請してくることがないので、大概は主人に打診してきますが、義母の実家に独り暮らしの祖母が体調を崩したときは車を何とかしないといけなくて、主人と一緒に職場に行って(片道一時間)私が運転して義実家に行き義母を乗せて義母実家(高速利用一時間半)へ向かいお見舞いしたりということも何度かありました。勿論それで終わりじゃなく、今度は帰りも夕方まで過ごして主人を迎えに行き義母を送り自宅へなのでそれが続いたときは流石に滅茶苦茶疲れましたが、祖母が退院後私と主人にそれぞれお世話になったからと三万ずつくれました。義母の要請で出掛けるときはガソリン代や高速代、食事代は出してくれます。

  • キキママ

    キキママ

    付け加えると妊娠初期の義父の一周忌の法要は食事会は欠席してもいいけど法要だけ出てと言われて、主人はつわりもあるのわかっていたし欠席でもいいといってくれたのですが義母は来てほしいと意思表示していたのでマスク着用して出席しました。妊娠は義母には伝えていました。それはちょっと残念な対応でしたが、義父のために出席しました。お腹な赤ちゃん共々見守ってくださいとお願いしてきました。

    • 8月15日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    わたしには到底真似できないです💦義理のご家族に献身的で尊敬します。

    ただ私の義父義母は古い考えや根拠のない持論を強制すること、事前連絡や相談がなくいつも決定事項で伝えてくること、相手の都合を考えないことが、

    私に取ってはシンドくて、産前は我慢してたのが産後我慢が出来ない精神状態になり、意向に添えないといった状況です💦

    • 8月15日
  • キキママ

    キキママ

    私も生まれてからの方が不安です。でも、今年中に義兄家族が市内に新築した引っ越してくるので家だけに要請がくることは減るかなと期待していますが、義兄より次男の方が頼みやすいみたいで。ゆちゃんさんの義両親は私でも無理です。お盆休み貰える企業なんてそんなにないですよ。ましてや、生後2ヶ月の子を連れて参加なんて、この暑さで体調崩しかねません。日をずらして行くと言っているならそれでいいと思います。

    • 8月15日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    ありがとうございます😭

    今後のためにも、あらためて主人と
    出来ること出来ないことを義家族に伝えに行く予定です、、、。

    なぜか主人の仕事の休暇状況に理解がなく、なんならけなしてきます。その割に義父の周囲の人間には恥ずかしいくらい勤め先を伝えて自慢?するので理解に苦しみます、、、。

    キキママさんはお腹に赤ちゃんがいるということなので無理せずにお過ごしくださいね♡

    • 8月15日
はじめてのママリ

ちょっと私と似てます〜!
家族のくだりが!!!

ほんと!嫁いでないし、旦那さんと結婚しただけであって、義実家と家族になった覚えはないって感じですよね(笑)
私ははっきりと義母に伝えましたよ。
私は赤の他人ですから押し付けて来ないでくださいって。
あんまりしつこかったら、孫に会えると思わないで下さいねって一言も添えて😂

きっと息子さんがいなくても、会いに来て欲しい!けど、素直に言えない、言いたくない、嫁子から普通は来い!って思っての行動なんでしょうけど、知るかって話ですよね。

似てたので思わずコメントしちゃいました(笑)
ダラダラとすみません(笑)

犯罪者でもないし、悪くもないし間違ってないですよ😘❤️

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    なるほどー、、、。
    なるほどー!

    あの義母ならその思考の展開がいちばんしっくり来るかもしれません、、、。わたしも言ってみたい、、、そのセリフををををを😭

    義母は常にあまのじゃくな言い回しで、周りを不快な気持ちにさせまして、義父は自分が作り上げて守ってきたルールに次世代が従わないとキレます。


    妊娠中に嫌なことあっても、なんとか我慢できてたけど子ども産んでから一気に我慢ができなくなり、物分かりの良い嫁子になれなくなりました!

    旦那にもそう伝えました!もー無理です。猫かぶれなくなりました!ごめんなさい!って😭

    • 8月15日
ちーさん

ゆちゃんさんは間違ってないと思います!!!
私も2ヶ月の男の子ですけど、今回お盆でモメましたー😠
私は個人的にゆちゃんさんと同じ感覚だから、すごく気持ちわかります!

義両親は孫に会いたいし、自慢したいんだろなーとは思うけど。。
こっちの都合あるのわかって欲しいですよね😥
ゆちゃんさんも私も旦那さまが味方で、理解ある人で良かったって思います♡

あぁ、次はお正月問題出てくるんだろなぁーって私はもぅ次の問題が怖いですー😭😭😭😭

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    孫に会えてない期間たったの10日なのに、本当に自分勝手、古めかしい風習で、、、。

    別に先祖を敬うつもりが無いという話でも無いですし!

    私は連れて行っても、暑すぎることや蚊やアブが怖いことを主人に伝えて、3人で状況見ながら車から下ろすかどうか決めれば良いと思ってたのに、、、。

    年末、私もですー、、、。義両親は早く別世帯で暮らしている別の家庭なんだと認識してくれないと困ります😭

    • 8月15日
  • ちーさん

    ちーさん

    10日!??😳
    それなのにそんな事言ってくるんですか!?すごくウザい!!

