※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

1週間経った2人目の赤ちゃんを母乳で育てようとしていますが、困難を感じています。もう諦めるのは早いでしょうか?

みなさんは完母でしたか?完ミでしたか?混合ですか?
2人目を産んで1週間たちました。
1人目は産後体調が悪くおっぱいもはらず、完ミで育てました。
今回は頑張りたかったのですが、3日目におっぱいが張ったもののあげ方もよくわからず、助産院へ行ったのですがうまくいかず…。
昨日は夜中に貧血で震えが止まらなくなり、もう怖くて母乳にするの辞めようかな…と心が折れています。
まだあきらめるのは早いですか?

コメント

よこ

ご体調大丈夫ですか?
私は1人目混合です!
母乳は血?から作られますもんね、ご無理なさらない方がいいのかなと思いました。愛情=母乳ではないですしね!
助産師さんはなんとおっしゃってますか?

• まぁママ

まぁママ

助産師さんは「5日もほぼミルクですか…」って感じでした。
    産院が母乳マッサージするところではなく乳首も貫通?していなかったのでマッサージしてくれました。
    そしてとにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!と言われ、ミルク量と回数をへらして母乳はいくらでもあげて!と言われました。
    そうしてたんですが…母乳はあまり出てなく…赤ちゃんは満足できず泣くし、寝てくれないし…私も寝れないし…の悪循環です💦

• 8月15日
  • よこ

よこ

そうなんですね、私だったら助産師さんのお言葉無視しちゃうかも😅出ないのにあげてと矛盾言われても困ります😭
    赤ちゃんが少しでもおっぱい吸ってくれるなら母乳をあげるという目的ではなく子宮収縮の手助けをしてもらうって事に考えをシフトしてみてはどうでしょう?ミルクの方が赤ちゃんの腹持ちも良いって聞きますし、まぁママさんの体も休ませてあげないとですし!

• 8月15日
  • まぁママ

まぁママ

助産師さんが言うには赤ちゃんが泣く➡母乳が出る➡赤ちゃんがおっぱいをくわえる➡飲み方が上手くなる➡母乳が沢山出るようになる。
    って感じみたいです…。
    それが私にもあてはまってくれるならよいのですが…(ノ_<。)
    私も赤ちゃんも上手く出来るようになるまでの道のりが長そうで…

• 8月15日
  • よこ

よこ

吸われないと母乳も作られないですもんね、私産後3日でまだ母乳出ませんがとりあえずくわえさせてます!出ないので吸う気はないみたいです笑
    ミルクはぐびぐび飲んでますよ〜
    なので私の場合は飲み方が上手になる→母乳が出る→おっぱい吸ってくれる→母乳がたくさん出る。になりますかね😊
    誰もが同じな訳じゃないのにそーゆー順序付けしないで欲しいですね!気にしないでまぁママさんと赤ちゃんのペースでいいんだと思います!
    道のりは長くなっちゃっても多少でも母乳が出るのであれば諦めなくて良いと思います✨

• 8月15日
あゆみ

私はほぼ完母です!
が、始めは全然吸ってくれなくて直母で毎回飲めるようになるには、2ヶ月くらいかかりました😨
それに2ヶ月の時は、今思えば母乳が足りてなくて便秘になってました。
お腹いっぱいにさせてあげられなくてごめんねー💦💦って感じです。
何故か3ヶ月頃にはまた持ちなおしましたが、生理前には母乳の出が悪くなるのか、不味くなるのかで1日1回ミルク足してます❗

でも哺乳瓶洗うのが、めんどくさいなーと思ってしまいます。
毎回毎日これをされてるお母さん達は、本当にすごいなと思います😭💕

完母にこだわりはないんですが、出産後に出たらあげるし、出なかったらミルク🍼って感じ考えてました!
今何で?と聞かれるとミルク代の節約が一番大きいと思います💮

1週間だったら、まだまだ大丈夫だと思いますよー🙌
暑いので、水分がかなり必要になると思いますし!ただ、お母さんの体調ありきだと思いますし、母乳神話は昔の話です‼️
お母さんが元気でニコニコなのがお子さんにとって一番いいと思います(*´˘`*)♡

• まぁママ

まぁママ

すいません。
    あゆみさんに直接返すつもりで送りました。↓↓↓

• 8月16日
  • あゆみ

あゆみ

私もこんなにかかるとは思ってませんでした💦💦
    息子がちょっと早めに産まれて小さめだったので、吸う力が弱かったからだと思います😭
    直母は、直接乳首から吸えるようになることです💮
    それまでは、搾乳していました🙌
    夜中に母乳が作られるから、夜中の授乳が大事よーって言われたので、飲まなくても搾乳はしてました🎵
    これが眠いし、洗い物増えるしで面倒くさかったのですが、吸ってもらえないまま1時間近く格闘するよりも楽でした💦💦

あとは、タンポポ茶をがぶ飲みしたり、ひたすら水分とって、お米もしっかり食べて、おやつにお餅を食べて…で何とか出るようになりました‼️

全然甘くないと思いますよー🙌🎶
    上にもお子さんいらっしゃいますし、お母さんの体調も人それぞれですし✨

ちょっと楽して体力残して、お子さんと遊ぶ時間にあてたり、家事に回す回す方がお母さんにも、お子さんにもいいんじゃないかなー💮と思いながら、離乳食ちょこちょこ手抜いてます(笑)

