※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
子育て・グッズ

長女のトイトレがうまく進まず、オムツが外れない状況。家族の状況や保育園での対応について相談。次女もトイトレを始める予定。二人同時のトイトレ経験者からアドバイスを求めています。

長女はトイトレ中です
2歳から保育園でも本格的に始めていて、1年以上経ちますが、なかなかオムツが取れません。
保育園での失敗はまずないと先生から報告受けてます。
3人目が産まれ、我慢させていたりしているのもあると思います。
実際、三女に授乳中おしっこ!って言われたけど、すぐ対処できず失敗したことが何度かあり、それからは保育園ではトレパン(お姉ちゃんパンツ)、自宅ではオムツになってしまいました。
長女になんでオムツに履き替えるか聞いたら、お姉ちゃんパンツ履いてると遊べない。オムツの方が安心して遊べるし、〇〇ちゃん(三女)もゆっくりおっぱい飲める。と言いました。
これじゃいかん!と実家によく行くので実親にも協力してもらい、自宅もお姉ちゃんパンツ作戦実行し始めました。
今の所保育園同様失敗はないです。
このまま暫くトレパンにするか、思い切って普通のパンツにするか悩んでます。
どうしたらオムツが外れたと判断するんですかね?
個人差はあると思うので、大体の判断基準が知りたいです。
因みに次女も最近トイレ行きたがるので、トイトレ開始しようと思ってます。
二人同時のトイトレされたことある方、いらっしゃいましたらアドバイスください!

コメント

a♡

うちは2歳前からトイトレ始め、
2歳になる前に1ヶ月ぐらいで
オムツはずれ今はトレパンも
しず、普通のパンツです😊
2歳になる前に下の子が産まれ
授乳中とかにトイレ行きたいと
いって、1度間に合わず漏らして
しまったので、今は便器の
横に踏み台置いて、トイレって
いったらパンツだけおろして
あげるとトイレ走ってって
私が行くまで便座に座って
いるので拭いてあげます😂

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱ踏み台があるといいんですね!
    実家と自宅両方トイレが狭いんですが、踏み台置こうかって話してたので、前向きに検討します。
    トレパン中失敗しなくなって、どのくらいで普通のパンツにしました?

    • 8月14日
  • a♡

    a♡

    うちも狭いですが2人いると
    手が離せない時もあって
    頑張って踏み台置いてます😩
    トレパン買って、1週間失敗
    しなかったので普通のパンツに
    しました😊うちの子は、オムツの
    時でも寝てる時とかオシッコ
    してなかったのでそれが
    きっかけで思い切ってパンツに
    してみました😊

    • 8月14日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    なるほど〜
    思いっきりも必要ですね!
    今週様子見て、週末普通のパンツ買いに行こうかと思います。

    • 8月14日
2児mama

息子も保育園で2歳から本格的にトイトレしてました!
初めから普通のパンツでしたよ!
トイトレ完了したのは3歳なってすぐでした!
夜はまだ漏らすのでオムツですが😅
今ではひとりでトイレ行って脱いで補助便座置いて台登ってトイレして帰ってきます!
💩の時だけ呼びます😊

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱ踏み台なんですね!
    補助便座は自分で置けるので、踏み台買います!
    そして普通のパンツも様子見て買いに行きます!

    • 8月14日