※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としえり
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がオムツかぶれに悩んでいます。予防方法は、おしりを拭いた後に乾いたタオルで押さえることや、うんちの時は水で拭くことが効果的です。

3ヶ月になったばかりの男の子なのですが、退院してからずっとオムツかぶれに悩まされてます。病院で薬もらって塗っていると治ったりするのですが、しばらくするとまた赤くなってきます。今はオムツかぶれが少し出てきたら、おしり拭きで拭いたあと、乾いたタオルでお尻を押さえるように拭いたり、うんちの時は水でスプレーしてからなるべくこすらないように拭いたりしているのですが、普段から(出来れば簡単に)防ぐ方法ってありますか?

コメント

2児のmama

こまめにオムツを替えたりお風呂に入れて清潔を保つぐらいですかねぇ(^^;

• としえり

としえり

ありがとうございます!
    お風呂には夜だけなので、家で大量のうんちしたときはシャワー頑張ってみようと思います!

• 12月9日
みちゃしゅんしゅん

市販されてるベビーワセリン塗ったら、治りましたよ✌

• としえり

としえり

ありがとうございます!そうなんですね!ベビーワセリンは乾燥対策で持っているので早速試してみます!

• 12月9日
ぶるふ

おむつ自体があってない可能性もおるので、おむつのメーカー変えられてはどうですか?知人はおむつを変えたら治ったという子もいました。
後は小まめに変え、クリームを塗ってあげたり、マメにケアしてあげることやと思います。

• としえり

としえり

オムツが合わないこともあるんですね!!今のがもうちょっとで終わるので、次は違うのみてみます!ありがとうございます

• 12月9日
♡みん♡

近所の薬局の薬剤師さんに教えて貰って、お尻拭きでお尻を拭いた後に毎回かかさずジョンソンエンドジョンソンのベビーローション(無香料)を塗ってます(*^^*)
これでだいぶ良くなりました😭✨✨

• としえり

としえり

ベビーローションもいいんですね!今あるワセリンを試してみて、ダメならやってみます!うちの子にも効果あるといいなぁ

• 12月9日
ゆうはる❤️

オムツのメーカーやおしりふきのメーカーを変えてみてはいかがですか^_^?
あとはウンチの時はおしりふきは使わずおしりを洗ってあげるのもいいですよ!
おしりふきはなるべく使わないようにして、時々オムツを履かないでいる時間を作ってあげるのもいいと思います!

• としえり

としえり

オムツはかないでいる時間を作るって衝撃的でした!でも日中の暖かい時間だと気持ち良さそうでいいですね!ご機嫌なとき、風邪引かないようにやってみたいです!

• 12月9日
★琉生★

綺麗に乾かしたあと、ワセリンベタ塗りコーティングがいいですよ。

看護師ですが、仕事でもこのやり方よくします。

• としえり

としえり

薬じゃなくてもワセリンでいけるんですね!皆さんされてるってことで心強いです!ありがとうございます!

• 12月9日
そらたんたん

私はおしりふきがあわなかったようで変えたら治りました!
助産師さんには毎回じゃなくても、お風呂で洗ってあげてください。と言われました!

• としえり

としえり

おしり拭きが合わないとかあるんですね!他のも試してみようかな。病院にいたときは大丈夫だったので、同じの探してみます!

• 12月9日