※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichan0929
ココロ・悩み

産後うつでしょうか。生後2週間の赤ちゃんが夜泣きで、ミルクを欲しがります。飲ませすぎた経験もあり、不安とストレスで食事やトイレに行けず、涙が止まりません。

産後うつでしょうか。
生後2週間の女の子育ててます。
一度起きたら全然寝てくれません。
おむつも見るし、母乳、ミルクもあげてます。
ミルクは一回に100はあげてます。
しかし、それでも飲み終わってちょっとしたら足りない足りない!とまた泣き出します。
30分はあけるようにしてますが、そのあとミルクを40〜80で足して飲ませています。
それでも足りない足りない!とぐずります。
退院してすぐ、飲ませすぎたのか、鼻と口両方からミルクをピュー!と吐き出し、それからミルクを与え過ぎるのがこわくなってます。
ぐずるたび、なんで?!となって、一緒に泣いてしまいます。寝てくれなさすぎて、自分のごはん食べるひまも、水分を摂るひまもないです。トイレも行けなくて、膀胱炎になりました。
なんで寝てくれないのでしょうか。なんでこんなにもミルクを欲しがるのでしょうか。欲しがったら飲ませていいと言いますが、異常なくらい欲しがります。
もう涙が止まりません

コメント

ポケちょる

母乳ではなくミルクですか⁇

• aichan0929

aichan0929

混合です。直母では難しいので搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。その後、足りないと言ったらミルクで足してます。直母も保護器をつけて練習はしてるのですが…

• 12月9日
  • ポケちょる

ポケちょる

おしゃぶりとかって試したことありますか⁇

• 12月9日

aichan0929

ないです…試してみたほうがいいですかね

• 12月9日
  • ポケちょる

ポケちょる

抵抗が無ければ試してみてはどうですか?
    うちは上2人共おしゃぶり買いました。1番上はおしゃぶり大好きでかなり大活躍でした〜そして楽でした‼︎下の子は嫌がってしてくれませんでしたが…^_^;
    おしゃぶりしてくれると少し楽ですよ(^^)

• 12月9日

aichan0929

ありがとうございます。
    チャレンジしてみます。

• 12月9日
かちゃ★

私も1人目の時は何で泣いてるのか分からず 寝てくれない事に悩みました(´・_・`)
赤ちゃんは満腹中枢がまだ整ってないので 飲ませすぎると苦しくて泣いたり 吐いたりします。

泣いたらすぐ抱っこしなくても良いんですよ?(^^)
凄い泣くまではほっておいても大丈夫です(^^)
どーしたの?とかちょっと待ってねーとか声をかけてあげて その後抱っこしたら 泣いてても賢かったね〜とか褒めてあげてます。
抱っこして 部屋を移動するだけでも泣き止んだりしますよ★

aichan0929

泣いたら放っておけなくて…
    実家に帰っており、家族にも気を遣ってしまって。
    アドバイスありがとうございます。

• 12月9日
  • かちゃ★

かちゃ★

私も 泣いたら抱っこしてってしてたけど 凄い疲れちゃいます。
    赤ちゃんも少し泣けば 抱っこしてくれると思ってしまうので たまにはほっておかないと後々 もっと疲れますよ〜(^^)
    家族の方も 赤ちゃんが少し泣いてても分かってくれると思いますよ♪

• 12月9日
fuwa.

こんにちは!
わたしもいま、生後2週間の子を育てているものです( ੭•͈ω•͈)੭

ミルクの分量、私は1〜2ヶ月は80と聞いていました!もしかしたら、産院で違うかもですが…

うちの子も、しょっちゅう欲しがるので、わたしは母乳をちょくちょくあげていましたが、質問者さまと同じく、たまにちょこっと吐いてしまう事があったので、助産師さんに相談しました。

そこでわたしがアドバイスされたのは、飲み過ぎて気持ち悪くて泣いてる事もあるよ〜!との事です。

美味しい美味しいと思って赤ちゃん必死で、ミルクのんじゃうみたいなんですけど、飲み過ぎとか調整できるわけじゃないらしく、気持ち悪くてそれが怖くて泣く事もあるらしいです。。

なので、わたしはそんなにあげなくていいよ〜〜と言われました。笑

もし、体重が増えてないなら、助産師さんに相談してみることをお勧めします(o'∀'人)

