※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききららまま
子育て・グッズ

子どもが眠くなるとおっぱいをくわえて泣き続ける悩みです。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

只今4週間目になる子どものママをしております。

分からないことだらけで悩んでおり、質問させていただきます!

母乳を混合で与えているのですが、ミルクを飲んだあと30~40分程機嫌良く過ごしているのですが、眠くなるとおっぱいを口にしながら眠りたいのかとても泣いてグズります。

おしゃぶりや、抱っこであやしても泣き止むこと泣く泣き続けています。

初めはそのまま寝てくれるのであげていたのですが、乳首も痛く限界なのと眠くなる頻度がまだ多いのでグズる回数も多く家事がなにも出来ず困っています…。

何度か泣かせたまま様子を見て、早い内に無い事に慣れてもらおうと挑戦したのですが、ずっと泣き続けているので断念しております。

まだ新生児なのでしょうがないとは思いますが、数ヶ月経てばおっぱいをくわえなくても寝られるようになるのか不安です…。

同じような経験の方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください<(_ _*)>
宜しくお願い致します。

コメント

ねこミルク

病院に居る時は片方5分ずつと言われてましたけど、今は15分ずつにしてます。その後にミルクをあげてますよ(^^)
赤ちゃんが途中で寝てしまった時はくすぐると起きて飲んでくれますよ(^^)

ききららまま

ありがとうございます。

おっぱいがおしゃぶり代わりになっており困っています。

10分ずつあげた後にミルク40~60を足していたのですが、
母乳をもう少し増やしてみたいと思います。

モコ♡

全く同じ状況です…明日で生後3週間の母ちゃんしてます!!
私も混合です。ミルク飲んでも足りないのかグスグス…オッパイ加えながら眠たさのあまりイライラして乳首引きちぎられそうな勢いで泣きそうになります(´×Д×。`)
チュッチュは完全拒否(笑)オッパイが乳首代わりで私も困っています。乳首痛すぎですよね…薬塗ってますが薬も間に合いません(笑)
回答になってなくてゴメンなさい…

• ききららまま

ききららまま

同じような状況の方がいらっしゃって、皆同じなのかと少しホッと致しました♡
    もう少し起きてる時間が長くなれば他に興味が出できて、おしゃぶり代わりのおっぱいの時間が少なくなることを信じています笑
    ママになったばかりでお互い大変ですが、頑張りましょうね^^

• 12月9日
黒猫

私も混合ですが、病院で言われた左右5分ともう一度片乳5分とミルク50~60ではすぐにグズり出します。

本当は吸いたいだけおっぱいを吸わせてあげたいけど、出産時の傷の傷みもまだあり長時間は座っていられないのと、乳首も5分以上は痛くて辛く、赤ちゃんもまだ満足出来る程飲めてはいないようです。

私の乳首が短いのもあって、すぐにパクっとくわえられず、母子で悪戦苦闘しギャン泣きを5分くらいしてようやくおっぱいを吸える…という状態に我ながら情けなく辛い中育児に奮闘しています。

回答になっていませんが、私は母乳がしっかりやれない時はミルク80くらい足しています。
お腹いっぱいにならないとグズりも終わらないし、お互いに辛い状態が長時間続くのは悪循環なので…。

母乳やミルクのことで不安なことは、出産された病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

• ききららまま

ききららまま

ありがとうございます!
    同じ悩みのある方が多く、うちだけなのかな…?と言う孤独感が軽くなりました(^^)

ミルク80くらいにするとお腹が蛙の様にパンパンになり唸りながら苦しそうで…と勝手に思ってしまってました。
    でももう80くらいあげないと足りていないのかもしれませんね('';)

今週1ヶ月検診があるので、体重との比較でミルクの量等を聞いてきたいと思います♪

私も色々と情けなくなる事ばかりですが、お互い挫けずに頑張りましょうね(>д<)

• 12月9日
モコ♡

私も同じ状況の人が居て少し安心しました(´▽`*)
チュッチュ吸ってくれたらいいですよね。。味が無いからイヤなんですかねぇ〜。。お互いお母さん1年生、ムリせず頑張りましょーね♡もうすぐ1か月!!お外にも出れるようになるし少しはグスリも無くなるかもですよね(>0<)