※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠後期で情緒不安定になり、家で安静にしている状況がストレス。旦那は海外で連絡はあるものの遅くなると不安に。親戚との会話も苦手でショック。色々重なりイライラして泣いてしまった。

妊娠後期に入って、だんだん情緒不安定になってきた気がします😓初期も悪阻で辛かったですが、今は子宮頸管が短めなので家で安静にしており、思うように動けない、出掛けられないのも情緒不安定になる理由の一つかなと思います。

旦那は海外赴任中で私は今は実家で暮らしており出産間近まで帰ってきません。連絡はなるべくしてくれますが、遅くなったりすると腹が立って泣けてきます。メッセージも電話もこちらから無視してしまいます。今日もそうでした。

それに加えて、今日はお盆だったので久しぶりに親戚の人と話す機会がありましたが、仕事を休む前と比べて言葉が出てこず、ショックでした。

色んなことが重なってイライラして泣いてしまいました😭😓

コメント

ゆゆ

ご主人はあきさんとお腹の赤ちゃんの為に仕事を頑張っているので連絡遅くて辛いかもしれないけどそこはぐっと堪えて我慢すべきだったんじゃないかなと思います。
もっとおおらかな気持ちでいる方が赤ちゃんも幸せだと思いますよ😌
私も専業主婦で実家にも帰ってないし
主人も長期出張中で仕事柄連絡はほぼできなくホテル帰宅して寝るまでの少ししか連絡できないですけど
仕方ないってわりきってますよ😂
連絡くるだけマシだと思います。

  • あき

    あき


    ゆゆさん
    コメントありがとうございます。

    中期まではなんてことなかったですし、連絡無くても割りきってましたが、後期に入ってから切迫早産も重なり家事すら出来ず情緒不安定になってきたので自分でもビックリしており中々対処が難しいなと思っているところです。

    赤ちゃんも当然私がおおらかでいる方が幸せなこともわかってますよ!出来なくて困ってます😥

    • 8月15日
悠

イライラ、不安ありますよね。私もそうでした。旦那さんの事、お腹の赤ちゃんの事、出産・育児の事。。。不安でいろいろ検索して夜な夜な泣いてました。

周りにはそんなに心配するなとは言われるものの、基本ネガティブなので(笑)ひたすら不安でした。

出産後もまた新しい不安や悩みだらけですが、子供のかわいさに癒されます👶

泣きたい時には泣いて、その後は優しくお腹の赤ちゃんに話しかけてあげて下さい!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!

    そうですね。自宅安静している分暇なので必要ないことまで調べてしまったりとかします😓

    産まれてくることを楽しみにしながら、赤ちゃんとよくコミュニケーションをとるようにしてみます!

    • 8月15日
その

私も同じです!
つわりがひどく桜の時期は全く楽しめず引きこもり、
今度は子宮頸管が短く、花火と夏祭りのシーズンに引きこもりです💦

一日中家にいるのはストレスですよね、、、。
それに加えて、旦那さんがお近くにおられないのはかなり寂しいですね>_<

テレビやインスタで「平成最後の夏!」とか言って皆さんキラキラ楽しんでいるのを見ていると「いいなー羨ましいなー」と思うのですが、主人に「かぼちゃ は『お腹で赤ちゃんを守ってた平成最後の夏』だね!かっこいいね!」と言われ、すこし心が軽くなりました^^;

今は我慢の時ですが、お互いに無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!💪私も頑張ります!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    同じなんですね!
    なんで短くなっちゃうんでしょうかね😞😞😞

    優しいご主人ですね🙋❤

    我慢するのも後数週ですし、描いていたマタニティーライフとはほど遠いですが、くよくよしながらも楽しみを増やして頑張りたいと思います!ありがとうございます☺

    • 8月15日
にんはむ

私も同じで初期から引きこもり生活です💦つわり、自宅安静でイライラ、赤ちゃん大丈夫か不安な毎日…
旦那はもちろん上の子たちにまで態度が冷たくなってしまうときも…みんな頑張ってくれているのにささいなことでいらっとしちゃいます😢。。
思うように動けないって本当に辛いですよね😢
自分だけの体とはわけがちがって、赤ちゃんの命も守らなければいけないから無理は出来ないですしね😢
1日1日が長いです😢
泣きたいときは泣いていいと思います😭私も色々な不安で泣くときあります😭
あと少し、あと少しの辛抱!と思ってカレンダー見ながら過ごしています😂

仕事の事も私は仕事辞めてもうだいぶ経ちますがあきさんのそのお気持ちわかる気がします💦
家庭に入るとどうしても、自分が社会的な意味で衰えていくといいますか…😂そんな感覚になったことはありました💦

色々なことが重なると辛くなりますよね😢
お互い頑張りましょうね😢✨

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!

    同じなんですね😞
    そうですよね、些細なことにも反応してしまって余計に落ち込んだりいらっとしたりします。

    動けないし不安てだいぶメンタルにきますね!😭

    そうなんです。社会的に置いていかれているような感じがしてモヤモヤします。

    あと数週安静にすればいいだけなので、カレンダー眺めながら頑張りたいと思います!

    • 8月15日
ゆかりん

私の旦那も海外赴任中で、実家に帰っています。
遅くなると腹が立つの分かります!
もちろん仕事を頑張ってくれているので感謝の気持ちは持っています。
連絡が遅くなったり、たまにこない時も疲れているんだろうなと、自分でも分かっていても腹が立っちゃうんですよね😅笑
出産に対しての不安もそうですが、帰る期間が決まっているので、旦那がタイミング良く赤ちゃんと会えるのかも心配しています...
時間があるといろいろ考えてしまいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
答えになっていませんが、お互い頑張りましょうね😊

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます!
    同じですね💡😲✨
    そうですよね笑 ありがたいとは思っていますが、自分が自由に動けない分相手にイライラしたり、いらないことを考えてしまいます。
    私も旦那が出産間に合うか心配です😱
    何事も気楽に行けたらいいですね。

    お互い頑張りましょー🙌❤

    • 8月17日