※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

娘が1歳半でまだ母乳を欲しがり、断乳が難しい状況。保育園では食事も問題ないが、家では食べない。断乳の方法やアドバイスを求めています。

今月で1歳半になる娘、
今も母乳を飲んでます。
今まで2回ほど断乳を試みましたが
泣きわめき結局負けてしまいおっぱいあげてしまってました。
夜1度も起きなかったことは数えるくらいです😭😭
本人にはもうおっぱいないないだよ、と伝えてますが
結局保育園からの帰宅後や眠る時は
おっぱいがないとだめです😭😭
体調が悪い時もおっぱいは飲みますが
それ以外はあまり飲んでくれません😭
ご飯も食べムラがあり、保育園では完食しますが
家では全然食べてくれません😭
断乳の方法、アドバイスあれば教えてください😭

コメント

断乳したい、と思っているのなら、どんなに泣かれても叫ばれてもおっぱいをあげないことです!

泣いて諦めてあげてしまうと、泣き続ければもらえる、と思ってまたもらえるまで泣きます。

それはお子さんにもかわいそう!と思って、心を鬼にしてください。

MAMA

方法、アドバイス共に
お母さんの強い意志とどんなに泣いても
最終的にはあげない事だと思います。

2回もトライしたのにあげてしまえば泣けばくれる
とわかってるのでいつまでも泣くと思います。

でも一生泣き続けることはないので
あげなければいつか忘れますよ。

チョッパー

欲しがらなくなるまでおっぱいあげるのはダメですか??
アメリカ?とかでは2歳とかまで上げるとか聞きました!断乳という言葉も今は古くなってきてるそうです!卒乳という形で少しずつバイバイしました息子は^ ^
最終的に寝る前に一回になりそのうち数日に一回になり…毎回飲まさずに寝かすようにして泣いたらあげてってしてたらしぜーーーーーんに飲まずに寝てます(^^)
断乳はママも子供もしんどいですもんね^_^

みいーぃゃん

私は1歳7ヶ月で辞めましたが、母乳外来に通いました。
そこでは、もう話を理解できるの月齢なので、卒業式をして視覚的におっぱいとさようならしましょうといわれました。
おっぱいに大きく油性ペンで胸全体に絵を描きます。楽しい感じの絵がいいそうですよ!
私はアンパンマンがニコニコしてバイバイと手を振ってる絵を描きました。
お風呂に入る時などに見せておっぱいはバイバイだよと言い聞かせます。油性なのでしばらく続けます。
大きな絵がついたおっぱいはいつもの美味しいおっぱいとは違うと理解しやすいみたいです。
あとはどんなに泣き叫んでも絶対あげないことです。
辛いですけど、おっぱいを辞めて1ヶ月もするとショウタイがなくなるそうで、おっぱいは吸えなくなるそうです。

nao

同じ状況です!!
私は夜間断乳を何度か試みましたが、その度に体調を崩してご飯や水分がとれなくなり、仕方なくおっぱいをあげ、また頻回になるの繰り返しです。
夜起きなかったことなんてまだないです(;_;)相談するとまだあげてていいって言われるばかりですが、家で一緒にいるとおっぱいばかりで嫌になります。

自然に卒乳が理想ですが、本当に難しいですね(>_<)

断乳親も子も辛いですよね💧

わたしは1歳半で言い聞かせ断乳しました。1歳過ぎに断乳しようとしたときは失敗したので、あいママさんの気持ちすごくわかります!
でもやめようと思ったら泣き喚いてもあげないくらいの強い気持ちが大切です!

ちなみに言い聞かせ断乳したときは少しぐずりましたがほとんど泣かずにすんなりやめられました♡親が驚くくらい前回の断乳とは違いました!
方法としては、1ヶ月前からアンパンマンの断乳カレンダーで辞める日を教える、おっぱいバイバイの本を読む、辞める当日の朝は気がすむまで飲ませる、アンパンマンの絆創膏で乳首を隠す、おっぱいを欲しがってもおっぱいアンパンマンになっていなくなったね〜と 息子も笑っていました😚
私はおっぱいがパンパンに張って熱も出てかなり辛かったですが、助産師さんにおっぱいケアしてもらってなんとか頑張れました。
また辞めるときは家族の協力が大切です。

おっぱいをあげるに慣れるのも大変なのにー断乳も大変なんて💦っと少し前まで思ってましたー😄💦私も2回失敗しましたよー😅

1才になった時、乳首が何度も切れる・夜のみの授乳でしたがどんどん回数が増えて朝までずっとおっぱいから離れない・離乳食の進みが良くない等で断乳を決意🌟ネットで見た方法を試すも…大泣き&おっぱいの張り(上の子もいて家族みんなで寝ているため長時間泣くと嫌な顔をされる…手伝いなし😭)そして、私自身がまだあげても良いかな~という気持ちだった😅💦ことで痛みに耐えつつあげることに😚

1才1ヶ月頃~夜間の添い乳に頼らず、抱っこ→お茶→飲まなければ座って授乳→抱っこ✨で徐々に減らしていきました😄今1才3ヶ月成り立てですが、夜間授乳なしで2週間目です🎵二日前からは夜中一回だけお茶を飲んだら朝までぐっすり🎵徐々に減らしたので、おっぱいが張って痛いこともなく過ごせています✨私と息子は徐々に伸ばしていく方法があっていたようです✨