    いやー、わかるわー
    こんな時だけ風習やら、常識出して来ますけど…
    それなら結納やら、なんやらうちの家にしてくれました?
    って私言いましたよー😦

    今年は暑すぎるし、蚊も怖いのに
    外連れ出してこいって殺す気ですか?
    って思うもん!!

    義両親はしょせん、義両親っての
    自覚して欲しいですよねー😥
    正月も帰らなダメな意味がわかんない😵
    うちは次は帰らないことにしようと思ってます!!
    ゆちゃんさんも頑張ってくださいね😭

    • 8月15日
deleted user

私は今までもお世話になってるし、これからも旦那の家族にはお世話になることもあると思うのでお盆来て欲しいと言われれはある程度調整していきますねー!
お盆にご先祖様に思いをはせるのは悪いことではないと思うし(´∀`*)

とはいえ2ヶ月の子供と二人ではやく連れてこいというのはなに考えてるんでしょうね…義母さま😔💧
自分が子育てしてたころをわすれてしまったのかしら。笑
孫に早く会いたいのでしょうけどねー

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    こちらも
    別日程で行くと言っているだけなんですけどもねー、、、。理解されず。


    一般的な お盆期間 でないと
    したことにならないみたいで💦

    困ります💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあそういう考え方の方も少なからずいらっしゃいますよね😩
    私なんかも亡くなった大好きなじいちゃんがいるのでお盆期間に実家に行けなかったなぁーと考えることもあるので💦

    まだ娘が小さいのですみませんで通せばいいのでは

    • 8月15日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義両親が おかしいと思います。
他人から何を言われようが、お子さんのことを一番に考えて行動している ゆちゃんさんは間違ってないし、犯罪者なんかじゃないです。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    わたし
    犯罪者じゃなくて良かったです😭笑

    ありがとうございます😭

    • 8月15日
❤︎yuna❤︎

うちは、車で30分くらいなのと、旦那が仕事終わりに寄れる場所である為、行きました☺️

だけど、小さい赤ちゃんをこんな暑い時にわざわざ出さなくていいと思いますけど!車も暑いし、チャイルドシートに乗ってて汗びっしょりになりますもん!

別にこれから先ずっと行かないわけでもないわけだし!間違ってないですよ!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    そうですよね、私たちも行かないわけでなく、行くつもりだけど日程が合わなかっただけで、、、。

    嫁なんだから代わりに来いとか。1人だったら行ってるかもしれないけど、わたしは娘が一番なので💦

    • 8月15日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    距離もありますよ!

    私は妊娠後期の時は、運転すら自分でせず、義母が迎えに来るか旦那が仕事前に送ってくれるかでしたので。

    娘ちゃん優先で当たり前です!
    母親ですもん!

    • 8月15日
かなぴん

うちも4人目がまだ生後2カ月なる前に初盆のことを義父にきてほしいと
言われたけど、
義母にまだ首も座ってないし
むり、まだまだ夜中も授乳、3時間おきに日中授乳、上の3人を保育園に送り迎えだけで赤ちゃんはしんどそうで機嫌悪くなること伝えたら
無理して来なくていいよ✨
義父は常識ないからさ、
まだ産後1カ月ちょいよ。
そんなママと赤ちゃんに無理はさせられない。距離も遠いし【300キロ】やから、みんな文句言わないし
そんなしんどい思いせんでいーよ❗
息子だけが来てもいーし、
家一人で4人大変なら息子が上の子だけ連れて帰ったらいーよ、
みんな面倒みてくれるから
大丈夫よ♪
赤ちゃんと二人でゆっくりしい♪て
旦那もお義母も言ってくれたから
甘えましたよ(笑)
まぁ、うちの場合、義母が働いてないから、暇なのとまごラブだからなんですがね(笑)
あたしにもよくしてくれて、
仲はいいですが、か干渉が嫌で、
はっきり言ってます(笑)

でも、普通に考えて主さんの
義母おかしいでしょ。
あたしだったら、
子供が体調崩したから
いけません、って言います。
産婦人科の先生が、赤ちゃんは私たちが思ってる以上に車に乗るのは疲れるんです。首が座るまでは長時間はきついと結われました‼️

言い方悪いですが、義母は所詮他人、
母親でもないし、責任も持てないです。
我が子を守れるのはママである主さんとパパさんだけです。
あと、ママも2カ月。まだまだしんどい時期です。
そのことを伝えてください。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    わたしもわたし自身が万全な状態で、子供の安全確保出来ないと行きたくないし、主人が我が家の家長として代わりに行ってくれないかと相談するならまだしも、

    主人がその日は行けないって言ってるのに主人の目を盗んで私に電話かけて、嫁なんだから旦那が来れないときは出るもんだみたいな発言。


    ちょっと耐えられなくて
    義母からの電話も義父からの電話も
    主人から折り返しさせてます💦
    もう関係悪化しても良いから、そっとしておいてほしいです😭

    • 8月15日