• 8月16日
ゆ

楽しく子育てする!♡というのを自分の中でのモットーにしています!完母だろうが、完ミだろうが、立派な子育てです♡無理してまで続けるより、ママさんが笑顔でいれるほうが、お子さんにとってもいいかとおもいますよ(*´ω`*)

• まぁママ

まぁママ

そうですか…その言葉に涙がでます😭
    母乳子育ての方がいい!と言われている世の中で私は自分に甘いのだろうか…と赤ちゃんがかわいそうになっていたところです…

• 8月15日
しゅう

1人目完ミなら母乳のあげ方分からなくて当然ですよ~😊
赤ちゃんもまだまだ飲むの下手くそですしね
もちろん大変なら慣れてるミルクでも良いと思います。
母乳あげていきたいなら産後1週間ならまだまだこれから増えていく時期ですしゆっくり選んでいけば良いと思います🙆
とりあえず混合で母乳ちょっとあげて→ミルクとかの流れにして様子見てみてはどうかな~と思いました😀二人目育児頑張ってください

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます。
    私、深く考えすぎなのかもしれません…。母乳あげてた人の話聞くとみんなそれぞれで…結局どれが正解なのか…謎です。

• 8月15日
かおる

息子は上手に飲める&私は上手にあげれる ようになるまで1カ月以上かかりました。
ですが、今は完母です。
これからどう子育てしていきたいかで、考えるといいかもです。
私は出先でミルク作るのが面倒だったので、完母頑張りました。

• まぁママ

まぁママ

そんなにかかる事もあるんですね…それは長い方なのでしょうか?それともみんなそれくらいかかるのでしょうか…?
    「どうして母乳で育てたいのか?」助産師さんにも聞かれました。
    しかし漠然と「母乳で育ててみたい」ってだけでこれって理由がないんですよね…。だからダメなのかなぁ?
    助産師さんは「母乳あげたいのは哺乳類の本能ですよ」って言ってましたけど…

• 8月15日
りっくん

私も一人目は母乳が出なくなり数ヶ月で完ミになりました。
二人目は母乳で、とは考えていますが、無理だったらミルクでいこうと考えています☺️
一人目の時は母乳育児を推され頑張らなきゃとプレッシャーやストレスに感じてたので、二人目は伸び伸びやるつもりです🎵
なので私は無理しなくていいと思います😊

• まぁママ

まぁママ

数ヶ月ガンバったんですね…。
    1人目のときは今回と同じくわずかしか母乳が出ず1ヶ月で諦めました。
    今回の2人目こそは!と思っていましたが思ってた以上に上の子が母乳中、悲しげに私を見るんです…泣きそうになりながら「ママ、ママ」と呼ぶ上の子を見てると私も泣きそうです。

• 8月15日
  • りっくん

りっくん

日々出なくなる母乳をなんとか搾乳して、ほぼミルクに頼りながらの3ヶ月でした。
    あの頃は毎日が必死で、母乳育児の出来ない自分がとても不甲斐なく、毎日悲しかったことを覚えています。
    上の子も小さいながらに何かを感じ取っているのかもしれないですね。
    ママや上の子の為にも無理はしないでくださいね😣

• 8月15日
  • まぁママ

まぁママ

そうですね…無理のない程度に納得して諦められるまでは続けようかなぁー…?

• 8月16日
  • りっくん

りっくん

あまり考え込むとストレスにもなるので、割りきれる所は割りきって、育児楽しんでくださいね❗️

• 8月16日
勉茶美

退院してからずっと完母です。私もよくフラフラしてました😃
元々貧血傾向の体質だったので、妊娠中〜産後1ヶ月くらいは鉄分サプリメント飲んでました😃

まだ1週間ですので、諦めるのは早いと思います😄
きっとまだ乳首も吸われ慣れてなくて痛いかと思いますが、こまめに保湿してあげればそのうち痛くなくなりますよ。
赤ちゃんも、乳首の吸い方がわかってくれば上手に吸ってくれます。
私は母乳外来で乳首が痛くなりにくい吸いかたを指導してもらいました。

とはいえ、いくら母乳が出ていても、お母さんの調子が悪くなるのであれば、ミルクに頼ってもいいと思います。
私の友達は、母乳しっかり出るのですが色々不具合があって混合にしました。
お母さんのストレスフリーな方法を選ぶことをおすすめします😃

• まぁママ

まぁママ

私の乳首が固いし、形が悪くて飲めないんだと思うんです…。
    助産師さんはとにかく吸わせてと言っていましたが…赤ちゃんがすえないばかりか、母乳もたいして出ないし…でも吸わせないと、乳首の形も固さもよくならないし、おっぱいもはらないんですよね…理屈はわかるんですが、先に胸が張って飲ませやすい乳首にしたいです。

• 8月16日
まぁママ

2ヶ月ですか…やっぱり私は甘いのかなぁー…💦
家事やご飯、上の子の面倒をみながらでもできるものなのでしょうか…?
確かにミルクはめんどくさいのですが、出ない母乳をあげるのもなかなか手間で💦
直母というのは自分の乳首から直接のんでくれるということですよね?
直母になる前はどんな飲み方をさせていましたか?