※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたんママ
子育て・グッズ

四種混合の予防接種後に熱が出た場合、水分補給や着替えに気を付けましょう。母乳以外のお茶も飲ませて良いです。様子が悪くなったら小児科を受診してください。

四種混合の予防接種された方でその後熱が出た方いらっしゃいますか??出るかもとは聞いてたのですが昨日注射して、今朝37.9度程熱がでました、汗はかいてるけど機嫌は良いです、何か水分補給意外に気をつけることはありますか??水分補給とは母乳以外のお茶とかもあげた方が良いのでしょうか??こまめに着替えも注意して見ていくつもりですが初めての発熱で何をどうしてあげたら良いのか💧朝から一応注射した小児科には電話しましたが、機嫌がいつもより悪かったり熱が下がらなかったり、心配になったら来て下さいと言われました、どのくらい様子をみたら良いのでしょうか?質問ばかりでごめんなさいm(._.)m

コメント

anuenue

うちも昼過ぎに接種し夜から熱が出ましたが、おっぱいも飲むし元気そうだったので一晩様子を見ました。
翌日の昼頃には下がりました^ - ^
だいたい一晩くらいと聞きますね〜。

  • かなたんママ

    かなたんママ

    ありがとうございます!
    とりあえず今日は様子を見ようと思います∩^ω^∩

    • 12月9日
★☆みぃちゃん☆★

先日四種混合打って、次の日38,3度の熱が出ました!!私も初めてだったので病院に電話したら、心配なら来て下さいと言われ行きました!!ロタ、ヒブ、B肝、肺炎球菌、四種混合を同時接種しており、肺炎球菌を打ったところが赤く腫れていたのでその副反応だと思いますって診断され、一晩様子見でした!!皆さんが書かれているように、おっぱいをいつも通り飲み、おしっこウンコ機嫌が普段と変わらなければ大丈夫みたいです。熱が38,5度よりどんどん上がってしまうと大変なので病院に来て下さいって言われました(>_<)
ウチの子も右耳だと38,5度で左耳だと37,6度で脇だと37,8度…とかでした(^-^;おそらく計り方だとは思いますが、私は1番高熱を基準に様子見てました!!
午後に予防接種をし、次の日の午前中に発熱、その日の夜は全く下がらず次の日の朝には下がってました!!だいたい一晩越すと下がるみたいですよ!!

  • かなたんママ

    かなたんママ

    ありがとうございます!詳しく書いていただいてすいません💧
    また質問してもいいですか?
    水分補給はおっぱいだけあげてましたか??

    • 12月9日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    水分補給はおっぱいだけです!!そもそも完母で、他のものを与えた事がなかったので(^-^;
    普段通りのおっぱいの時間と回数でした!!高熱が続き汗が酷ければ授乳回数を増やしてもいいかもですが、特に指示もなかったのでおっぱいだけで大丈夫だと思いますよ☆

    • 12月9日
  • かなたんママ

    かなたんママ

    早いお返事助かります!
    うちも完母です。ただ、母乳と水分補給は意味が違うと実家の母に言われた事があったので(母乳はごはん的な物、水分補給はお茶とかの事?)みなさんどうされたのかな?と思いまして💧
    とりあえず母乳だけで様子をみます∩^ω^∩
    何度もありがとうございました!

    • 12月9日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    いえいえ☆私も初めての熱だったので凄く不安になりましたよ!!(>_<)
    飲むなら白湯とかあげても問題はないと思いますが、ウチは哺乳瓶受け付けなかったし、飲ませたことない白湯等を熱が出てる時に初めてあげるのは心配だったので(^-^;
    熱が上がったり心配だったら病院いってくださいね(>_<)お大事に☆

    • 12月9日
ちびちゃん✲*゚

うちの子も予防接種うけてから、熱だしたことありまよー!!
水分補給さえしていれば問題はないかと思います!
1日様子みてみて、熱下がらなかったら1度病院へ連れていってもいぃと思いますよ!
お腹いっぱい、オムツも大丈夫なのに、グズグズマンだったらちょっと心配ですね…

それ以外で、ごきげんなのであれば
お家で見てあげてもいぃと思いますよー♡

  • かなたんママ

    かなたんママ

    ありがとうございます!とりあえず今日は様子をみようと思います。おっしゃる通り熱が下がらなかったら病院に行こうかと、、

    • 12月9日