※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

8カ月の息子が便秘で悩んでいます。食生活を見直したいが、便秘にいい食品を知りたいです。

息子の便秘について、、
生後8カ月の息子ですが基本便秘がちでいつもひやひやしてます😵
今も5日目で綿棒浣腸したりおなかを(の)の字マッサージをしたりしてますが出る気配がありません😭
多分私がここ最近食生活が乱れてきているのもあり完母なので影響しているのかと、、😭😭
息子のためにも食生活をかえたいと思うのですが便秘にいい食品を教えてください!!

コメント

まま

うちは離乳食はじめたとともに偶然かはわかりませんが便秘になってしまい、それまで1日三回はでてたうんちが今は自力ではでなくなってしまったので病院で座薬もらってますよ!
わたしもオリゴ糖やらなにか自然なもので自力で出せるようにしたほうがいいのかと思ってきいてみたのですが、暫く毎日綿棒浣腸してそれでもでないときは3~4日に一回の座薬で癖つければ出るようになりますよ!つて言われましたよ!

Q太

うちも便秘がちで1週間でないとかも何回かありました😢
うんちが固すぎて血が出てしまったくらいでしたが
今は毎日少しヨーグルトを食べたり完母でしたが遊び飲みがすごかったので食後はミルクに変えて量を飲むようにして、麦茶もたくさん飲ませるようになったらほぼ毎日出るようになりました!

だうにー

完母でした(^ ^)
昼は菓子パンで済ませたり、恥ずかしくて人には言えないような食生活でした…
娘が頑固な便秘でずっと小児科に通院してシロップもらっていました💦
なんとか服薬以外で方法はないかと悩んでいたところ、ベビービョルンのバウンサーに乗せてユラユラするととっても快便になりました✨✨
そういう効果があるのかな?と調べたところ、ウ●チ誘発マシーン!と書いている人のブログを発見!!
やはり我が子だけではなく他のお子さんも快便になるんだ〜と感心したのを覚えています😊
食品での改善ではなかったのですが、何かの参考になればと思いコメントさせていただきました★

kana

娘もすごい便秘でした。離乳食開始で便秘がはじまり、2回食で悪化して4,5日でないのは当たり前になってました。でてもコロコロうんち。だんだん綿棒も、させてくれなくなってきて座薬をいれてました。オレンジ、オリゴ糖、オートミール、プルーン、納豆。毎日毎日便秘にいいのは試してましたが、なかなか改善はされなかったです。でも、9ヶ月すぎて3回食になってすこししたら、ビックリするくらい快便になりましたよ!もともとよく食べる子でしたが、さらに1日で食べる量が増えたからなのでしょうか。保育園の先生に聞いたら、3回食で便秘が改善される子は多いそうですよ。悩んでるうちに3回食になり今では1日に、2,3回でます(^_^)

まーmama


皆さんありがとうございます☺️
昨日病院へ行って浣腸してもらいました!
泣きながら茶碗1杯くらい出てきました🤣

なな

生後8か月の娘
便秘でラキソベロン服用しています。 なるべく薬に頼りたくないと先生に伝えましたが癖になるような薬ではないからと言われ、飲ませるようにしました。
同じくラキソベロンを子どもに使っている方いらっしゃいますか?
いつまで続くのか…不安になる時があります😢