※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子供には勉強させたいが、旦那は反対。皆の意見を聞きたい。

自分が子ども時代に勉強嫌いで勉強できなかったら子供にも勉強はさせないですか?
それとも勉強しろと言いますか?
私も旦那も親に勉強しろと言われてきましたが勉強が嫌いでした。
けど私はもう少し真面目に勉強しとけばよかったなと後悔があるので勉強させたいですが旦那はしなくていいと言います。
みなさんのご意見をいただきたいです!

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、親になにも言われなくて、あんまり勉強できない子
夫は、親になにも言われなくて、勉強できる子

です!夫の話聞いてたら、親どうのより、ある程度の資質と本人のやる気が大事なのかなって気がします。

我が子には、勉強しない子だったら、勉強しなさいって言うと思います、たぶん😅
自発的にできる子、資質がありそうなら、あんまり言わないですかね。

ねこ

私は勉強が嫌いで、親からは勉強しろとは言われたことはありません。
やりたいことや好きなことを、とにかくやりました。
私でいうと、音楽と絵です。
勉強に費やすべき時間を、音楽と絵に使ったおかげで、絵でお金をもらっています。

勉強って幅広いですよね。
何がその子にとっての勉強なのか、本人(子供)がきっと見つけると思っています。

さすがに一般常識はないと困りますが、私は子供に勉強しろというつもりはありません。

りんりん

勉強あまりすきではなかったですが、知れば知るほどいろんな知識を身に付けたい!って思うことはありました。
ただ苦手を克服できなかったら、そのままにしてましたね。笑
今になってもっと勉強しておけば、すごい未来があったかもしれない!と思うと、勉強してほしいな〜〜とは思います。

たじ

するかしないかは本人次第って思っているので、無理にしろとは言わないつもりです!言われても、しない子はしないかなって😅
でも、もっとしとけば良かったと後悔してるからしておいた方がいいよって教えてあげるのはとても良いと思います😊実際しておいた方が将来の選択肢広がりますもんね!

ママたん

勉強させないって考えはないですね。

しろと言ってもするかしないかは本人なので最初から諦めて勉強させないって事はしないです。

自分が嫌だったからってさせないで色々な才能や道を閉ざしちゃうのはかわいそうかなと思います。子どもと自分は別人格なので親と一緒ではありません。

私は大学行ってませんが行ってれば道は広がったなと思いますしそしたら就職先も広がったしまた違ったかなと思います。
今好きな仕事もして稼げて結婚して子どもも居てなので後悔はありませんが

中高生の時にもっと道を広げられる事を知ってればなとは思います。

私も勉強しなさいと言われて出来ませんでした。
勉強をしなさいと言わないとしない子は、やる気もないので伸びない気がします。
授業についていけないのも困り者なので、宿題と基本的な勉強はさせたいですが、他にもスポーツ、音楽、英会話、なんでも良いので好きなことを見つけてそこを伸ばしてあげたいです。

❥re

勉強しろとは言いたくないです!
私も旦那も勉強大嫌いだし、親に言われてとてもウザイと思ったのでそんな思いさせたくないので💦
私は本人のしたいように任せる派です😅

いもぞん

こんばんは🌙*.。
私はまさにそれ(笑)ずっと言われ続けてこられて勉強嫌い😓
だけど今更後悔してます(笑)
なので子供に対しては強制はしないようにしたいと思ってます😅
自分の体験談を伝えはするけど。
勉強は大事だけど勉強出来なくても育ってきたし←(・_・;)(笑)

勉強しろ!とは言わなくても一緒にやろーってスタンスで勉強は楽しいって思ってもらうのが一番かなと私は考えてます😁まだ上の子幼稚園なので、今後どうなっていくかは分からないですけどね😅

わが家は勉強を強要される訳でも野放しでもない中間くらいでしたが、勉強嫌いでした。
受験の年だけ嫌々やってなんとかっていう感じでした。

やはり今となってはもっと勉強していればよかったと思いますが、経験上、それを義務教育の間に理解するのは難しいというのはわかっているので無理にさせるつもりはないです。
周りを見てても、勉強が好きとか勉強ができる子に限って親に勉強しろとは言われてないです。
なので、持って生まれた本質と本人の意思が何よりなんだと思ってます。
ただ、何も頑張らないというのだけはナシだと思ってるので、勉強が嫌いなら嫌いでスポーツを本気で頑張るなり、何かはやってもらいます。
何もしないというのだけは許さないつもりです。