あとは、ゲップが出なくて…ウンチがうまく出せなくて…とかいろいろ理由がミルク以外にもあるらしいです。。

泣くのが仕事なので、うちも結構泣きますが…こういうものかなーって考え過ぎず、やってます(;^ω^)

aichan0929

こちらでミルクの量とか制御してあげないとって、わかってはいるんですけどね…
    げっぷも出るし、うんちもモリモリ出てるんですが…
    試行錯誤の連続ですね。

• 12月9日
なっちゃん78

私も今生後2週間の女の子を育てています。
初めての赤ちゃんなのでわからないことだらけです。

寝るときはスッと寝てくれるのに、夜中だとなかなか寝てくれずグズグズ言うことがあります。

色々試行錯誤の毎日ですよね。

グズグズしだすと、おっぱいが足りないのかなと私も追加で与えていました。

ですが、吐き出してしまうなら、与えすぎかもしれませんね。

産婦人科で教えられた時間配分を参考に行っているのは、

搾乳をする(湯煎で温めておく)
片側授乳→10分
片側授乳→10分
~おむつ交換~
湯煎したおいた搾乳を与える
~ゲップ出し5~10分~
布団へ寝かす

こんな感じを三時間おきにしています。

そして、布団へ寝かしてもグズグズし出したらてを握ってあげたり、おしゃぶりをくわえさせます。

あと、YouTubeで『胎内音』と検索すると、赤ちゃんが胎内にいたときに聞こえていた音がながせますので、それを耳元で流すとスッと眠ってくれることが多くなりました。

もちろん、100%の効果ではありませんが、試してみる価値はあると思いますので✨

お互い、ホンマに辛い数ヶ月になると思いますがなんとか乗り切りましょうね。

aichan0929

胎内音、さっそく試してみました。
    寝てくれました…!
    お互いがんばりましょう!

• 12月9日
お疲れママ

赤ちゃんが泣くのは、ミルクが欲しい時だけじゃありませんよ。
確かにミルクを欲しがって泣く事が多いですが、
オムツの他にも抱っこして欲しいとか、眠たいけど寝れない、ゲップがうまく出てなくて気持ち悪い、お腹がいっぱいになりすぎて苦しいなど
理由は様々です。
でも、赤ちゃんの大泣きは脳の発達や肺が強くなったり、メリットもあります。泣いて呼ばれたら側に行って原因を探して、それを解消してあげるのが一番ですが、何をしても泣き止まない時は「これは赤ちゃんが成長してる時なんだ!」と思って付き合ってあげて下さい。
まだ1ヶ月にもなってないなら、昼夜の感覚がまだありませんから夜中にずっと起きて朝方から寝だしたり、お母さん泣かせな生活リズムでしょう。
aichanさんも眠いしキツイしでかなり辛いと思います。膀胱炎にもなってますし、早めに周りにSOSを出しませんか?
自分の実家や旦那の実家、誰か昼間子供を見てくれる人や話を聞いてくれる人はいませんか?いないのなら自治体のサービスを利用するという手もあります。
とにかく今は自分を助けましょう。
トイレの間くらい多少泣いているのを放置したって大丈夫です。トイレが終わったらかまってあげればいいんですから。
まだもう少し大変な時期は続きますが、そんな時はここで悩みをぶちまけたりして自分を助けましょう。

aichan0929

優しいお言葉、ありがとうございます。
    実家に帰ってきてはいるんですが、両親ともに仕事をしており、朝が早いのもあり気を遣ってしまってます…
    母は理解があり、仕事から帰ってきたらいろいろ手伝ってくれます。
    父は全く理解がなく、母も呆れるほどで、先日も心ない言葉に泣かされました…
    もう少し余裕を持って、育児がんばりたいと思います。あわよくば楽しみたいです。ありがとうございました。

• 12月9日
Sちゃん☆彡.。

お母さんちょっと構いすぎなんで、泣かしてもいいんですよ~✌
私なんかよく泣かしたまんまうんこしたり家事してましたよ😁
泣き疲れて勝手に寝てたことも(笑)
子育ては頑張りすぎるとしんどいんです。
大丈夫大丈夫~待ってね~言いながら自分のこともしたらいぃんですよ~😆

