※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後5日目の娘が授乳後4時間も寝ていて心配。授乳に時間がかかり、初めてのことで不安。寝ていても大丈夫か心配です。

生後5日目の娘をもつママです。
3時間毎に授乳、3時間半経っても起きなかったら起こして授乳、母乳は10分ずつ吸わせる、授乳は30分以内で…と色々病院の方針があるのですがうちの娘は授乳後4時間経っても起こしても起こしても起きず😭起きたと思っても怒って踏ん反り返ってギャン泣きし、おっぱいを吸ってくれません😢張ってきたし乳も溢れかえってるので飲んで欲しいけど…こんなに寝てても大丈夫なのでしょうか?授乳も1時間以上かかってしまうし初めての事だらけで何にでも不安に感じてしまいます💦

コメント

ぴょん

わたしは最初1ヶ月くらいまで、3時間毎に起こして授乳してました\( ˆoˆ )/

今は、授乳に1時間以上かかってしまってても、徐々にお母さんもコツが分かってくるし、赤ちゃんも吸うのが上手になってくると思います😊

焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みい

みい

ありがとうございます😢
    ついつい焦っちゃって、その気持ちが娘にも伝わって余計に不安にさせてるのかな…と気持ちの悪循環が続いてて💦私も娘もコツとタイミングを掴めるよう根気よくいきます!

• 8月15日
むにむに3

まだ生まれて数日しかたっていないのでこれから日にちがたつにつれて起きてくれると思いますよ☆
体重は順調に増えていましたか?入院中も今の状態で体重も増えていたのであれば母乳は飲めていると思います。
1時間かかってしまう授乳だと疲れて次の授乳の時に起きなかったりするので30分たったら切り上げる、3~4時間授乳にする
今は大変ですし慣れない育児きついですよね。焦らずいきましょう(^-^)

• みい

みい

ありがとうございます😭
    少しずつ少しずつですが体重は増えてます!まだまだ5日目ですもんね…焦ってる気持ちが伝わってるのかな?💦って感じですが根気よく見守っていきます!

• 8月15日
すぅるん

私も最初はみいさんと全く同じ状況でした😭
初めての子だったせいなのか、なぜか病院の方針を信じて守らなきゃと思っていたのもあってすごく自己嫌悪に陥ってました😣
3時間以上開けると脱水になってしまうそうなのでアラームをかけて3時間毎に起こして飲ませていたけど、赤ちゃんはうまく吸えなくて泣くし吸う力も弱くて片側5分ずつが限界でミルクを追加で足しているような感じでした!授乳時間も同じく1時間くらいはかかってました!
胸は張って痛くて保冷剤で冷やしたり搾乳機を使って対処しました🌟
一ヶ月を過ぎた頃からお腹が空いたと泣いてくれるようになって母乳もしっかり吸えるようになって30分以内で満足してくれるようになったかと思います😊
初めてのことだらけで不安な気持ちになってしまうと思いますが、赤ちゃんを想っていろいろ考えてくれるみいさんなら大丈夫です🤱✨
長文失礼いたしました🙏

• みい

みい

ありがとうございます😢
    うちの子だけじゃないんだなと安心しました。今年はとくに暑いので余計に脱水とか熱中症も気になっちゃって💦
    お腹すいたー眠いーと意思表示してくれるようになるまでの辛抱ですね!

• 8月15日
  • すぅるん

すぅるん

同じ状況の方がいると安心しますよね🎵不安になるといつも先輩ママさんの体験談を検索しちゃいます😆
    今年は異常なくらい暑いですよね😵

お腹が空いたと泣かなかったあの頃はなんだったんだろう?私を休ませてくれてたのかな?とか思える日が来るかと思うので気を張り過ぎず頑張ってください😍

• 8月15日
  • みい

みい

本当に安心します😭
    毎日毎日ママリで検索してます💦

いつかそんな日が来ることを願って😭

• 8月15日