※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。浣腸以外の対処法や便秘しにくい粉ミルクについて知りたいです。現在は「はぐくみ」を使用中です。

生後1ヶ月の初めてのママです!
赤ちゃんが便秘になったときみなさんどうしてますか?
娘が毎日うんちが出ず泣いちゃいます。 対処法は浣腸してますけど、かわいそうであまりやりたくありません。
対処法は浣腸しかないですか?
便秘しにくい粉ミルクとか、他に何かないですか?
ちなみに粉ミルクは「はぐくみ」あげてます。

コメント

新米ママ

粉ミルクE赤ちゃん使ってますが
便秘一切ないです!
ただお高いのがちょっと…って感じです😂

nomu

その月齢の頃は白湯を飲ませるといいと聞いて実践してました!˙ᵕ˙♡
割と効果はあったように思います
他だと私もベビーオイルを綿棒の先に塗ってくるくるしてました

私はどの粉ミルクを試しても便秘だったので綿棒浣腸やってました💦💦

ゆう

産院では、綿棒浣腸か砂糖水を飲むといいと言われました!
娘はスティックシュガー1本をお湯で溶かして与えたら、うんち出ました^ ^

まここ

こんにちは^ ^
うちもそうでしたが、生活リズムが整うと便を出してくれるようになりました。
浣腸は痛そうにみえますが、ちゃんとオイルをふくませて入れば痛くないとお医者さんがゆってました。
1日くらい便がでなくても大丈夫だと思います。
うちはお腹がパンパンになってからしか浣腸してませんでした(´ー`)

しちゃん

何日くらいうんち出てませんか?
子供によったら毎日しない子もいると聞いたので。娘も1ヶ月の時は、2日に1回、3日に1回で毎日出ないのが当たり前でした。
3日出てなくてお腹がぱんぱんかなー?って思ったら、のの字マッサージ、オイルたっぷりつけて綿棒浣腸していました!
結局浣腸も二回ほどしかしませんでしたが。
因みにその頃はE赤ちゃん飲んでました。
今は、「はいはい」に変えて1日1回で落ち着いています。

Mちゃん★

娘も便秘体質でした🤣
病院にも通いましたが教えてもらったのは
●お風呂でお腹ののの字マッサージ
●綿棒浣腸(大人用綿棒にオイルたっぷり)
●オムツ替えのたびにおしりふきなどで軽く肛門を刺激
●あまりにも出ない時はイチジク浣腸(半分程)
●お白湯を飲ます
それでもでないときは病院で薬を頂きました😊

便秘ですごく悩みました...
でない我が子が可哀想ですよね...

今では1日4回程でるようになりました😊

小児科や助産師さんや保健センターの方などいろいろな方にアドバイスを頂きましたので参考までに💗

あ

うちも便秘気味で綿棒浣腸してました😢
ミルクははぐくみ→E赤ちゃん使ってました。
それでも出ないのでママリで相談したらはいはいが良いとのことで買えたらうんち出るようになりました😊

さくらんぼ

私は純度の高いオリゴ糖を一日1グラムミルクに溶かして飲ませていました。
友達の赤ちゃんも便秘でしたが、便秘解消したようです☆
純度の高いオリゴ糖は腸内環境を整えるので便秘にも下痢にもいいそうです!
病院の先生も感心してくださいましたので、間違いはないかと思います🎵

ぷぷー

何日くらい出てませんか? 

足をあげてお腹をもにゅもにゅとマッサージするといいってきいて実践したら出るようになりましたー!