aichan0929

もう少し、肩の力抜かないとダメになっちゃいますね。
    ありがとうございます。

• 12月9日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうそう、肩の力抜かないとしんどいですよ🍀

• 12月9日
moo

新生児のお世話は本当に大変ですよね。
毎日すごく頑張っていらっしゃると思います。
実家に帰っているからこそ家族に気を遣って、赤ちゃんを泣かせてはいけない!と気持ちが追い詰められたりもしますよね。
赤ちゃんは少しの間なら泣かせても大丈夫なので、お世話に取り掛かる前にトイレに行ってお水を飲めるように、ご家族にお話してみてはいかがでしょうか?ご自身の体の健康の為でもありますし、母乳の為、そしてお世話をする気持ちの準備にもなりますよ。
私の子どもも、それはそれはよく泣く新生児でした。泣き止まないと途方に暮れてしまいますよね。泣かれるのが怖くなって、うつ気味になっていました。。
赤ちゃんが飲み終わってすぐ泣くのは、必ずしも空腹が原因ではありません。皆さんが仰っている通り、お腹が苦しいとか、げっぷが出ない、うんちをしたい、暑い、寒い、眠い、服のシワが気になる、おむつのゴムがきつい。。色んなことで泣きます。
私が助産師さんに聞いたのは、ゲホッと吐くのではなくて口の端から垂れて出るのは溢乳といって飲ませ過ぎのサインだそう。
飲む量には個人差もあって加減が難しいですが、徐々にこのくらいかな?とわかるようになっていきますよ。
何をやっても泣き止まない時は泣き止みません。抱っこも辛くなったら、添い寝をしてトントンしてあげて下さい。何かが嫌なのね、何でだろうね〜って声をかけてあげて下さい。もうそれで十分なんですよ。
頑張り過ぎないで下さいね。赤ちゃんにとってはお母さんが居てくれることが何よりの幸せです。涙が溢れる時は思いきり泣いて、眠れる時は眠って下さい。
手探りで大丈夫です。赤ちゃんもお母さんも毎日少しずつ成長しているんですよ^^

aichan0929

帝王切開でお腹の傷もまだ痛いですし、もうからだがボロボロで…
    神経質な性格で、もういろいろ気を遣いすぎて疲れちゃいました。
    ほんと、泣かれるのがこわいです…
    優しいお言葉、感謝です。
    ありがとうございました…

• 12月9日
しのざき。

育児おつかれさまです。

私も生後2週間くらいのときはなんで泣いてるのかがわからず、イライラしましたし、一緒に泣いてました💦

ごはんも食べれずトイレにも行けず、寝れない日もありました💦

泣いてたら泣き止むまでなんとかしなきゃ!と思いがちですが、泣かせてても大丈夫ですよ!
その間にトイレに行ったり、お茶のんだり、ごはん食べたりしましょ♡
思い詰めたら辛いだけです(¯―¯٥)
なんで泣いてるのか分からなくて当然です!

徐々に育児のコツ、なんで泣いてるのかわかってきます♡
思いつめず、ぼちぼちしましょ♡

出来る時に出来ることをぼちほちと!
完璧になんてできないですからね!
お互いがんばりましょ٩( *˙0˙*)۶

aichan0929

優しいお言葉、ほんとうにありがとうございます。
    泣かせるのも母親の仕事なんだってことみなさまのコメントでわかりました。徐々に泣いてる理由がわかるように、わたしも成長したいです。
    ありがとうございました。

• 12月9日
むっちゃんまま

すごく頑張ってますね✨
ままの頑張り赤ちゃんのこれからにとても影響すると思いますよ◎

うちの子もぐずぐずちゃんでした!
15分しか布団で寝てくれないのはざらでした✨
2ヶ月に入る頃、おしゃぶりに挑戦したところ成功しました🎵寝てくれるようになりましたよ✨
個人差があると思いますが色々試してみることも手だと思います‼
例えば、袋のガサガサ音。お腹の音に近いそうです◎子守唄、窓を開けて外の空気に触れさせる、携帯で音楽を流してみる、バウンサーでゆらゆらしてみる何でも良いんです。
その中で1つ何か見つけられれば✨

そして、ママは泣きたいときには思いきり泣く‼ママだって人間です‼
私も悔しくて、わからなくて、涙がボロボロ出たとき母親に抱きしめてもらいました✨すごく安心しますよ。
そうやってお母さんは強くなるのだと思います◎

大丈夫‼みんな同じですよ‼
一緒に子育て頑張りましょ(*^^*)

aichan0929

優しいお言葉、ありがとうございます。心にしみます…
    いろいろ試してみたいと思います。
    なんでもやってみないとわからないですよね。
    もう少し肩の力抜いてがんばります。

• 12月9日