※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
その他の疑問

だいぶ前ですが知り合いから赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がって出掛…

だいぶ前ですが知り合いから赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がって出掛けるのが大変で後ろのシート倒して荷台を広くしベットみたいにして寝かせて運転してるって話を聞きました
それだと寝てくれるし泣かれて暴れると運転ちゃんと出来ないしーって話しててその頃は全然私も知識がない状態だったのでそうなんだね、大変やねって話を聞いてました
でも自分が妊娠して色々調べてるうちに新生児から6歳?7歳くらいまでチャイルドシートに座らせて車に乗せないと違反になると知りました😓
昔無知だったのも恥ずかしいですが知識を得た今その知り合いがやっていることって違反なのでは?って思ってるのですが💦
駄目ですよね?
特に周りも注意してなかったので気付きませんでした…でも法律が改正された後にやっていたことです
チャイルドシートを買いに行って思い出したので質問します

コメント

新米ママ

違反は違反ですが、その友人のように守ってない方もたくさんいると思います💦
そういう話を聞くと何かあってからでは遅いのにって毎回思いますね😭

• くー

くー

そうなんですね😓
    安全のための法なのに守ってないと何も意味ないですもんね

• 8月15日
  • 新米ママ

新米ママ

でも、確かにギャン泣きずっとされてると気になりますから気持ちわからなくもないんですけどね…😭

• 8月15日
  • くー

くー

そうなんですね😓
    毎回あやしてくれる人か運転してくれる人がいれば良いですがそうはいきませんからね😭

• 8月15日
m

旅行や海など遠出で夜に出発の時はアルファードの後ろをベッドにします😅

• くー

くー

そうなんですね💦

• 8月15日
  • m

m

私の周りはよくある話ですが、みんな夜中出発の時だけです😅

• 8月15日
  • くー

くー

昼間は見つかるからってことですか?

• 8月15日
  • m

m

昼間は寝かせる必要無いので☺️

• 8月15日
  • くー

くー

なるほど!

• 8月15日
  • m

m

夜中移動は寝てる子を抱き抱えて車に運んで出発するので、運転手以外は寝ます😅

• 8月15日
あすな

うちの子もチャイシーを嫌がっていた時期がありました😭
違反どうこうより、事故などあった場合守ってあげられませんよね😫💦

• くー

くー

やっぱり嫌がる時期はみんな来るものなんですかね💦
    そうですよね、やっぱり何かあった時危ないですよね

• 8月15日

え?!
赤ちゃんをシートにそのまま寝せてるって事ですか?

• くー

くー

実物は見せてもらってないですが後ろのシートを全部倒して平らにしてそこに寝かせてるって言ってました🤔

• 8月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    赤ちゃんですよね?
    私的にはそれは無し過ぎますね😭
    ちょっと信じられないレベルです💦

いろんなママさんがいるんですね😭

• 8月15日
  • くー

くー

その話してた頃は一歳になってなかったくらいですね!
    やっぱり無しですよね😓

• 8月15日
こっちゃん

違反ですね。

違反なのが心配じゃなくて事故すると赤ちゃん吹っ飛びますね🚘
寝てるだけで何にも固定されてないんですもんね。そこが心配です。

車の事故なんて自分がいくら気を付けてても他の車に突っ込まれたりして事故が起こることもありますからね🙄

子供を守るためにもチャイルドシートに乗せてあげて欲しいですね😫

• くー

くー

やっぱり事故の時が本当に危ないですよね😓
    そうですね、話の内容的には固定とかはしてないと思います

最近はもう交流がないのでどうしてるかわかりませんがちゃんとチャイルドシート使って欲しいですね😫

• 8月15日
ままりん

もちろん違反です!
でも違反どうこうよりチャイルドシートに乗せていないと子どもの命は守れません。
事故って死んでも何も言えないですよね。
チャイルドシート嫌がるからって違反してる人はたくさんいると思いますが子どもが死んでもいいと思ってるのかな?っていつも疑問に思うし理解できません!

• くー

くー

そうですよね…
    何かあってからでは遅いですしないたり嫌がっても安全の為なら仕方ないですもんね

• 8月15日

夜中とか関係ないと思いますが…
平気でする人もいるという事ですよね。びっくりです。
まぁ人は人なのでどうなろうと関係ないので別にいいと思います。
そのせいで死んでしまっても後悔しないという事ですもんね😓
何かあって後悔したくないのであればきちんとするべきです。

違法ですか、法律がどうこうよりも自分の子を守ることより自分が楽することの方を取ってますから、親として最低だと私は思います。
泣こうが喚こうが子どもの命に変えられるものはないと思います💨

れいな

違反だと思います!
でもそのようにしてる人が多いのも事実だと思います😔
私もママ友とお出かけするときに車に乗せてもらう為にチャイルドシート持参しようとしたら、少しの距離だから抱っこでって言われて絶句しました😨
他のママ友の話聞いてても乗せてない人結構多くて…

でもそういう人って注意したところで私は大丈夫だからって聞かないんだと思います😣
良くないことですしもちろん違反なので、嫌がってて泣いてても自分は絶対にチャイルドシート乗せてます!!