リサ

私は親から勉強しろ!と言われたことは殆どありません。多分高校受験の時くらいだったと思います。テストあったでしょ!テスト見せなさい!も特になかったです。ですが頭は悪かったので成績は悪かったですね😅
逆に旦那は親から勉強しろ!勉強しろ!で反発して勉強しないけど普通の成績だったそうです。

今思うには頭悪いけどもう少し真面目に塾にも通わせてくれたんだから分からないところをかっこつけないでちゃんと聞いて勉強しておけばな〜と後悔します。
なので娘には勉強してもらいたいですが、あんまりしつこく言い過ぎるのも反発されては困るので、3歳くらいからゲーム感覚で私と一緒に勉強をする習慣をつけて、徐々に1人で…と勉強を強制的ではなく習慣のように癖つけていこうかなぁと考えています…!

りん

自身の話ですが、我が家は両親共に「勉強しなさい」等一切言わない人でした。
そんな親の方針でしたが小学生位までは勉強が苦ではなくどちらかと言うと好きで、勝手にやっていました。
テストも満点が当たり前で比較的できる子だったと思います。

ですが、中学生になり一気に周りに追い越され、すっかり自信喪失してからは勉強嫌いになってしまいました。

それでも親は勉強に関しては特に何も言ってくる事はなく、気楽な受験生活を送りました。

正直、大した学歴ではなく就職等苦労したので、私ももっと真面目に勉強しておけば人生違ったのでは…と思う事が多々ありましたが、親が勉強や進路について自由にさせてくれた事、のびのび育ててくれた事に関してはとても感謝してます。

ちなみに、色々勉強や進路に口を出され続けた私の夫は、未だに実の親に苦手意識があるらしく実家にあまり帰りたがろうとしなかったりするので、とても辛かったんだと思います。
思春期の反抗期も凄まじかったと聞いているので、もしかしたら抑圧された反動とかあるのかな?と思ったり…。
結局、夫の親の望んだような人生は歩んでいないみたいですし、言ってもあまり意味なかったのかな?と。

私も勉強はすごく大事な事だと思っていますが、自分の子供には強要はしないつもりです。
なかなか難しいとは思いますが、「勉強=楽しい」って思える教育が出来たら良いな〜と考えています。

SAKURA

私は親に勉強しろは言われなかったですが、勉強してました。

旦那は親が教師ですが、勉強しろとか言われなくて、勉強しなかったそうです。

将来、本当に就きたい仕事が見つかった時に後悔しないように、あと選択肢を広げるために勉強はできる限りはさせたいです。
でも、やるかやらないかは結局は本人の意思ですよね😂

りん

私は言われないで育ちました☆
流石にサボりすぎて中学の時に学年の下から何番目かになった時は、母親も苦笑い、私も大変だ!やばいぞ!と思い勉強しましたが、頭が追いつきませんでした笑笑 ですが高校大学まで行き保育士、幼稚園教諭、学童指導員など様々な資格を取得できました☆
自分の子どもにも特に言おうとは思っていません!

学童で1年間だけ働いていたのですが、4.5.6年生は8割が答え見てやってましたよ。答えを親に取られちゃった子は友だちのをみたりかりたり。
1.2.3年生あたりはまだ頑張ってやっていました☆場所によるかと思いますが。
私がこれはどうなの。と思った家庭は
娘(小3)と宿題を全て終わらせないと外に遊びにいってはいけない決まりがある。なので、宿題やってる時は娘に声かけてください。外に行く時も声かけてくださいと。けどその子はキャップに水入れて飲んだり、一文字書いては友だちと喋ったり、トイレでずっと遊んだり喋っていたりで、やる気が一切なく。目の前に座りずっと見ているとやるのですが、離れたら遊び始める。外に出る時に声をかけたら終わったよ!(実際は終わっていない)と言われました。後は、30分だけ遊んでくる!後少しだけ後少しだけどと言い結局1時間遊ぶ。私達支援員も60人の子を見ているので1人につきっきりになることは出来ません。
その後に急いで帰ってきて急いでやる、又は答えを見てやるなどです。
そこに親登場。みんなの前で怒鳴る親でした。私達支援員も怒鳴られたことあります。その方は学校でも学童でも有名なモンスターペアレントです。
家で子供を怒ると私疲れちゃうから、学童でやってほしい、土曜も夫婦休みだけど、預けにくる親でした。お弁当もご飯におかずとしておにぎり丸1つとか、ごはんにミートボールとか。子どもに強制しても、子どもは嘘をついて親に言われるからやる。という感じであまり良いイメージがありません。

長くなりました。すみません。